Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

34cmホーンのプレス接着

ひとまず搬入した機械の機能チェックを済ませて、ホーンの製作に戻りました。 夜の部も頑張りました。失敗は許されませんから丁寧に進めています。 続きはまた明日~。

大型機械の移動完了!

きょうの作業は、近所の木工仲間の先輩に応援をもらいました。 まずは、大型エンクロージャーの移動。 そして材木屋さん工房にて積み込み。 自宅工房への搬入。 午後から、配置の検討です (^^)

旋盤 回り始めました

朝一番、少しだけウォーキング。 重い旋盤設置台と旋盤を、 夕食前までに工房に設置が出来ました。 早速、遅れているホーンの製作を開始! 明日は、残りの機械を搬入予定です。 頑張りますよ~~ (^^)

Bug head Emperor 4.74 Release

きょうも、アップデートされました。 作者さん。ゲームを楽しんでいると、アップデートのアイデアが湧いてくるそうです。 今回の大きなポイントは、裏メニューのブラックスクリーンモードですね! 少しだけ聴いてみましたが、重低音のエネルギー増量している…

やっと始まりました!

材木屋さんの間借り工房。 残りの大型機械の移動を開始しました。 まずは、電源&インバーターを設置。 残るは特製の重量級スタンドと旋盤本体ですが、明日の早朝ウォーキングのあとで、取り組みます (^^; きょうの夜の部は、バグヘッドの最新バージョン 4.74…

Bug head Emperor 4.73 Release

製作活動が忙しく・・・4.72の試聴する事もできないうちに 4.73がリリースされました (^^; 今晩、聴きたいな~ ------------------------------------------ Bug head Emperor 4.73 Release 独自技術によるハイレゾ高音質サウンドプレイヤー [Optimized] Imp…

ちょっと寝坊

おはようございます! 昨日の疲れは取れました (^^) そして、予定通り仕上げ塗装。 さて、移動をしないといけませんね~。

頑張りました!

日曜日なんですが、エンクロージャー製作が最終段階に入りましたので。 目標は仕上げ塗装迄でしたが、内部補強に少し手間取り、 塗装は明日に持ち越しです。 そして、もう完成気分で、発泡酒を飲みながら疲れを癒しております。 癒しの音楽は、本日到着の ST…

綺麗~

ゆっくり夕焼けを見たのは、久しぶりです。 きょうは、とても綺麗でした (^^) エンクロージャー製作は、バッフルの補強を終えて塗装中。 下塗り~サンディングシーラーまで完了です。 乾燥待ちの間に、慣らしの進んだSP-50のf特性を確認しました。 BGM用途と…

気持ちいい~

郵便局までウォーキングしながら、ひと仕事をすませました。 そして、昨日の大阪のお土産のひとつ。 無事に音がでましたので、製作活動の合間に、コンデンサーを交換したり、傷の補修をしたりしようかな?

リアバッフル 加工完了です

きょうは、夜の部も頑張って バスレフダクト穴と端子穴加工が無事に完了しました。 これは裏側ですね。 そして、こちらがサランネットの候補色。 ベージュ。 クリア仕上げのホーンとエンクロージャーでオシャレに仕上がる予感がします (^^) 明日は、大阪…

Bug head Emperor 4.70 Release

毎日、アップデートされますので、私には音質の確認している時間が・・・。 でも、バグヘッド・サポーターズの評価結果がどんどん反映されて 進化しているのですね! -------------------------------- Bug head Emperor 4.70 Release 独自技術によるハイレ…

ユニット穴加工 完了!

時おり強い陽射しが気持ちが良いです。 昨日に続き、ユニット穴加工。 きょうは、まず貫通穴加工です。 焦らず慎重に3ミリずつ掘り進めます。 初めは少し小さめに、途中で目標の寸法に合わせながら残り2ミリ程を残します。 最後の貫通方法も色々ありますが、…

ユニット穴加工中です

午後、サンディングシーラー塗装が硬化するのを待って、フレーム部にバッフルを取り付けてから、ユニット穴の加工を始めました。 失敗は許されませんから、ルータービットの切れ味はもちろん、治具の設定も慎重に行いました。 きょうの工房作業は、ここまで…

暖か~い

昨日までの肌寒さには、さようなら! 50Kgオーバーの風呂桶をゴロゴロと回転させながら、サンディングシーラー塗装が、無事に終わりました。 正午、工房の気温は、20℃ 乾燥も早く、作業が捗りますね (^^) 次は、いよいよユニット穴加工! 内部補強も進めまし…

Bug head Emperor 4.69 Release

更なる音質改善がされました (^^) お試しください~ DoP「DSD Audio over PCM Frames」の説明は以下の記事をご参考にしてください。 http://www.phileweb.com/interview/article/201206/26/146.html ---------------------------- Bug head Emperor 4.69 Re…

エンクロージャー 底面の仕上げ塗装

きょうも雨模様。ちょっと風が強かったり、雨も強かったり止んだり。 生暖かい風は、今年初ですね。 きょうは、底板の仕上げ塗装まで進めました。 そう、今回は久しぶりのクリア仕上げ。 明日は、その他の面のサンディングシーラー塗装をしましょう。

エンクロージャー塗装、下塗り

雨の日曜日でしたが、夕方には雨が上がり、下塗りを行いました。 補強の前に何故? 理由は単純、少しでも軽いほうが良い。 材木屋さんの広いスペースとは違いますから、塗装の順序を変更。 底板を先に仕上げ塗装まで済ませます。 そして台車に載せて補強をし…

Bughead専用PC PCIE SSD に換装

Bughead専用PCの導入から、半年が経過しました。 先日の、arunas001さんのPC導入の際に体験した素晴らしい音が忘れられない。。。 1) f特性測定用のノートPCの起動が遅い。 2) Bughead専用PCのSSDが、128GBでパンク寸前。 3) SATA接続のHDDからの音楽…

Bug head 4.68 最高音質モード

きょうは雨の日曜日。 なんと、更に音質が良くなる機能が追加になりました。 「コマンドラインモード」では メモリ4GBでも32GBの音が体験できる!? 32GBのユーザーである私は・・・とんでもない音を体験中!! ??コマンドラインモードって何?? 画面表…

バッフル面 コーナーR加工

暖かな一日でしたね。 ここまで来ると、早く完成形を見たくなりますので・・・ ウォーキングをサボってしまいました (^^;; きょうは、まずフレーム部に穴あけ&オニメナットを仕込んで バッフルを取り付けて フレーム前縁とバッフルの面出し。 ハイパワーな…

Bughead は謎が多い??

初めてインストールする方は、何がなんだか判らないことが多いので、Bug head は謎が多い とお思いでしょうね。 私も、一年前はそうでしたので、Facebookの作者のページを毎日読んでおりました。 https://www.facebook.com/pages/Bug-head-technology/221354…

バッフル固定ボルトの穴加工

きょうも一日中雨かと思い 雨の中ウォーキングをしましたが、 お昼前には、雨も上がってしまいました。 幸い自宅付近は雷雨やヒョウも降りませんでした (^^) 近隣のアピタにチョット用事を済ませに行ってから きょうは、バッフル固定用ボルト穴の加工をして…

Bugheadを 一年間使ってみて・・・

2013年秋に、ゴンザエモンさんに教えてもらったのが最初なんです。 http://www.ne.jp/asahi/gonzaemon/audio/ それまでは、ユングさんのオススメだった VoyageMPD+Alix32Dを使用していました。http://www.yung.jp/bony/ しかし、にわか仕込みのLinuxエディ…

エンクロージャー、バッフルの嵌め込み

きょうも 雨の一日。 「運動不足は怪我の元」 と自身に言い聞かせ、雨でも傘をさしてウォーキング! たった2Kmですけどね。 今日の成果は、バッフルの嵌め込みを2枚だけ。 慌てると失敗するので (^^; そして、ボルト穴位置の確認をしました。 それから、き…

エンクロージャー外周りの整形

きょうは 朝から静かな雨でした。 ちょっと寒かったのですが、エンクロージャーの4面を2台分 ベルトサンダーでムラなく丁寧に磨き上げましたので、汗をかきましたね。 今後は、バッフルをピッタリ嵌め込んでボルト穴の位置決めと穴加工。 オニメナットの取…

バグヘッド Ver. 4.61 未体験ゾーン突入

愛用の音楽再生ソフト バグヘッド。 今日のお昼に 4.61 が公開になりました。 お風呂上がりに、ゆったりと。 いつものテスト音源で確認しておりますが・・・ 最近KORG DS-DAC-10に限界を感じておりましたが、開発者推奨のiZOのDACは高額なので買えません。 …

エンクロージャー、バッフル固定桟

きょうも暖かい一日でした。 昨日の長距離運転の疲れもあり、少し昼寝をしながらですが、 バッフル固定桟の接着が完了しました (^^) そして、さきほど訪問者累計 21万を達成しました。 ありがとうございます! 最近は、更新が少なく ご心配をお掛けしま…

エンクロージャー補強の準備中

肌寒い日が続いていますが、花粉症の頭痛はないので、嬉しいですね~。 フレームの接着は完了して、ネジ穴塞ぎも綺麗に出来ました。 補強材料の準備と位置決めを終えたところ。 きょうは、ヒロさんとarunas001さんのお宅に伺い、新しいPCの音質確認をして参…

エンクロージャーフレーム組み立て中

きょうは、まず天板と底板の溝加工を済ませて 仕上がりの確認をして 仮組をしながら、コーススレッドの下穴加工をします。 SPF材など柔らかな材料と違って、ホワイトオークやタモ、カリンなど比重が0.7を超えるような材料は、真面目に下穴加工をしないと、コ…