Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号 通過中!

前回より被害が大きいと予想して構えてましたが、 コースが随分南にずれたので 只今無風状態。 さて、吹き返しはどうかな? きょうは、台風対策やら、市議会議員選挙の投票やら、 地域の市報の配達やら しながら、小物製作。 下地着色が終わりました。 小さ…

台風21号と24号、そして25号

21号は、神戸・大阪を通過し琵琶湖西あたりを北上した。 24号は、琵琶湖東寄りになるかも。 伊勢湾では高潮被害が出そう!? そして、25号が続いて来る模様。 まずは、24号。 被害が少ないことを祈ってます!

また、台風が来る!

最近の天気予報は、正確だから。 24号 の対策しないといけないですね! 21号で壊れかけたところに、トドメを刺される。 さて、雨も上がりましたから頑張りましょう。 工房では、小物製作の最中です。 BMS4540nd専用スタンド。 ラバーウッド集成材での試作の…

EasySetupBugheadNontallionの使用方法(1)

Natural blade の音に満足していましたが、NontallionをEasySetupした音を未だ体験していませんでした。 昨晩、こちらのRyoさんのブログに詳しい説明がありましたので試してみましたら Natural bladeでのEasySetupと同様に上手くいきました (^^) ※まだ、…

真空管アンプの季節 (^^)

朝と夜は、半袖では寒いですね~ きょうから、アナログは真空管アンプに切り替えました。 これまでは、アナログレコードもデジタルAVアンプでしたけど、せっかくの生々しさが削がれますから。 真空管の脚や、入力&スピーカー端子を綺麗にお掃除して、トラブ…

きょうの蜘蛛と夕陽

雨で壊れた巣を補修中? きょうは、夕方から庭の芝刈りをしましたので、夜勤は中止。 明日も頑張ります!

やっとこさ

久しぶりに大型ホーンを仕上げ参加した醍醐LPレコードコンサート。 翌日にはお客様の大型エンクロージャーの設置をしたのが二週間前。 試聴室が復活しました (^^) この二週間は Hitachi HS-500改 で音楽を楽しんでいました。 これで満足出来ると思いますが・…

大きな蜘蛛 (^^)

昨日の夕方、庭で巣作り。 今日は、近隣のウォーキング。 しばらく体調を整えていましたが、 明日から再始動です!

Bug head Nontallion 10.34 rev.3 リリース

詳しくは、作者さんのブログをご覧下さい。 https://plaza.rakuten.co.jp/coolverse/diary/201809130004/ https://plaza.rakuten.co.jp/coolverse/diary/201809140000/ Natural blade 1.11 簡単操作でアナログレコードのような緻密な音が楽しめます。 シンプ…

Natural blade 1.10 リリースされています。

作者さん、毎日 改善を進めています。 私も追っかけるのが楽ではないのですけど、あとから追っかけで理解するのも大変ですから 毎日コツコツと (^^) 詳しくは、作者さんのブログをご覧ください。 セットアップも楽になりました。添付マニュアルを参照してく…

Hitachi HS-500に外付けネットワークを・・・

試聴室は、大型システムが解体状態のままです。 無理をしないで、体力の回復を待っています (^^) 設置は暫くお預けして、中・小型システムの検討が良いですね! Hitachi HS-500 一年ほど前に入手して、あれやこれやと弄りながらも・・・中断。 そして、やっ…

Natural blade 1.04 Release

Natural blade ナチュラルブレード(WASAPI最高峰サウンドプレイヤー) シンプルで高音質な音楽再生ソフトです。 音質改善、背景色選択、複数曲再生対応と どんどん進化しております。 PCのスペックもあまり要求されないようですから、今後が、楽しみですね…

Natural blade / BASS WASAPI output sound player

とってもシンプルな音楽プレーヤーがリリースされました。 自己責任で (^^) お試しください。 詳しくは、作者さんのブログから以下コピペ。 ------------------------------------------------------ こんにちは、集中できたので初心者向けバグヘッドを作っ…

明日の積み込みが未だなんです

朝から、少しずつ進めてはいますが、夜中まで掛かりそう。 新しくホーンスタンドを製作して、試聴会用のEVX-155ウーファーとの組み合わせに変更しました。 最近 TADウーファーばかりでしたから、久しぶりにEVの音が聴きたくて。。。 さあ、夕飯食べてから積…

みずがめ座のWoody&Allenの運勢 (2018年09月06日)

久しぶりの良い点数ですね。 この一ヶ月のリハビリは、疲れも多いですが負けずに頑張ります! みずがめ座のWoody&Allenの運勢は97点! (2018年09月06日) 総合: 今のあなたには、どれだけたくさんの貴重なものが与えられているのか、それを実感するような幸…

46cm ナラ集成材製円形ホーン(4)完成!

朝ドラ以外テレビを観ていないため、大阪・神戸を中心とした台風21号被害状況も良く認識出来ていない中、今度は北海道で大地震のニュースが、、、 被害が少ないこと、早い復旧を願うばかり。 私のホーン製作リハビリは、順調に進んでおります。 着色&シーラ…

46cm ナラ集成材製円形ホーン(3)

昨日の台風は、2時間ほどビクビクしながら過ごしましたが、自宅前は神社の枝葉が沢山溜まった以外、大きな被害は有りません。 おそらく梨園は傷物が増えたことでしょうから、あとで様子見に行ってきます。 通学児童が通るまえに、道路の枝葉を片付けしてから…

46cmナラ集成材製 円形ホーン(2)

きょうの台風21号の風は、25年前を思い出します。 同じような時間帯の暴風雨。 夜10時頃まで、会社に待機してましたね。 まだまだ電子機器が海外生産になる前の忙しい時代だったね~。 今は、自宅勤務だから楽チン。 昨夜も夜なべして、今朝は早くから続きを…

46cmナラ集成材製 円形ホーン(1)

製作途中で中断していましたが、一気に仕上げを進めています。 色々な理由で、今週末の醍醐LPレコードコンサートに間に合わせたいのです (^^) 嵐の明日も頑張ります!