Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のBughead情報 (^^)

バグヘッド作者さんは、ただいま来年からの新しい取り組みに向けて充電中とのこと。 現状の最新バージョンは 5.56 ですが、近いうちに 5.57 となるそうです。 PureBasic 5.41 LTS Beta 1 をテストしました。 音質が少し改善しました。5.41 の正式リリース後…

FOSTEX W400A-HR を試聴予定です

ホーン製作等でお客様と打ち合わせしておりましたところ、 暫く、試聴室のエンクロージャーにインストールさせていただくことになりました。 http://www.fostex.jp/products/w400a-hr/ ●特定の固有共振の発生を抑制し、高剛性と実現したHR振動板を採用。従来…

11月30日

明日から12月。秋からスタート予定のホーン製作は、冬になってしまいました ^^; 毎日のトレーニングで、春から夏に鈍っていた身体も製作モードに切り替え出来ました (^^) 最近はヤギさんではなく、このワンコがウォーキングのお目当てだったりします。 きょ…

合宿の朝

おはようございます! 京都亀岡市の ほん梅の里 静かな良いところです。 お昼には解散。 ゆっくり帰宅予定です。

納品設置が完了しました!

ダクトの取り付けに手間取りながらも、オーナーさんの御協力で設置が完了しました。 抜群のスタイルに仕上がりました o(^_^)o これはオーナーさんのサイズ・色指定なんです。 ウーファーユニットは、先々TADに変更する予定とのこと。 遅くまで有難うございま…

ギリギリ間に合いました (^^)

きょうも寒かったですね~。 太陽もあまり顔を出さず、工房は10度。 きょうは小物の仕上げ塗装でしたが、塗膜の硬化が遅くなりました。 結果、作業の進みが遅くなってしまいます・・・ 明日から合宿なので、オーナーさんに無理を言って、今晩の納品です。 早…

小物を製作中~

昨日からの雨も、先ほど上がりました。 しかし・・・寒くなりました ^^; ストーブやエアコンなど無い工房で寒い冬を乗り切るためのヒートテック下着。 私は、幸い肌トラブルは無く愛用しています。そろそろ出番ですね~。 小物の製作は順調・・・いや、ギリ…

RADIAN 5212B 同軸

入手から5年。やっとマトモなエンクロージャーで音楽を奏で初めました。 ネットワークは高域レベルの調整まで。 フィルター部品の見直しは未だですが、まずまずのf特性です。 教科書どおりの1.5kHzクロスなのですが、2kHzクロスになってますからウーファー…

ハードメイプル ^ ^

きょうは午後から、12cm径ホーンの旋盤加工。 久しぶりの旋盤。感覚を思い出すのに必死で、加工途中の写真は有りません ^^; ウレタン下塗りまで完了! ハードメイプル 良いですね~ o(^_^)o エンクロージャー本体は納品済みなので、美しいコントラストは少し…

解決!

昨夜から空っ風が吹いて、寒くなりました。 やっと、平年並みに戻るかな? 朝トレは、雨が降る前に 小学生の登校が終わったころにスタート。 ウォーキング中も、あれこれ考えながら ^^; 結論は、あるものを生かし一番手間の掛からない組み合わせ。 この箱に…

悩み中~

今週末は楽しい自作アンプ合宿? 忘年会なのですが、参加スピーカーが決まっておりません。 ネットワークは試作品のマイナーチェンジとします。 スピーカーは、5年ほど倉庫に眠ったままのRADIAN同軸12インチを活躍させたいのですが・・・ そして、ARITOさん…

ひなたぼっこ

朝トレ終了、ワンコと日向ぼっこしております。 きょうは、暖かいというよりも暑いです。これでは、地元特産の干し柿もカビてしまいますから、困った天気です (≧∇≦) 朝ドラを観ながら、サランネット張りは完了しました。 次は、ホーンスタンドを完成させた…

本体納品!

無事に本体納品を終え、オーナーさんに美味しいコーヒーとシュークリームをご馳走になりました (^^) 設置が未だですので、写真はごさいません (≧∇≦) 納品が済んだので工房が広々。 早速、サランネットのしあげに取り掛かりました。 枠を黒塗装 塗装が乾く…

本体への最後の穴加工

きょうは午後からエンクロージャー本体を納品します。 納品前に、ホーンスタンド固定穴、そしてサランネット固定穴を開け終わりました。 さあ、お友達が応援に来てくれましたので、積み込みです (^^)

少しペースダウン (^^)

きょうの昼トレはフルコースの5キロ。懸垂は7回出来るようになりました。 スローピング(後退)での身体の安定度も向上。 成果が見えるのが楽しいですから継続出来ますね~。 ※私の住む街には、身近なトレーニング施設が無いと嘆く必要はないですね。 無料の…

オーナーさん来訪

今朝は、朝ごはんを食べるのも忘れ、ホーンスタンドを製作していましたが・・・ ちょうどいいタイミングに、エンクロージャーのオーナー様が 46cmホーンを持参していただけました (^^) 早速仮組みしながら、スタンドの高さや色、サランネットの色など細かな…

小物製作開始~

完成したエンクロージャーを隅っこに退避させて、小物製作がし易いように少しレイアウトを変更してから、製作を開始しました。 材料加工途中の写真は無いですね。 ツィーターホーンのプレス接着中~ サランネット枠の接着中~ あとは、46cmホーンスタンドと…

仕上げ塗装完了!

気持ちの良い朝 朝食前に昨日の塗装のチェックと補修。 そして、残るフロントバッフルの塗装。 朝食のあと全体を再度チェック。 最後にクリア塗装をして終了しました。 後面は、写真だと色が薄く見えますね。 塗装完了を祝って・・・ 朝トレのフルコースです…

ウレタン塗装中~

スプレーガンで塗装中です。 ウレタン着色塗装を、3回ほどで仕上げます。 しかし、日没が早いですね~。 チョット頭痛もしてきたので 1回目で本日の作業は終了です。 塗装が済んだら、ツィーターホーン、ホーンスタンド、キューブ脚、バスレフダクト、サラン…

ステイン着色完了

雨は霧雨程度。 まずは工具をホームポジションに戻しながら、工房のお掃除。 着色ステインを刷毛塗り。 綺麗に仕上げる秘訣は、刷毛塗りのあと程よいタイミングでボロ布で拭き取ること。 ※家具の底板は塗装をしないようですが、湿気対策としても塗装しないと…

挽回できました~

残業4時間 (^^) 塗装前まで完了です。 明日も頑張ろう!

きょうは残業だね ^^;

チョット、読みが甘かった・・・ フロントバッフルの補強に手間取りましたね。 完成したエンクロージャーを台車から降ろしました。 フロントバッフルを補強 バスレフダクトのラウンド加工 塗装前の外装サンディングは、夕食後ですね (≧∇≦)

塗装前の仕上げ開始

雨が上がり、気持ちの良い西の空。 外装仕上げの準備完了 先ずは、出っ張りを均してから 半径25ミリのラウンド加工が無事に終わりました。 気分良く、朝トレをして来ました。 切削屑と工具の片付けで午前の作業は終了です。

フロントバッフル接着!

先ほど、本体フレーム部とフロントバッフルが合体しました o(^_^)o 今朝は雨も上がっていましたが、午後から雨の予報でしたから、少し作業をしてから朝トレです。 仔犬が減ってましたね。 製作中は力は出しても、ほとんど立ち詰めで動かないですから、体調維…

フロントバッフル仕上げなど

きょうは午後から雨の予報です。 だから、少し作業を進めてから朝トレの予定でした・・・ そしてダクト穴の貫通をしていたら、痛恨のエラーを発見。 さて、どうするか・・・ 落ち着いて考える時間が必要です。 悩んでないで、ユニット取り付けオニメナットを…

フロントバッフル 穴あけ加工

午後から慎重・丁寧に加工を進めました。 いつもの特製のコンパス治具を使って、最初は貫通穴から掘り下げていきます。 一度の切削は2〜3mm。25mmを10回転ほどで掘り下げています。 そのあと、フレーム部の落とし込み掘り下げ。 13mmを10回ほどに分けて掘り…

フロントバッフル準備完了!

沢山食べて、ぐっすり寝て、きょうも快調です。 朝トレの前にリアバッフル面とフレーム端面をベルトサンダーで綺麗に揃えました。 そして、作業がし易いように、リアバッフルを取り外し フレームをひっくり返してフロントバッフルを乗せてみました。少し隙間…

リアバッフル取り付け完了!

今朝も雨でしたから、朝トレは無し。 日曜日ですから、少し遅めの起床 (^^) 補強材の接着材はカチカチで密着も良好 v(^^)v ダボも綺麗に仕上がりました。 そして、本日のメイン。リアバッフルに取り掛かりました。 まずは、フレーム内寸にぴったりあわせて嵌…

フレーム部 補強完了

補強は一番最後にしたほうが、重くならないので良いのです。 けれども、補強材の取り付けは、今のほうが作業がし易い。 少し迷いましたが・・・ きょうは、雨で朝トレはお休みでしたので、早朝から まず補強材の下穴加工。 そして本能に任せ、黙々と補強材の…

珍しく、記事が消えた (≧∇≦)

文字を沢山うちましたが、残念~。 最近のiPhoneアプリは、特に問題無しでしたが、休日は投稿が多いから?? 夕食のあと、さい挑戦だね