Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護ベッド搬入&移設〜介護本番スタート。

小雨ぱらつく金曜日の朝でしたが、晴れ間が見えたと思ったら、土砂降り。その繰り返しでしたね。夜になっても土砂降り・・・災害が心配になります。 早起きして、二台の介護ベッドを母屋の空き部屋へ設置する作戦を実行していますが、早朝から問題発覚。 な…

介護本番の下準備。

夜中も激しい雷雨だったようですが熟睡でした。今朝は普通に起床。老父の様子を見て、まず朝ご飯を食べてから老父の朝ご飯の用意。 明日の夜からは二人分の用意が必要になります。 歩行困難な老父母二人の介護が始まります。毎日の事ですから、家族4人のトイ…

梅仕事は最優先 ^ ^

今朝は早起きしてジップロック梅干しの準備からスタート。今日の最高気温予想は32℃ですから、未だ青いところはスグに熟す想定。 まずは朝ご飯を食べて、家庭ゴミを出して、老父の朝ご飯を用意してから老母の通院付き添い。 老母は、2週間会わないうちに、更…

何もしない日のつもりでしたが、、、

気温が高くなりましたから、昨日購入した青梅も熟してしまいます。。。 まずは、梅味噌から漬け込みました ^ ^ ※梅ボーイズのレシピは10:10:7ですが、都合により味噌は多めで蜂蜜少なめになりました。 次は、ウィスキー梅酒。ウォッカ梅酒は来年の楽しみに…

北日本音響製10センチ径ネオジウムユニット(1)

安価で良い音のユニットの情報が頻繁に入ります。発信元はYoutubeの宮甚商店。 1ダース買って、FOSTEX FE-103と聴き較べしてみました。 - YouTube 先ほど到着しましたので寸法測定をして、サブバッフルの製作準備です。時間が出来たら取り組めるようにブロ…

老父が。。。

今朝、早朝に外に出て怪我をしたようです。いつも前頭部です。前回は小雨の降る5月19日で、救急車のお世話になりましたが、今回は自身で手当てをしていました。 外へ出た理由が。。。わかりません。遠くへ行く心配はありませんが。。。 --------------------…

アナログプレーヤー用ケース June-2023(2)精密カット〜接着

先日、近隣の養蜂家さんにいただいた地元産南高梅の追熟が終わり、洗ってヘタ取りを孫にお願いして、私は工房作業の合間にジップロック梅干し、黒酢と蜂蜜の梅サワーを漬け込みました。 実は、一番大きな梅の実は畑の完熟梅 (^^) 梅味噌は、娘が少量試すそう…

アナログプレーヤー用ケース June-2023(1)

予報のとおりに暑くなりましたが、空冷ファン付きベストを本年初稼働させました。そしてツバメは間もなく孵化しそうな気配です。 アナログプレーヤー用ケースの製作を開始しました。昨年末には仕上げ工程を数台取り組みましたが、材料の木取りからの製作は約…

プアマンズBORGの検討(2)真空管OTLでの試聴

昨晩から真空管OTLアンプでの試聴をしています。 さすが、ハイパワーなOTLアンプは密閉型のHS400を軽々とドライブしてくれます。サブウーファーの必要性を感じません。 早めに、大型のエンクロージャーに入れ替えたいですね! -------------------- 梱包用テ…

肌寒い雨の木曜日

激しい雨で水浸しの庭。雨が上がって様子を見ていると、砕石の埋め立て土壌だからでしょう。一時間もすれば水は引いてくれますね。 何処に砕石を追加するのが良さそうか。。。暫く様子見。 近隣のハチミツ屋さんで、とても美しい地元産の南高梅をいただきま…

住宅用手洗い台

お世話になっているかたの住宅新築にあたり、おしゃれな陶器の手洗いボウルに合う無垢材の手洗い台の問い合わせをいただきました。 ちょうど、サイズがピッタリの国産カエデ無垢材がありましたので、お受けしました。 実は、5年以上サクラ/カエデ無垢材を倉…

プラダンでスピーカー用保管箱を自作する

手作りアンプの会にて教わったホームセンターで買えるNC Boxの活用法。手作りスピーカー保管箱にもNC Boxが良いんです! ただしサイズの自由度がないのは少し問題。 NC Boxに合わせてスピーカーを製作するかなぁなどと真剣に考えていました。 Facebookでフォ…

Fostex FE108Σ デッドストック(1)

庭の南の木陰にひっそり咲く紫陽花。もう少しで満開かな? 昨年春から老父が寝たきりになり、背丈の2倍迄伸びてしまった事に気付き、冬に思いっきり剪定したのでした。 ツバメは、6月初めに巣が完成。スズメの邪魔が入る事無く、抱卵も順調なように見えます…

友達リクエストではないけれど

こんなイイネ連発が偶にありますが、速攻ブロックです! 老母 右ひじ骨折治療の待ち時間に ^ ^ ------------------------- きょうは老母の通院日でした。 痛々しいギブス圧迫のアザですが、日にち薬で治る予定。 骨折治療から3週間が経ち、予定通りギブスを…

梅仕事2023(12)紫蘇は6kgくらい。。。

庭の水溜まり対策をYoutubeでサクッと学習してから、部材の価格調査をしました。 そして、安価な砕石を4袋購入。まずはコレを雨の日に水溜まりに撒いて効果を見ます。次回は飛び石を購入予定です。 ------------------------------- さて、小梅を漬け込んだ…

デイサービスは月曜と木曜

先週の「お試し」に続き、月木(週二回)老父のデイサービス通いが始まりました。 早寝のおかげ。朝4時に目が覚めて、自身の散髪&髭そり〜家庭ゴミ(ほとんどがオムツ)出し〜朝食&手荷物準備〜父親の散髪&髭そり。順調に済ませたところへ、ちょうどお迎…

梅仕事2023(11)大梅の漬け込み完了!

少し蒸し暑くて、台風の影響か頭痛が少し。アジサイも更に色付いてきました。 追熟で黄色になり、甘い香りがする梅から順に3日かけて漬け込みしました。 ①小さい南高梅 500g → ジップロックM 梅酢は先に漬け込んだジップロック梅干しから少量貰いました。 ジ…

梅仕事2023(10)大梅の漬け込み計画

左手の特大の梅たち (^^) 良く考えると、これを梅干しにした場合、通常の2〜3個分になりますね!2人でシェアして食べる梅干し。 気温が高いので、追熟は順調に進んでいます。明日から漬け込みを始めようかな? 選別の結果は合計9.5kg ※当然ですが、梅の実の…

梅仕事2023(9)梅干し用梅の追熟と選別

梅雨の代名詞、アジサイが綺麗に咲きました。 収穫した梅を新聞紙の上に並べ、じっくりと追熟しています。1週間ほど掛かりそうな気配。ほんの少し未熟者や傷ものが混じっていますが、そいつらは追熟で選別。思い切って廃棄します。漬け込みは、土曜日かな? …

梅仕事2023(8)梅サワー〜梅干しイメトレ

家族からのリクエストに応え梅サワーに取り組みました。昨年は特に考えないで氷砂糖を使いましたが、やはり精製砂糖は避けたいのです。 ※私の飲む梅酒には、昨年の氷砂糖が残っており勿体ないので分量少な目で使いました。 さて、梅サワー 分量はどのくらい…

梅仕事2023(7)ジップロック梅干し

追熟で黄色になったものから順に漬け込みますが、土曜日の本格収穫ものが追熟完了にはあと数日掛かりそうです。 ひとまず、とっても簡単というジップロック梅干しに取り組みました。レシピは梅ボーイズYoutube(梅1kg、粗塩180g、梅酢少々) 【ジップロック…

ツバメ 2023(1)巣作り

五年ほど前に巣立ちのあと、スズメの邪魔が入るなどで巣作りをする事が無かったのですが、今年は田植えが始まると、田んぼから泥付きの枯草を運んで来て、数日で巣作りが終わったようです。 無事に巣立って欲しいですね! 日曜日。市役所病院、介護支援セン…

梅仕事2023(6)梅の収穫納め

昨日の大雨・洪水警報は夜には解除されました。母親の入所している老人ホームのすぐ近くにある木曽川は、40年前の水害を思い出させるほどの水量でした。 昨晩は早めの就寝。この数日のストレスからか、痛風の前兆に近い脚の痛みが出てしまったのです。雨も止…

梅仕事2023(5)ウォッカで梅酒!

梅ボーイズさんもウォッカ梅酒を絶賛してましたが、、、(^^) ウォッカで梅酒作り ★海外で梅酒 by MatM 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品 暫くは酔っ払えません。今年は本格的なウォッカはやめて、安いウイスキーにしておきます。 青梅…