Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオ合宿に参加しました

京都亀岡の山奥の合宿所にて、11月28日お昼から29日午前中の日程で開催されました。 コロナ感染症対策で参加人数の制限が残念。そして定期的換気が。。。寒かったです。 私は、大型スピーカーの製作を止めたこともあり小型で参加をしたのですが、各種スピー…

明日の積み込みが終わらない。。。

今朝は、お値打ちに入手出来たコレを聴いて気持ちの整理をしながら10枚ほどレコード洗浄。 まるで、新品でした (^○^) そして、昨晩ワンコが腰を痛めたようなので動物病院へ。 午前中の診察にナントカ間に合いました。でも診察が終わったのは13時ですから2時…

VICTOR EN-K1B オーナー様 設置完了!

きょうの朝散歩はお休みで、夕方散歩を少しコースを伸ばしてみましたが、残念ながら特別な収穫は無し。 朝から、洗浄三昧しておりました。 20枚ほど実作業は3時間ほど。 昼間はとても暖かくなりましたから、10枚ほど連続作業をしていると、ヒーターoffでも水…

VICTOR EN-K1B の引き渡し完了!

今朝の散歩 数羽のカワセミが水面を低空飛行していましたが、速すぎて写真には収まりませんね〜 洪水対策で、川幅川筋を大きく変えてから50年ほど経ち、下水道が整備されて20年。水は綺麗になったようです。 --------------- きょうは、エンクロージャー オ…

VICTOR EN-K1B 再塗装など(5)完成!

今朝の散歩も気持ちよかったです^ ^ 荒れた畑の中に、タイムドメインスピーカーが! と思う私はチョット頭が異常かも (^^; --------------- 早速、バッフル穴加工を開始! トリマー、ドリル、ジグソー、ルーターを駆使。 図面どおり上手く出来ました^ ^ バ…

VICTOR EN-K1B 再塗装など(4)バッフル加工

今年最後の祝日。勤労感謝の日。 祝日に大好きな木工仕事が出来る事に感謝 ^ ^ 朝の散歩はショートコースをゆっくり。そして順調にバッフル取り付けまで進みました。 写真を撮り忘れましたが、オニメナットをフレームに仕込んで、M6×50ステンレスボルトで取…

VICTOR EN-K1B 再塗装など(3)

雨が続きますから、屋外作業が出来ません。早めに、この課題は解決したいですね (°▽°) 今のところは、狭い工房でお腹を引っ込めたりしながら頑張っております。 ここ数日は筋肉痛もありレコード洗浄を励みながら、バッフル補強の詳細検討をしていました。 あ…

レコード洗浄三昧

一週間振りの朝の散歩ですが、里山は落葉が始まりました。 そしてハウス苺の花が沢山咲いていました (^○^) でも、これだけ暑い日が続くとハウス内の気温が上がり過ぎて大変な野菜もあるでしょうね。農家さんは大変だ! レコード洗浄は順調です。 お昼には、M…

週末到来!

金曜日の夕方は、週末ですもんね (^^) 洗浄槽に水を入れましたよ。 日曜日の午前中まで頑張って洗浄します。 ひとまず、きょうは Heart をまとめてすませました。 明日は、朝の気分で決めましょう!

きょうは、チョット骨休め

工房で頑張るつもりでしたがチョット筋肉痛でナベサダを聴いてゆっくりしていたら、荷物が到着。 中身は、久々のアナログレコードです (^^) 新品購入だと一枚しか買えないくらいで、中古なのでこんなに買えました❗️ ボブ・ジェームス あと2枚欲しかったので…

VICTOR EN-K1B 再塗装など(2)

昨晩のイメトレでは、先にバッフル周りの改造を行う予定でした。 しかし、昨日のシーラー塗装の仕上がりの悪さに気づきました。剥がし残した塗膜が悪さをしていました。再度塗装剥がしからのスタート。 そして二の舞いにならないように、昨日忘れていたホー…

VICTOR EN-K1B 再塗装など(1)

きょうは神戸からのお客様がありました。 ビクターのバックロードホーンのキット組み立て品の再塗装です。 オーナー様と現物を診ながら打ち合わせ。 結果は取り外し可能なバッフル周りの強度アップをする事になりました。40年前の製作でオニメナットなどは使…

お出掛けの前に

今朝は、突然さだまさしが聴きたくなり、これを洗浄。 昨日から40枚ほど洗浄したあとの水の汚れは、このくらい。 今後は、毎週末に洗浄することに決めて進めます。 暫く洗浄をお休みしますので、洗浄機を乾燥中です ^ ^ では、行ってきます♪

洗浄枚数は100枚を越えたかな?

昨日製作した予備のレーベルカバーのおかげですね。洗浄作業をしながら、効率良くレコード盤の整理が出来ました。 天気のおかげで乾燥も早く助かりました ^ ^ そして整理中に、恋人よ/五輪真弓を発見! 女性歌手の中古セットを数年前に入手した中にあったよ…

予備レコードレーベルカバーの製作

チョット散歩サボってますねー。 きょうはレコード洗浄はしないと決め、洗浄槽の掃除をしていました。 ^ ^ そして、昨日レコードレーベルカバーがもう一つあると作業効率が良くなることに気が付きました。同じ物を探索しましたが無いので、同等品を改造して…

Bug head 12.35 + Minority Clean71 の試聴

私の使用機器は、Singxer SU-2 & Gustard DAC A18 どうやら、今回のBughead 最新バージョン。 巷ではチョットノイズ問題が出ているようです。私は本日も心地良く音楽をしております。 Bughead 作者さん環境では、Gustard DAC A18 単独の場合ノイズ問題が起き…

レコード用ラック試作と動画テスト投稿

レコード用ラックの1次試作 仮組み完了。 合板12ミリですが、軽くてマズマズの強度です。 ※頑丈な赤い無垢材が味噌ですねー ^ ^ ウレタン塗装で更なる強度アップが出来るでしょう。 次回の製品塗装時のツイデに仕上げます。 <洗浄後の参考音質、iPhoneSE録…

きょうは休養日にしました ^ ^

今朝は、たっぷり散歩しました。 散歩しすぎて疲れた訳ではありません。レコード洗浄作業が神経を使いましたから、チョット休憩です。 とか言いながら、一日中 レコード洗浄をしてました。 まずはELPから 黙々と「洗浄〜乾燥〜頭1分程度の試聴」の繰り返し。…

レコード盤の一時的な保管方法の試行錯誤

きょうは朝から工房のつもりが、つい洗浄を5枚ほどしたお陰で、モーター回転の不具合を見つけました。 端材を適当に組み合わせて製作していた「ブラッシング用モーターの支え部材」が材料の強度不足だったようで、正式に作り直しました。 対策後の動画だけで…

レコード鑑賞シーズン対策(4)まだ続きますね

超音波洗浄機を試聴室に移動することにしました。 工房で作業を始めるために、一旦片付け始めたのです。しかし、もう少し洗浄をしたい気持ちに勝てず、試聴室へ設置をすることに。 ついでに、小型タイプで使用出来るように工夫をしてみました。同一ブランド…

レコード鑑賞シーズン対策(3)洗浄開始

暖かい一日でしたね〜。 きょうは、ノルマが厳しく散歩は無し。工房と試聴室・リビングを何往復もしたので、ほど良い運動になりました ^ ^ きょうのレコード洗浄は、この2枚から。 超音波洗浄機は三年ほど前に、Amazonからのメールに釣られて10Lタイプを購入…

レコード鑑賞シーズン対策(2)超音波洗浄機

きょうは曇りのち雨。 降り始める前にショートの朝散歩。 近所なのに、渋柿の収穫を間近で見たのは初めてなんです。ゆっくり地元を散策するのは良いですね〜 (^o^) さて、色々と荷物の到着が重なってしまいましたが、並行作業で進めました。 まずは、メイン…

レコード鑑賞シーズン対策(1)

昨日から、準備を始めました。 やるべき事は沢山ありますが、まずは暗くなってしまったダウンライトを蛍光灯からLEDに。 40形と迷いましたが、この60形でも8W程度。 明る過ぎのようなら工房用にします。 これで約600円とは安くなりましたね! 私のダウンライ…

レコード鑑賞をしながら。。。

程よい雲のおかげで、きょうの夕焼けは輝いていましたが、雲は次第に戦艦大和に! 先日の鳳凰ほどは興奮しませんでしたが、楽しませてもらいました (^.^) ※3枚目だけ、わかりやすくzoom up してます。 朝は、自宅の庭を散策 最近、カラスの群れを良くみます…

カワセミとLC4の補修とトランプ大統領

東京では木枯らし1号が吹いたそう。日差しが時々陰ると寒いですねー。 今朝の散歩は平地をゆっくり、たっぷり。 初めてカワセミを見ることが出来ました (^。^) 散歩から帰ったらワンコを放牧。枯れた芝の上に、背中を擦り付けていたので、つい叱ってしまいま…

大型スピーカー用ベースの製作(3)完成です

きょうは、文化の日、明治節。 とても良い天気です。 今朝の雨上がりの散歩は気分が良くて、いつもの倍くらいになりました。 今朝は、仕上げ塗装に入る前に今までの失敗を思い出していました。 あの時は、こんなふうに失敗したなぁ。。。と 1)スプレーガン…

大型スピーカー用ベースの製作(2)

朝から黙々と仕上げ作業です。 雨ですから、散歩はお休み (^^;; 奇麗に仕上がりました! ナラ材を使用していますから磨き甲斐がありますね~。 仕上がった2枚を重ねて反りが無い事を検査した結果は、一発合格 (^^)v ※集成材は薄いほど反り易いのですが、これ…

大型スピーカー用ベースの製作(1)

単純な板ですから誤魔化しようがないので、慎重に進めています。 チョットサイズが大きくて、いつもの製作方法が使えず、たっぷり時間を掛けて取り組みました。 < 仮組み > < 本組み > 道具は揃えてありますから、時間を掛ければ出来ますね (o^^o) 明日…

muffled ? の対応だそうです

Bughead12.33 + MinorityClean66 リリース MC65はmuffledという評価があったようで、その原因が判明し対策されたようです。 私の場合、頻繁にアンプやスピーカーを変えてますから、細かな事は気にならない (o^^o) 凄いひとが居るようですねー 昨日、一日中鳴…