Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

網戸の張り替え、ひと段落 (^^)

17時から、ゆったりとテレビの前で天皇陛下のお言葉を拝聴出来ました。 感謝 --------------- 網戸の枚数は、昨日の予定枚数から更に2枚の追加となりましたが、大きな失敗も無く作業を終えることができました。 雨も、小降り午後には上がってくれましたから…

天皇陛下 「退位礼正殿の儀」は17時から

本日、明日は日本国と日本国民にとって特別な日。 なのに、どうして国民でお祝いしない? 日本全国、全ての仕事の手を止めてお休みにしない? 少し、そんな気持ちになっている朝。 ビル・エバンスで心を鎮めております。 あれ? これはUS盤でしたよ。 でも、…

きょうは準備〜練習のつもりが・・・

予定11枚の網戸のうち、7枚が済みました。 掃き出し窓は2.2mと長いんです。 2mの作業台でも、ちょっと作業がしにくい。 居間の窓は更に幅も広いのでコンパネを下敷きにして作業しました。最初からそうすれば良いのにね〜。 残る4枚でしたが、順調に進んでま…

令和を迎える前にやりたい事は沢山あるね〜

朝から、今日と明日の予定を考えています。 久しぶりにクイーンを聴きながら (^^) 工房が断捨離後の片付けがあと少しあるけど、夜でも出来るね。 明日明後日は雨だから 今日は網戸の張り替えの準備をしておいて 明日、工房で作業することにします。 さあ、頑…

酔っ払いのアナログレコードは!!

地域の飲み会で久々に、焼酎のお湯割りを2杯ほどいただきながら、先輩から楽しい昔話を聞いて、楽しい時間を過ごして来ました (^^) 足の指先まで酔いが回って、 こんな状態で、レコードは危険ですけどね〜 懐かしい音楽が聴きたくて。 棚から一枚 ! ヤフオ…

ブログ友達の記事に誘われて・・・

75ミリ径と小さいですから置き場所に困らない (^^; つい ポチッと 折角、断捨離したばかり。 新しいものは購入してはいけないのに。。。 おすすめのとおり、音は良いバランスです。 そのうちに、プレゼント用のスピーカーを作りたいね (^^) 今朝は、ボブ・ジ…

きょうで平成の断捨離は終わり・・・

工房と倉庫の片付けをしています。 午前の部は10時に終了して、 アナログレコードを聴いてリラックス。 頑張り過ぎないように、頑張ってます (^^) 作業は・・・ ときめかないモノを捨て また10年タイムカプセルに寝かせるものはダンボールに詰めこんで隅っこ…

日本の歴史を勉強します!

高校や大学で、普通に歴史の勉強をしないまま あと数年で還暦です。 情け無いくらいに、日本のことを知りません。 まずは、Facebookでお友達になっていただいた八幡和郎さんの、この本をよんでみます。 目標は 平成のうちに読了! 頑張りま〜す。

RISEを聴きながら

平成も、のこり5日ですね! 令和の時代を清々しく迎えたいですから トキメかないモノはどんどん処分したい。 なのに、雨降りが続く天気予報。 今日は、蒸し蒸ししますけど、晴れましたね! ゴミ捨て、頑張りますよ。 スッキリさせてから、お仕事します。 5月…

Bug head Nontallion 11.22 正式公開

さきほど、3回目の正式公開がありました。 Cures のみアップデートが3回。 よりジッターレスに近づくための改善ですね。 いま、私のフルデジタル環境で試聴を始めました。 セットアップの間は、アナログレコードを ゆっくり楽しみます。 そして、PCオーディ…

Bug head Nontallion 11.21 (HQ 2.09) beta release 大幅改善版

最新正式版は 11.19(HQ 2.07) ですが さきほど、 11.21 (HQ 2.09) ベータリリースされました。 詳しくは、作者さんブログをご覧くださいね~ --------------- さきほどからフルデジタル試聴をしていますが 今日から新しい曲を加えてみました。 ブログ友達のM…

カラッカラに乾燥してるね〜

工房での製作活動再開! まずは、この「額縁みたいなもの」を仕上げ。 程よい暖かさのお陰で順調に接着完了! --------------- 春の土用の、この時期に 近年、ヤフオク病などで溜まってしまった不要品。 倉庫も満杯なので、少しずつ処分をしています。 この…

やっぱり、ホーンツィーターが好き

イベントが終わり、設置が簡単なので AMTツィーターで聴いてましたが、疲れます。 クロスオーバーを下げて、ホーンツィーターに入れ替えました。 つい先日、来客用に組み上げたネットワークがある事を・・・思い出せました (^^; さあ、今日も頑張ります!

玄関網戸のリフレッシュ完了!

さきほど、完了しました (^^) でも、後片付けは残ってます。 3時のオヤツ抜きで頑張りましたから、 ちょっとひと息。 いつもの事ですが、図面無しの現物合わせ。 材料は端材の組み合わせ。 行き当たりバッタリです。 ※扉は軽くて割と丈夫な「杉」。「ウォル…

今日から工房で・・・

朝一番で郵便局へ行って ダンボールをリサイクルステーションに運んで ついでに、ホームセンターに寄ったんです。 20年も頑張ってくれた「玄関網戸」が年末に壊れてしまい放置していました。 そして、ホームセンターの網戸コーナーが始まったので購入して来…

明日から小型製作です

1ヶ月ほど、工房での製作活動は小型のホーンとエンクロージャーに集中して取り組みます。 そのあとは、また大型ホーン (^^) それまで試聴室も暫くは小型のまま。 昨日の荷物は、午前中に倉庫へ片付け完了! 予報通り、午後から雨が降り始めましたね。 アナロ…

無事スタートしました。

自宅試聴室が黒グラフ 調整前が赤グラフ、後が青グラフ

無事到着!

予定通り、5時出発 まだまだ桜が綺麗 神戸の会場に到着しました さあ、設置を始めます!

積み込み完了!

15時からワンコたちをカットに連れて行く任務が有り、早めに始めたのです。 でも、すべて積み込み完了してから、ワンコの乗るスペースが無いことに気づいて・・・ 積み込んだ荷物を1/3ほど下ろして、無事任務完了です。 あとは、試聴室に小型スピーカーを設…

Bug head Nontallion 11.16 正式リリース

昨日のベータをテストが終わったところですが さきほど、さらに改善して正式リリースとなったようです。 ※詳しくは、作者さんのブログを気長に待ちましょう。 ★ダウンロードファイルを解凍したら・・・ 「作者からの手紙」”Letter to you"をお読みになると良…

明後日は、神戸です (^^)

初めての会場になります。 これまでの神戸での試聴会では、中~小型でしたが 今回は記念大会ということで、大型3wayを頑張って設置します。 いつもの京都醍醐から、更に1時間かかりますので 早起きしないといけませんよ~。5時出発のつもり・・・ 明日の解体…

Bug head Nontallion 11.15 beta release

一部のユーザーにて、使用機器の故障など発生しているのかな? PINK HQで PCM音源のみを楽しんでいる私には、「何が問題?」 という状態です。 詳しく知りたい方は、作者さんブログとダウンロードファイル内の「作者からの手紙」をお読みください。 今回のリ…

Bug head Nontallion 11.14(HQ2.02) beta release

先のベーターにて、USBカードの破損があり、エアリア製の新製品 USB3.1対応版 に早速交換しました。 ※型番を間違えそうですからお気をつけて。 Straight2 KOUKI ※それから、PCI Express ×4 接続です。 マザーボードの対応に注意。 右下の写真 左側が、認識し…

ユーミンのレコード鑑賞中

体調が回復するまで、頑張って検聴してます。 15枚ほどあるので、今日は荒井由実までにしておきます。 たまたま、お値打ちに入手できました。 外観は普通。 偶にヒリヒリしますが、懐かしい曲ばかりなので、問題無し (^^) ファーストアルバムが、中学一年の…

Bug head Nontallion 問題発生

昨夜、ベーターリリースの最新版をテストしようと準備をしていました。 最新版のセットアップのあとスタートしたら WASAPI の問題で起動せず。 久しぶりの問題発生。 そこで、Tunebrowser を起動してUSB-DDCの認識状況を確認すると、 WASAPIもASIOもダメ 「U…

ちょっと お疲れモード

急に寒くなったから、体調崩してませんか? たいした仕事してないのに、睡魔が・・・ ちょっと寝るのが遅い日が続きましたから 「10時に寝て、6時に起きる」 健康的な生活に戻します! --------------- 寝る前に、アナログレコード たった5年の芸能生活。 今…

しばらく寒いですね〜

工房での製作活動を頑張りたいですが 寒くて・・・ でも頑張らないといけません。 怪我に気を付けて進めます。 --------------- 今年もツバメが我が家に帰って来ました ! 知らない間に、居間に迷い込んで・・・ いつもの事です。 窓を全開にして、なんとか…

新元号 発表

上手くキャプチャ出来ず、残念〜 追加しました!

試聴室システム 復帰しました!

無理をしないで少しずつ進めて、先ほど作業完了しました。 ちょうど昨日、Bug head Nontallionの最新版がベーターリリースされましたので、設置作業中は小型スピーカーとフルデジタルシステムにて試聴をしておりました。 問題は有りませんね! 復帰したシス…