Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな日曜日です

元気に一日を過ごせるように、ウォーキングは欠かせなくなりました。 日差しは強くても、風が気持ち良い~ (^^) 昨日は、良い音楽を良い音で鑑賞しながら、参加者の皆様と素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。 改めて、主催のarunas001様に感謝しており…

無事終了しました~

日の出頃に、自宅を出発! 途中、寄り道をして景色を眺めながら 良い気分で走っていたら、高速下り口を間違えてしまいました (^^;; イベント開始10時の1時間前到着予定に対して20分ほど遅刻でしたが、常連の参加メンバーの皆様により、設置は開始時刻に間に…

積み込み完了!

明日、そして来週末とイベントに参加。 この3wayスピーカーを持ち込みます。 設置から撤収を手際よく出来るように考え、梱包の工夫をしましたから、来週末の準備が楽になりますように! 無事、明るいうちに積み込みが完了しました。 明日は、30度越えの暑い…

ノロノロ、いつ出来る?

雲空で、チョット蒸し蒸し。 きょうは、半袖半ズボンです。 明日の準備を先に済ませてから スタンドの製作!

Bug head 4.83 Released

明日の醍醐レコードコンサートには、エージングが間に合わなくない?? とりあえず、この4.83で石垣島を4時間 Xoverネットワークのエージングをして 解体~積み込みを開始しましょう (^^) -------------------------------------------------- [4.83] 音がさ…

Xoverネットワークのエージング開始!

夜更かしせず、早起きしてウォーキング。このリズムを継続したいですね。 きょうは、まず遅れているクロスオーバーネットワークのエージングを開始しました。 灰色がマルチアンプ、 橙・緑色がネットワークでの聴取位置でのf特性。 どちらもクロスポイントは…

熱いね!

軽くウォーキングをして、試聴室でバグヘッドでのシステムエージングをしながら、事務作業をしていましたが、あまり仕事が捗りませんでした。 エージングに使用しているネイチャーサウンドが心地良くて、眠気と闘いながら…負けてしまいました ^o^ 午後からは…

Bug head 4.82 Release

今回のアップデートは、マイナーチェンジではありません。 マニュアルをよく読むことをオススメします。 今回の修正箇所の説明は 81ページにあります。 追加された「Stardust mode」 では、起動時、PLAY開始時、STOP処理時の際に、高速CPUでも20秒程度待ち時…

大型ホーンの製作前に

長旅の疲れは、ほどほど (^^) 吹き飛ばすには、適度なウォーキングが一番でしょう! 今週は、小物をアレコレと製作します。 まずは、先日から製作中のPCデスク。 塗装の最中ですが、仕上げは明日かな? 次はスピーカースタンド。 そして、15cmホーンと中型エ…

気分良く音楽を聴けるようにするは、設置方法と吸音拡散が大切ですね!

今回、九州 佐賀のお客様へ納品したシステムは BMS 4592Mid+4540Nd と円形ホーン そしてTAD TL-1601a とホワイトオークエンクロージャーの組み合わせです。 ユニットは最高級。ホーンもエンクロージャーもネットワークも物量と時間とノウハウを投入。 そして…

Infinity blade 4.81 beta 10

バグフィックスもしながら、仕上がってきたようです。 さて、音楽再生までの時間が最終的にどのくらいになるかな? SPシステム製作時の試聴の繰り返しのためには短いほうが良いのですが。 音楽鑑賞では、少しくらい長くても問題ないですよね。 -------------…

Infinity blade 4.81 beta 7

本日夕方に、不具合の修正とテスト対象が32ビットOSまで拡張されたそうです。 このbetaリリースのテストに参加されたい方は、ダウンロード&解凍のあと ご自分でいつも使用している実行ファイル たとえば Infinity blade SQ.exe のみ インストールフォルダで…

試聴室の現状回復

今度の土曜日は、arunas001さん主催の醍醐レコードコンサートです。 ひとまず、昨日納品したBMS 4592Mid+4540Nd システムに音質を合わせたくなって ツィーター JBL2407H、ミッド RADIAN 950PBで組みました。 まずは、マルチアンプです。 f特性を測定しなが…

Bughead 4.81 beta6

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=564639667010301&id=221354151338856 インストールにコツが要りますが、少しお待ちいただければ、正式リリースされますので、お楽しみに~ 。 beta7 先ほど、バグの修正が入りましたね。 試されて、もし…

無事に帰宅 (^^)

今朝は、フェリーで旭日を拝んで。。。 早朝から、大阪日本橋でお勉強して。。 先ほど、帰宅しました。 レンタカーから荷物を降ろして返却完了。 明日から、製作活動を再開します。 試聴環境の現状回復と改善などは、少しずつ進めましょう。 ありがとうござ…

設置が無事完了

バグヘッドの設定を確認して 音楽鑑賞が始まりました。 続く。。。

初めてのフェリー乗船 ^o^

大阪南港から名門大洋フェリーに乗船しました。 ずいぶん前の社員旅行以来久しぶり。 自分の車では、初体験です。 実は、バグヘッドのおりゃさんも一緒なんですが、次の改善アイデアの整理をしてみえました (^^) 二等雑魚寝部屋は広々快適。 時間通り無事に…

積み込み完了! 出発します。

軽くウォーキングをして、大物は近所の先輩の応援をもらい、無事に積み込み完了しました (^^) 安全第一で、行ってきます!

Bug head 4.81 Release

私が納品準備で忙しくしておりましたので 4.80の試聴も出来ないうちに、4.81がリリースとなりました。 これから、久しぶりの音楽鑑賞モードです (^^) --------------------------------------- Bug head 4.81 Release 独自技術によるハイレゾ高音質サウンド…

試聴室の設置も終わりました~

久しぶりの綺麗な夕焼け。 裏の田植えも終わったようです。 解体作業が長引いて、スピーカーで音楽を聴くのは久しぶりなんです ! 残りあと数時間、納品設置のシミュレーションをして、忘れ物の無いようにします。 明日は、レンタカーを借りて荷物を積み込ん…

まずはウォーキングから

明日のお昼に、九州へ出発です。 落ち着かないので、頭の整理のためにウォーキングをしたのですが・・・ ヤギさん達にも会えて、気分もスッキリするはずが、帰宅すると事件が 先日のバーベキューの時に起こっていたら、怪我人が出ていたでしょうね (^^;; 誰…

最後の塗装!

解体梱包を進めながら、バスレフダクトの仕上げと塗装が終わりました! 納品準備は、未だ未だ終わりが見えません。 頑張りますよ~。

ただいま解体中です~

納品の為に、解体をしながら小物部品の仕上げ塗装をしています。 その後、試聴室のシステムに戻しますが、ホーンスタンドを新調しましたので、出来上がりの確認を行いました。 無事合格です ^o^ これを今後の標準仕様としてブラッシュアップして行きます。 …

昨日の続きを・・・

途中で止められませんので、仮組みしてお試し収納。 コンパクトPCオーディオラックなんです。 なかなか良い感じですね~ ^o^ 私の場合、モニターは床置きなので こんな風に使用するかな? さあ、納品の準備作業を進めないと!

日曜日は趣味の木工モード。

毎朝のウォーキングが止められません。 頭がスッキリしますからね~。 新しい12cmキューブの仕上げ方法を試してみましたが、結果は Very good ! そして特注PCラックの加工を少しだけ。 きょうは、ここまでかな~ (^^)

サランネット貼り出来ました!

12cmキューブの製作が順調です。 仕上げは大変疲れるので、明日にします。 お風呂に入ってから、ダイニングテーブルの上でネット貼り (^^) 床の上では姿勢も辛いですから、最近のお気に入りなんです。 綺麗に仕上がりました~ ^o^

蒸し暑いね~~

サランネット固定ピンの取り付けも終わり、全ての加工が完了しました。 エンクロージャーの脚、12cm四角のキューブの製作忘れていました (^^;; エンクロージャーと同じ4cm厚のホワイトオークを積層接着。接着剤が硬化するまで、ウォーキングをしながら精度よ…

準備完了!

午後から雨の予報。 まずは枠の最終仕上げのあと、サランネットのサイズ確認。 ネット貼り作業は、夜の部で行います。 ウォーキングに出かける前に、ワンコたちを放牧。 昨日は会えなかったヤギさんにも会えると気分がいいですね~。 この娘はお腹が大きかっ…

なんとか、形になりました

裏の田んぼもそろそろ田植えのようで、カエルも賑やかに合唱を始めましたよ。 サランネットの製作は、材料の幅&厚みを揃えるところからだから? ちょっと時間が掛かり過ぎなんですけどね~。 明日にはネット貼りが出来そうです (^^)

今日こそは!

気持ちの良い晴天! きょうは工房の片付けをしてから、軽くウォーキングしました。 昨日は、予定外のダクト取り付けをして 音質チェック。 出来なかったサランネットの製作に取り掛かり、合間に庭にワンコたちを放牧!? さあ、午後も頑張ります!