Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3wayシステム用ホーンスタンド

地震対策とタイムアライメントの調整をし易いものにしたいと思います。 上手くできるかな? <おまけ> ラウンド加工をしていない、シャープなホーンの写真を追加します。 同じ46cmホーンでも大きく見えます~ 合板型板を現物合わせで製作しました。 さて、…

本日の試聴室

来客がありましたので記念撮影をしました (^^) 新作ホーンのゴージャス感 如何でしょうか? クリア仕上げ、ワインレッド着色仕上げ。 どちらもオススメですね。

着色仕上げ塗装完了です!

赤身の材料で製作した 46cmホーン 2ペア。 ワインレッド着色で仕上げ塗装まで終わりました。 如何ですか? 心を込めて製作した私の娘達。 どちらも、オススメです (^^)

あなたは どちらが好き?

同じホーンを5ペア製作していますが、ホーンマウスのラウンド加工の有り無しでは大きく印象が変わります。 私は どちらも好きですが、 あなたなら どちらを選びますか?

46cmホーン製作 頑張ってます

今週は朝晩の冷え込みはありますが、日差しが暖かいですから、とても順調です。 1ペア目はクリア塗装&ラウンド加工有りの仕様でしたが、2ペア目は着色&ラウンド加工無し。3ペア目は着色&ラウンド加工有り を仕上げます。 着色塗装用では、赤みの多い部材を組…

46cmホーンの試聴開始

今週の水曜日からエレクトロボイス製ユニットにてにて試聴を始めました。 同時に、別のお客様からBMS製ドライバーユニットが到着しましたので、 特性の確認とネットワーク検討の為に、暫く試聴をしております。 エレクトロボイスDH1Aを取り付けて試聴を開始…

下塗り塗装

予定通り、下塗り塗装が終わりました。 今晩、試聴室に設置します (^^)

合体!(46cm径ホーン)

早く完成させたいものですから、朝早くからスロート部の旋盤加工を行い ホーン部と合体接着 暖かな陽気で接着剤も順調に硬化。夕方には接合部の仕上げ迄完了しました! 明日は、塗装です。

ホーン部 2本目

順調に進んでおります。 荒削りでは、切干し大根のような切削屑 仕上げ削りでは、おいしそうな削り節が出来上がります (^^) ホーン形状の型板にぴったり合うように、根気よく丁寧に仕上げ削りを進めました。 仕上がりは、1本目より木目が綺麗かもしれません…

大型ホーン 廻し始め

本日から、ホーン部の旋盤加工が始まりました。 安全第一 失敗禁止なので、ゆっくり丁寧に削ります。 そして、一本目が完了しました。 この作業をあと11本・・・ 気長に進めます。 そして、スロート部もありますね。 来週中に、2ペアを完成させますよ~ (^^)

18L 2wayシステム + 30cmWoofer のマルチアンプ駆動

大型ホーンの製作は順調です。右手親指も順調に回復していますので 明日は旋盤加工にトライしてみます。 大型ホーンが出来るまで 18L 2way+30cm Woofer の試聴構成としました。 外観はイマイチですが、とてもスムーズな良いf特性を得ることが出来ていま…

音楽再生ソフトの音の違いについてチョットだけ調べてみました

いつも、当方のブログに訪問をしていただきありがとうございます。 本日午前中に、ブログ訪問者カウント19万を達成できました。 これからも、ホーン&エンクロージャーの製作状況や、 良い音楽を高音質に(生々しい音で)楽しむための取り組みを 私の視点で…

大型ホーン製作 プレス接着第一段階

プレス接着の第一段階が無事に終了しました! <前準備をしてから、タイトボンド3で2枚単位で貼りつけ> <そしてプレス接着> 昨日までにすべての接着が終わりました。 <バンドソーでの円形カットの前準備> φ260で、加工手順を確認します。 <円形加工が…