Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このプリアンプ どう?

へら加工で製作したような銅カップの入手は難しいかな? https://www.facebook.com/High-End-Audio-For-The-Passionates-266187900250821/?fref=nf

小さなフルデジタルアンプ

かべさんの投稿がありましたので気になって調べてみると・・・ 良さそうですね。 改造して高音質化で遊べそうですね。 マルチアンプで使用するにはVR設定の工夫が必要かな? 今はSA-XR55を導入してとても満足していますから、将来の候補の参考にしておきます…

疲れが取れませんね~

昨日のLPレコードコンサートは、主催のarunas001さんのブログに詳細がアップされると思いますので少しお待ちくださいね (^^) 大型スピーカーを解体~積み込み~組み立て~解体~荷卸しして倉庫に片付け。 初夏の陽気ですから、汗だく。 数日は何もしたくない…

無事にスタート (^^)

解体&積み込み完了!

難関と思われた、FOSTEXウーファーの取り外しは、まずバッフル毎外してから、床に寝かせて作業することで、苦労無く出来ました。 このウーファーは、暫く納戸で休養してもらいます。標準装備の布製カバーを有効活用しないとね (^^) 試聴室は、久しぶりにスッ…

解体作業開始!

迷いなどあってインシュレーターの完成が遅れたので、今から解体です。 インシュレーターの入れ替えリハーサルは、無事に終了! Wellfloat-Ring → ココチメタUFO ココチメタUFO→ナラ集成材キューブ 解体作業を安全第一で進めます (^o^)/

インシュレーターの比較試聴

大型システムで聴き比べるのは、ちょっと工夫が必要です。 夜中の作業が多い事もあり、助っ人はいませんから余計に (≧∇≦) これで、3種類の比較が可能になりました。 1)ナラ集成材ブロック 2) ココチメタUFO+硬質木製ブロック 3) Wellfloat-Ring 改…

解体前の最終チェック

明日の午後には、29日の積み込みを始めます。 昨日完成したクロスオーバーネットワークで、f特性を測定しました。 ※測定には、ARITOさん製作の真空管アンプを使用。 試聴室の聴取位置では、高域・中域ともに▲15dBでフラット。29日は大ホールですから、低域の…

蓮の花

きょうは午後から雨の予報。 まずは、朝トレーニング 懸垂を終えて、ゆっくり景色を眺めていたら・・・沢山咲いてますね! i-Phoneではココまで寄るのが限界ですが 身も心もリフレッシュしたあと、仕上げ塗装を行いました。 こちら、穴径を間違えたので、オ…

ちょっと休憩 ( ^ω^ )

29日の準備が未完ですが、きょうはちょっと休憩。 床屋さんに行ったり、買い物したり・・・ サブバッフルは、下塗り塗装を終え、明日には完成の予定。 針葉樹合板(恐らくカラマツ)の、豪快な木目は良いですね~。 こちらは、単調な木目です。傷や節を見な…

サブバッフルの製作中~

スムーズに進んでいたのです。 上手く出来たんです。 AXIOM 301用は、合格でした! PAX-A20用が・・・ちょっと寸法の勘違いが発覚して手直し(≧∇≦)簡単な方を間違えましたから、まあ良かったのですが。。。 明日も頑張ります!

今度の日曜日は盛りだくさん

5月29日 日曜日は、京都市醍醐交流会館で、朝からarunas001さんのイベントに参加するのです。 そこでは、バグヘッドの最新版が、作者も参加してお披露目されます。 詳細説明は、こちらのリンクを御覧ください。 https://www.facebook.com/permalink.php?stor…

Bug head 7.12 SP5 x64 Release

きょうは、早起きして朝トレが出来ました (^^) そして、製作活動をしています。 24ミリの針葉樹合板で直径460ミリの円盤を切り出し中。 一昨日、arunas001さんからお預かりした Pioneer PAX-A20 これは私の AXIOM 201。 arunas001さんは AXIOM 301 をお…

明日は、曇り空

昨晩は、眠りが浅く早起きし過ぎて きょうは、もう限界 (≧∇≦) おやすみなさ~い !

朝のトレーニング

再開から雨降りが無いので、毎日継続出来ています。 心も身体も健康になりますね~ (^^)

Bug head 7.12 SP3 x64 Release

作者さん、昨晩 寝ずに取り組まれたようです。 きょうは午後からarunas001さんのお宅へ29日の打ち合わせに行ってまいります。 さて、これから少しだけ試聴してみます。 ---------------------------------------- Bug head 7.12 SP3 x64 Release 超重低音対…

All core any cures 12.8 SP x64 ★最新はSP2★

さきほど、遅めの朝トレから帰ってきましたら Cures のみの改良版がリリースされておりますね (^^) 現在、Curesは12.7で、バーンインの最中ですから、 今晩試してみたいと思います! -------------------------------------- All core any cures 12.8 SP x64…

Bug head 7.12 Release

本日組みあがったXoverネットワークでは、新しいアッテネータートランスと余裕を持った部品配置により特性が変わったようです。 試聴を繰り返し、最終的には中域・高域の減衰量は▲15dBとなりました。 これで、暫くエージングを行います。 < 試聴位置での f…

目が痒い

今朝も、遅めの朝トレーニング。 久しぶりにヤギさんたちに会えました (^^) こちらのワンコたちも元気ですね ほどよい曇り空で、まったりおやすみ中~ 自宅に帰ってきたら、なんだか目が痒い~ (≧∇≦)

まず一台!

クロスオーバーネットワークの改善を実行していますが、無事に一台が、組み上がりました (^o^)/ 昨晩、夜なべしてケースを仕上げました。 きょうは仕上げ塗装をして、パーツの組み込みを開始。 アッテネータートランスは、昨年末に更なる低域特性改善の試作…

Bug head 7.11 Release

日々、バグヘッドの改良が進んでいます。 私は、5月29日に向けて、スピーカーのセッティングの最終確認をしておりました。 ※いつもの試聴位置での特性ですがRchは反射の影響が大きいようですから、いつもLchのスピーカーにて調整をしています。 すると、あれ…

久しぶり~

GWがおわって、雨降りが続いたから?? 2週間ほどお休みしていたトレーニング。 きょうも、朝からバタバタして危うかったのですが、なんとか再開出来ました! 日差しが強いですが、カラッとして木陰は涼しい。梅雨入り前、今だけの気持ちの良い朝のトレーニ…

きょうも試聴 (^o^)/

日々進化を続けているバグヘッドに触発されながら、ブロ友さんや工房サポーターの方々の御協力をいただき、自宅試聴室の【2016夏仕様】音楽鑑賞システムは、とても良い状態に仕上がってきました ( ^ω^ ) 1)最新の 7.10 (Cures 、RewriteData 含む) 2)W…

Bug head 7.10 Release

ホームページ Zipファイルでのリリースです。 インストールの方法が理解できておられるかたは、是非お試しください。 ------------------------------------ Bug head 7.10 Release 超重低音対応ハイレゾ高音質サウンドプレイヤー オーディオマニア向け最新…

試聴 ( ^ω^ )

きょうは、雨が降る前に塗装をすませました。 いつものスタンドなど (^^) そして、Wellfloat-Ring 改 + 銅板 で試聴三昧です! まずは、Lady Gaga - The Fame Monster 次に Jannet Jackson - Unbreakable いつもの音圧から +3dB しても腰砕けにならない強烈…

Wellfloat-Ring 改 + 銅板

先ほど、設置が完了しました。 Wellfloat-Ring 改 はオリジナルの人工大理石と比べると、今回の南洋桜は柔らか過ぎたかもしれません。 カリンまたはブビンガで製作するのが良さそうですが、ひとまず 高さ調整&強度アップの為に、丸銅板を挟みました ( ^ω^ ) …

Bug head 7.08 Release  最新は7.09

15日夕方に 7.09 がリリースされています。 ※詳細はダウロードファイル内のリリースノートをご覧ください。 なぜ 最近 Check for update で出来ないのか・・・ アンインストールできない問題が解決できていないからのようですね。 おそらくWindows10のアップ…

Wellfloat-Ring 改 を設置 (^^)

危険だから応援を呼ばないと~~ だけど、解体しながら慎重に行えば・・・ ということで、実行しました。 まずは、オーディオボードとココチメタUFOを抜き取って 代わりに、Wellfloat-Ring 改をセット。 前に2個、後ろに2個 豪華なオーディオボードが無くな…

最近のBug headは・・・ 最新は7.07

作者さん、体調がすぐれないなどで、Facebookでは音信不通になっております。 アップデートはされていないのか? じつは、ホームページでのみ情報発信をされております。 そして新たな情報は、リリースノートやバグヘッドマニュアルP.173以降に。。。 本日時…

復旧したようですね!

無事に、アプリからの画像投稿が可能になりました ( ^ω^ ) さて、数日 Wellfloat-Ringの事が頭から離れません。 こんな時は、先に片付けるのが一番!! 最新の人工大理石の色は黒になったようですね。私は初期なので、白。 人工大理石の外観が嫌で、硬質木材…