Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のツバメ(4)巣立ち

今朝は、巣からハミ出すように折り重なっていました。 しばらくすると、巣の中に・・・3羽くらいしか居ない! 家の前の電線に、小さな一羽を発見! (^^) 毎年、ここが飛行訓練の中継地点なんです。 そして、暫くすると 巣の中に全員集合してましたね~。 明…

今年のツバメ(3)

先日の写真で親鳥のシッポだと思っていたけれど、違いましたねー 皆、スクスク育ってます。 5羽くらいかな? そろそろ、巣立ちかも (^^) -------------------- あまりに暑いので、製作活動が進まないです。 ちょっと塗装の練習をしております。 合板の木口…

今年のツバメ(2)

親鳥は大変だよねー お陰で、順調に育ってますよ (^^) 4羽と、親鳥のシッポが見えます。 可愛い瞳で見つめてくれました。 今日は30度を超えてましたが、 買い物したり、散髪したりしてました。 蒸し暑さがないので、問題無し! 明日はもっと暑くなるみたいで…

Bug head Nontallion 11.23 beta release

およそ1ヶ月振りのアップデートのお知らせ。 まだ、ベーターリリースなのですけど 作者さんが自信を持って宣伝されてます (^^) さっそく試聴を始めました。 まさしく、抜けが良くなっていますよ〜 抜けが良い音の見本みたいな。 ひとつ前のバージョンとの比…

今年のツバメ (1)

孵化をしてから、一週間ほど経ちました。 3羽以上いますね。 親鳥がエサを運んでます。 我先に!?とピーピー賑やか (^^) 一昨年は、最初の卵がヘビにやられました。 その対策。 網戸のハギレを使ってヘビの通り道を覆いました。壁に貼り付けないから、防御…

デジタル フォノイコ到着!!

喉の奥が痒い。。。 そろそろ、梅雨に入るというのに まだ花粉症を引きずっているみたいで 製作活動に集中が出来ないんです、、、 お昼に、気分転換に良いものが届きましたので、試聴を始めました。 miyaさん製作のデジタルフォノイコライザー。 メイン基板…

1978年へタイムトリップ

世間では花粉の季節は終わったようですが 私は今週も頭痛がイタイ・・・ 近所の里山の木々も沢山の華が咲いています。 ところどころが金色に輝いていますよ! 岐阜市の金華山の名前の由来にもなっている、 ツブラジイというブナ科シイ属の華のようです。 ツ…

モノラルとステレオ

アナログレコードで育ちましたが、 まだまだ、知らないことばかりです。 1950年頃のレコードなど、 モノラルかどうか外観から判別がつかないのが偶に有りますよね。 確認をするには、聴いてみれば良いのです。 でも、都度 カートリッジを交換するのは厄介。 …

貸し出し用 34cm径 円形ホーン

1年ほど前に25cm径と12cm径円形ホーンを導入していただいたお客様から、先日お問い合わせがありました。 30cmウーファーとの3wayで楽しまれているそうです。 「お客様のご質問」 新たにJBL 2446H を入手したのですが、34cm径ホーンとの組み合わせは良いで…

Yahoo ブログからの移行ツールは何時になるやら・・・

判っていたことなのですが、移行ツールのリリースが遅れているようです。 期待せずに待っていますけどね。 --------------------------------------------------------------------------- さきほど、問い合わせがありましたので、こちらで紹介しておきます…

11+4+7=22

素晴らしい令和がスタートしましたね! 平成の終わりと共に始めた網戸プロジェクト。 先ずは玄関網戸からスタート。 そして、本日22枚の網戸張り替えを完了出来ました。 22枚目張り替えの記念写真です。 途中、「即位後朝見の儀」で、天皇陛下の力強いお言葉…