Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

Bug head 7.86 の設定確認

Stardustx4 Galaxy100 での 192K音源再生は無事に出来ました。 もちろん、ネット接続は切断してウィルスソフトも停止です。 ※先月末から、Bug head PCは Ver.UP等以外はネット接続しない運用にしています。 JAVS X-DDC Reserve ASIOドライバーの設定は USB S…

Bug head 7.86 Release

年末最終日、リリースされました! さて 7.81から どのくらい変わったかな? http://plaza.rakuten.co.jp/coolverse/diary/201612310000/ 最新版バグヘッドで年越しですね~ (^^) ※Infinity bladeはBug headに一本化されました。 --------------------------…

年末の大掃除も終わって・・・

昨夜から始めた大掃除 クロスオーバーネットワークの製作は、いつもリビングに部品を用意して行いますから、その後片付け。 そして、試聴会に参加したスピーカーなどが、孫のベビーベッド部屋に仮置きしてあったり (^^;; その片付けも。 その他のことは、適…

仕事納め・・・

どこまでが仕事? と言われても仕方ないのですが (^^) 試聴室の50cmホーン 3wayシステムの設置が完了しました。 新しく製作したクロスオーバーネットワークは、結線ミス無しで一発合格 (^^)/ 明日は、孫達が帰って来ますから部屋を片付けないといけませんが…

あっという間ですね~

納品から、はや3日が経ちました (^^;; ただでさえ、早く過ぎてしまう年の瀬ですが 月曜日は、納品の後片付け。 そして親戚の伯母さんのお通夜で、火曜日はお葬式。 きょうから、試聴室 3wayスピーカーシステムの再構築です。 まずは、クロスオーバーネットワ…

納品設置完了しました!(12月26日 追記しました)

オーナ様含め総勢5名にて、以前からご使用のバーチカルツイン(100kgオーバー)エンクロージャーの撤去から始め、設置完了まで4時間半。 無事に、およそ16畳ほどのリスニングルームへの設置が完了しました。 設置後の最初の音出しは、オーナー様お気に入りの…

出発!

良い天気になりました! 行ってきまーす (^^)/

ど忘れしていた小物も完成!

きょうは暖かくなりましたね! まずは、本体フレームの梱包を丁寧に進めました。 塗装作業も順調! ど忘れしていたのは、このホーンスタンド。BMS4540などネオジムタイプのドライバー用です。 このあと、レンタカーのハイエースに小荷物の積み込みが完了! ※…

梱包を始めました

朝には雨は上がっていましたが、風の強い一日でした。 ウォーキングは・・・ パス! 工房作業を開始しました。 さすがに、明後日の納品なので焦り始めました (^^;; まずは天板への穴あけと、オニメナット仕込みから ホーンを設置して、位置の確認。 ※このホ…

BMS4591 vs 4592 など

今週日曜日に納品設置するシステム構成は以下の通りです。 Low : 220Lバスレフエンクロージャー+TAD TL1601a Mid : 46cmナラ集成材製 円形ホーン+BMS 4592nd-Mid High : 15cmブビンガ無垢材製 円形ホーン+BMS 4540nd 試聴室に最近導入したのは BMS 459…

雨の木曜日

糸魚川市の大火災が早く鎮火しますよう、願っております。 ------------------------ きのうは、アレやコレやでバタバタしてしまい、製作活動をしていましたがブログ投稿をお休みしました。 きょうは、雨で次第に暖かくなるという予報でしたが、小降りでも雨…

試聴室 ホーン3way設置など

きょうの午前中はチョット寒かったです。 まず、小物の仕上げ塗装 ついでに本体フレームの仕上げ塗装手直しをしながら、試聴室のスピーカーを復帰。 明日は、フロントバッフルとリアバッフルの連結補強を仕上げます。 天気予報どおり暖かくなりますように!

製作再開!

今週は木曜・金曜は雨ですが、暖かさが続くようです。 爽やかな青空が広がり、暖かく穏やかな一日でした。 小物の下塗り~中塗り塗装を行いました。 明日は、仕上げ塗装です。

無事に帰宅しました (^^)

レコードコンサートは、無事に終了しました。 チョット寝不足。 どこにも寄り道せず 先ほど帰宅しました (^^) 明日は、骨休みですね~

チョット早起き (^^)

明日は、arunas001さんの醍醐レコードコンサートです。 朝早くから参加するスピーカーシステムを積み込んで出掛けます。 仕上げ塗装は、午前中に済ますつもりで取り組みました。 寒いようで、今朝は 5℃もありました。 早速、フロントバッフルの仕上げ そして…

きょうも暖かいね~ (^^)

ウォーキングはショート。 きょうも塗装作業で一日中立ちっぱなしですから、軽めが良いかと。 塗装面の仕上がりを確認しながら進めます。 すると、こんな傷も目に入ってきます。 この中塗りで、満足の行くまで下地を仕上げます。 昨日の強風は困りました。 …

暖かい一日でしたね!

今日は、中塗りでしたね。 昨日の下塗りで毛羽立った塗装面を丁寧に下地を仕上げ、中塗りをしました。 フロントバッフルは、仕上げ塗装のように綺麗な仕上がりです (^^) フレームとリアバッフルは着色塗装をします。厚めの中塗りをしますが、まず1回目。 早…

サランネット完成です!

予報どおりの雨の一日ですね~。 昨晩、本体フレームとリアバッフルの下塗り塗装を済ませましたので、今朝は色ムラの修正をしてから、工房に散らかった工具の片付け。 そして、フロントバッフルにサランネットフレームを仮留めして、位置とサイズの最終確認…

フロントバッフル出来ました!

昨日から穴加工を再開しました。 焦らず丁寧に、ユニット穴 ユニット固定ボルト穴 ダクト穴 の加工。 そして綺麗に仕上げサンディングをして、 下塗り塗装まで完了! 明日は朝から雨の予報ですからね~。 夜勤でフレームの下塗り塗装まで済ませておきましょ…

あらあら、もうこんな時間

昨日は早寝したんですが起床は遅め。 きょうの課題はコレでした。 ALTEC 287 励磁ドライバー用スロートアダプタ。(37ミリ→ 49ミリ 変換) 製作途中の写真がありませんね。 まだ、あれも残っているけど・・・ 続きは、また明日頑張ります。 カリンバッフルの…

慎重に穴加工を始めました (^^)

ルーター、ベルトサンダーでの加工のあとは、ごはんも美味しいです。 眠気も早く襲って来ます。 それでも、調べものをしていると寝るのは遅くなり、目覚めるのも遅くなってしまいます (^^; カリンバッフルを まな板に乗せて ベルトサンダーで丁寧に仕上げサ…

フロントバッフル合体!

きょうは、今年一番の寒さだったようですね! 私は、朝ドラを観てからウォーキング (^^) 風も無く暖かい一日になりました。 すぐに工房でフロントバッフルの合体加工を開始。 オニメナットを埋め込んで フレームと合体 フロントバッフルの外形をコロ付きスト…

昨日と きょうは 休養日

今回の合宿では久しぶりにお酒を飲みました。 痛風対策で ワインと焼酎 です。 結果は、体調に影響はありませんでした。 巷で言われるように発泡酒、ビール、日本酒は、私のカラダでも良くないようです。 昨日は、近所のオーディオマニアから応援依頼があり…

無事に帰宅しました!

本日お昼に合宿は終わりました。 いつも、勉強になりますね (^^) 帰路、お客様宅にて打ち合わせ。 そして、さきほど帰宅しました。 上りも下りも事故。 私のほうは、上りで11キロ渋滞。 手前で一般道に下りて、ゆっくり帰って来ました。 リフレッシュ充電で…

行ってきまーす (^^)♪

きょうは、恒例の京都亀岡 手作りアンプの会 合宿に参加してきます! チョット風が強いですが、快晴 (^^) 昨晩は、ホーン3wayのツィーターをBMSに変更しました。 タイムアライメントをあわせると、こんな感じですね。 このツィーターもお気に入りなんです! …

カリンバッフルが到着!

いつもお世話になっている材木屋さんにお願いしていましたが、今朝 引き取りに行って来ました。 明日からのイベントの積み込み前に! 端面にはヒビ割れがありますから、このあと慎重にに板取りして、この切れ端で豪華なカリン製キューブ脚を製作予定です (^^…

もう、こんな時間だ~

工房での製作活動を少しお休みして、週末のイベント参加の準備をしていました。 半年くらい倉庫に眠っていたスピーカーを試聴室に運び込んで音出し&特性確認。 12インチ同軸ユニットRadian5212Bに エンクロージャー容積は80Lほどです。 とてもスムーズなf特…

トレーニングは、お休み (^^)

きょうは、朝一番に工房に入ってしまい、午後は暗く寒くなって・・・ 結局、トレーニングは無し。 エンクロージャーの密閉性改善の為に、パッキンを使用しますが、その溝加工を行いました。 まず、リアバッフルから フロントは、フレーム側を同様に溝加工。 …

エンクロージャー 再開!

今朝は寒くて・・・布団から出られませんでしたが、すぐに暖かくなりました (^^) ヤギさん達にも会えました! エンクロージャー製作は、まずサンディングから。 少し粗めの番手でガリガリと?!丁寧に均一に凸凹を均しました。 フロントバッフルと合体してか…

ガラードの音出し (^^)

きょうから、また冬型。チョット風があり曇り空でしたね。 まずは、趣味の活動で散らかってしまった工房の片付けをして、エンクロージャー製作の再開準備。 次に、ほんとうは昨日やりたかった冬タイヤへの交換を済ませました。 そして、昨日のガラードの音出…