Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり!

やっと設置が出来ました。 中型 2wayの低域で結構満足してましたから、カラダへの負担を最小限にする為でした。 30cmウーファーで 3wayにも取り組みたいけれど、当分は無理ですね。 暫く、エージングをしないとね (^^)

本年最後のイベントも終わりました (^^)

早めに帰路に着くことが出来て、スムーズに帰宅 (^^) 2枚のCDが、到着しておりました。 早速 リッピング&リライトをしてから Nontalion最新バージョン8.84で楽しみました。 Unforgettableから17年後のアルバム。 18歳の頃の思い出のアルバム。 明日は、重量…

今日は京都です!

arunas001さん主催のイベントに参加しています (^^) 紅葉シーズンですから、チョット渋滞で遅刻。設置も遅れてしまいましたが・・・ さきほど無事スタートしました! スピーカーから4m位置でのf特性はこんな感じです。低域クロスオーバー付近が凹んでますが…

Bug head 8.60 R9 and Nontallion 8.84 Release

さらに、音質改善! 25cmハードメイプルホーンシステムで確認してみます (^^)/ 早速、試聴。 超重低音の蠢きは、戸惑いを感じます。 明日、バーンインしてから、再確認 (^^) ★昨夜から12時間のバーンインをしました。 このキャスリーン・ジェンキンスさんのC…

25cm径ハードメイプルホーン 試聴中

塗装仕上げのストレスが溜まっています (^^;; カラダとココロを休めながら次の準備。 組み合わせるウーファーは25cmクラスが良いと思いますが ひとまず充分なエージングが進んだ16cm Fostex FW168HR で。 デジタルチャンデバ miniDSP社の nanoDIGI を使用 80…

25cm径 ハードメイプル1インチスロートホーン完成!

昨日の仕上げ塗装では、ムラが目立ってしまいましたので、奇麗に剥がして再塗装を行いました。 このハードメイプルの着色塗装は難しいですね~。 塗料の粘度は、塗料の配合と気温で変化します。 下地の平滑度は、杢目を美しく磨くほど上がります。 そして、…

ホーンの塗装仕上げ中~

塗装するホーンの数が、チョット多かったかな? 塗って、磨いての繰り返しです。 やっと3回目が終わりましたが、残念ながら仕上がりが良くありません。 原因も判りましたから、再挑戦。 明日も頑張ります! ーーーーー 疲れを癒してくれるのは、このシステム…

ノンタリオン 8.83 リリース

さきほど、リリースされました。 インストールの前に、作者さんのブログを読んでください。 https://plaza.rakuten.co.jp/coolverse/diary/201711160000/

25cm径ハードメイプルホーン 着色検討中

2ペアの製作は、なかなか疲れます。 クリアか着色か考えた末に、着色に決めました。 薄めか濃いめか考えた末に、濃いめに。 色目はウォルナットかカリンか、チョット悩みましたが・・・ カリン色が良いでしょう! 明日は塗装前の仕上げ、明後日には完成かな …

ハードメイプル製 25cm径 Tractrixホーン まもなく完成です!

材料の切り出しから、随分時間が経ちましたが・・・ 手を抜かず、丁寧に進めております (^^ ; この数日で、旋盤切削に入りました。 削り出したら、完成までは食事も休憩も忘れてしまいます (^^) この作業が暫く続きます。 硬い材料ですから体力な消耗が激し…

Tweeter向け クロスオーバーの製作

ホーンの製作は、毎日続けると体に悪いのです。 きょうは、一日中 クロスオーバーネットワークに取り組みました。 WE594 Tweeterを 10KHz、6dB/octで使用されるとのこと。 減衰量は8dB以下で3段階程度の切り替え希望とのことでした。 今回は、アッテネーター…

小型ホーンの旋盤加工が一段落

丁寧に進めています。(集中力が落ちた?) 製作数量も多めです。初めてではありませんけど。 無理して、また痛い目にあうのが怖くて。。。 「途中で手抜きをすると、結局は後から手間が掛かりますから、最初から正しい作業をしないとね!」 そう、自問自答…

Bug head 8.60 R8 Nontallion 8.82 solutions release

たっぷり時間をかけて、最高の音質に仕上がったようです! この祝日に、是非 お試しください (^^) 詳しくは、作者さんのブログをご覧ください。 https://plaza.rakuten.co.jp/coolverse/diary/201711030000/