Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニングは、お休み (^^)

きょうは、朝一番に工房に入ってしまい、午後は暗く寒くなって・・・ 結局、トレーニングは無し。 エンクロージャーの密閉性改善の為に、パッキンを使用しますが、その溝加工を行いました。 まず、リアバッフルから フロントは、フレーム側を同様に溝加工。 …

エンクロージャー 再開!

今朝は寒くて・・・布団から出られませんでしたが、すぐに暖かくなりました (^^) ヤギさん達にも会えました! エンクロージャー製作は、まずサンディングから。 少し粗めの番手でガリガリと?!丁寧に均一に凸凹を均しました。 フロントバッフルと合体してか…

ガラードの音出し (^^)

きょうから、また冬型。チョット風があり曇り空でしたね。 まずは、趣味の活動で散らかってしまった工房の片付けをして、エンクロージャー製作の再開準備。 次に、ほんとうは昨日やりたかった冬タイヤへの交換を済ませました。 そして、昨日のガラードの音出…

気晴らしに趣味の活動 !?

この土日は普段出来ない、木工&オーディオでお世話になっている近隣の方々との交流を深めておりました。 そうしていたら、とても興味を惹かれる、アナログターンテーブルのアーム取付けの相談があり、熱中することが出来ました。 知る人ぞ知るハンマートーン…

ありがたや~ 近所の幼なじみ (^^)

遅めの昼休み。 ちょっとハードだったから 音楽を聴きながら、ゆっくりしました。 夕方、仕事帰りに幼なじみが応援に来てくれることになりましたので、その準備を最優先にしました。 ワークベンチの上で組み上がった箱。 まず、リアバッフルは取り外しました…

リアバッフルの合体加工完了です!

昨日の続きに取り掛かる前に、ゆっくりウォーキングして身体をほぐしました。 きょうも、想定外のエリアにヤギさん そして、昨日のエリアにも 途中、少し雨に降られましたが、風は無く身体は十分に暖まりました (^^) そして、昨日の続き リアバッフルの合体…

少し時間が足りませんね~

位置を決めて穴を開けるだけですけれど 相手の材料は、硬いナラ材ですから 使い古しの切れないドリルビットでは時間も力も必要なので、新品を使用しました。 仕上がりも綺麗です (^^) 一台は合体完了です。 もう一台は明日ですね~。 明日は寒くなるようです…

この暖かさは有り難い ( ^ω^ )

もう水曜日なんですね! そして勤労感謝の日なんですが、、、 ウォーキングコースは皆さんお仕事してますね~。 このお家は、外壁を左官屋さんが塗ってました。 それから、予想外のエリアでヤギさん達と遭遇。雨宿りの小屋も出来てます! きょうは、リアバッ…

きょうも立ちっぱなし

お昼休みをゆっくりは出来ませんね~。 「べっぴんさん」も見ないで作業を再開! 夕暮れまでに、完了出来ました ( ^ω^ ) 寒くなる前で良かった! 明日は、リアバッフルの合体加工を中心に取り組みます。

接着剤の硬化待ち~

きょうは 21℃越えになるようです。 早朝からフロントバッフル側補強を完了させました。 次の内部の補強は、接着剤が十分に硬化してから行います。 昼食前のウォーキングをして、お昼やすみも少し長めにとりましょう。 午後からも頑張ります ! -------------…

補強! 前半戦~

きょうの朝トレは早めに切り上げて まずは、後面バッフル側 そして、前面バッフル側の途中まで ここで、時間切れですね~ とても疲れたので、夜はやめておきます。 おやすみなさ~い。

フレーム組み立てが完了!

きのうの雨のせいでしょうね。 朝は濃い霧でしたから、ウォーキングはやめ。 昨日の仮組みはバッチリで不安はありません。 朝から落ち着いて 本組みを進めました。 暖かくて接着剤の硬化も順調です。 無事に 2台のフレーム組み立てが完了しました。 明日は補…

リフレッシュ休暇なんですが

チョットお出かけの前に 仮組みしました。 精度も合格! 行ってきま~す ( ^ω^ )

組み立て前夜

曇りの予報が、暖かい日差しが嬉しい一日になりました。 作業ベンチの上を綺麗に片付けて ルーター加工スタート 側板の加工が完了しました (^^) いつもなら夜の部で組み立て開始するところですが、慌てず丁寧に進めます。 組み立て準備はほぼ完了! 明日はリ…

キューブ脚だけ!?

朝トレ開始が遅い! (^^;; きょうは、スローピングを再開しました。 昨日の耳石を刺激のために、ただ歩くよりも効果がありますね。 コースもアスファルト舗装の道ではなく、無舗装の山道が一番だと思いますが、早めに新コースを開拓したいですね。 朝トレの…

Bug head 7.80 Pre-release

作者さんブログからのコピペです。 Bug head 7.80 Pre-release事前公開 JPLAY forum 通知URL での公開は Bug head 7.80 から再開します。 12時間後、日本時間 "2016/11/17 16:10" 頃に予定しています。 [Improved] LR flat volume balance by electronic jit…

座り過ぎはカラダの老化が進む!!

「試してガッテン」でやってますね~ わたしは6年前に座り仕事を辞めました。すると腰痛も痔も治ってしまいました (^^) きょうも、朝から立ちっぱなし。 まずはゴミ出し作業してから、朝トレ。 いつもの材木屋さんで材料の加工。 貴重な幅広・長尺のカリン材…

歩き過ぎの疲れかもね

足の痛みは、ほとんど気にならないのですが、チョット疲れが溜まって来たかな? ゆっくり、紅葉を楽しみました。 コブシは、黄色。 赤い葉っぱが気になりますね。 もみじのようで、もみじでない。 午後は、立ちっぱなしで工房周りのガラクタ片付けをしていま…

Infinity blade 7.79 設定の確認をしました

大満足のスリーセブンでしたが、不具合修正がなされて 昨晩 7.79 となりました。 <不具合1> 左の音量が若干大きい不具合・・・スピーカー再生では、部屋の反射も左右対称でないこともあり判らない。 <不具合2> SLC MicroSD再生での不具合・・・最近ど…

Bug head 7.79 Pre-Release

不具合修正のついでに、更に音質改善がされたようです (^^) また、セットアップメニュー画面左側 3)の機能が変わったようです。 詳しくは、ダウンロードをしてご確認ください。 まだ、プレ・リリースですから、問題があるかもしれません。 自己責任でお試…

久しぶり~

きょうは午後から雨の予報で、早目のウォーキング。 すると、予定のコースを見知らぬご婦人がゆっくりウォーキングされてましたので、 ちょっと変更したら、こんなコスモス畑に遭遇 (^^) そして、懸垂トレーニングを再開出来ました! 工房では、最初に補…

はじめての ロックオン

とうとう、始めました (^^) 自己満録音も しばらく、勉強します。

Bug head 7.78 Pre-Release

不具合対応のようですね! https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=782342888573310&id=221354151338856 私の環境では、アップデート直後では、究極の自然音(192K)が2分くらいの再生でCPU能力不足で停止してしまいました。 きょうの昼間はずっ…

行楽日和です

きょうはリハビリ朝トレコースの新規開拓。ほぼ5キロになりましたが、車の交通量が多く危険なので不採用としました。 やっぱり、今まで通りのコースにします。 明日から、懸垂トレーニングも再開したいと思います。 午後から、お世話になっている材木屋の工…

気持ち良くて昼寝してしまった ( ^ω^ )

午前中はスリーセブンを堪能して、 暖かいからね~、昼食後は予定外の昼寝。 遅い昼トレで身体をほぐして 予定のキューブ脚の製作を始めました。 材料はブビンガのつもりが、ナラに変更。 切断跡が焦げちゃいました。硬いから&機械の調整不足もあるね。 明日…

スリーセブンの設定を見直しました

スリーセブン をインストールし 「究極の自然音」(24bit192kHz)でのバーンインを6時間行った後 JAVS X-DDC Reserve ASIOドライバーの設定を見直しました。 USB Streaming Mode => Extra Safe ASIO Buffer Size => 2048 samples 1)16bit-44.1KHz Stardust…

Bug head 7.77 Pre-Release !

やっぱり・・・ 寝れなくなりました (^^;; スリーセブン リリースです。 さて、どうだろう (^^) 新機能:デジタルアイソレーションの効果は 7.76 で堪能しました。 あとは、24-192 音源がスムーズに最高音質で再生できれば・・・ https://www.facebook.c…

疲れが溜まったかなぁ

今朝は、寒さで布団から出られないというほどではありませんでしたが・・・ 2日続けての工房作業の疲れが取れてないのでしょうね~。 午前はボーッとテレビ。 午後から、リハビリ散歩。 そして、音楽鑑賞をしながら、スピーカーインシュレーターのアイデア…

Tune Browser 最新版 と 7.76 を比較

月一程度しか使いませんが、Tune Browserの操作性は抜群ですね~。 これで、音が満足出来たら・・・ ブロ友のアマニさんから、最新版はずいぶん良くなったという情報をいただいたので、久しぶりに比較試聴してみました。 条件は、最新のAll core any curesを…

一日中の立ち作業でした。

風は冷たいけれど、暖かい日差し中を散歩。 サランネット枠が完成しました。 ルーター加工とサンディング~塗装と、休憩も忘れて熱中してしまいました。 ゆっくり休んで、明日も頑張ります!