Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンド 着色中

スタンドが やっと組みあがりました。 下塗りが終わったところまでで、本日は終了です。 大きいので すべてに時間がかかりますね (^^; 大変 甘く見ておりました~。 明日 雨が降らなければ、着色の仕上げとウレタン塗装を行いたいところですが 家の用事で 午…

朝の草花は元気の源

皆さんも どうぞ

スタンドの仕様が決まりました!

朝から準備を始めましたが・・・ お客さんやら、ちょっとした失敗も重なって・・・ きょうは ここまで もう11時ですね。 続きは また明日~ (^^)

長雨のあと

雨では心も晴れませんねー。 草花たちも同じでしょう。 今朝は、燦々と照りつける太陽が とても気持ちいいですよ。 さあ 今週もがんばります

スタンド仮組み設置

スタンドのデザインについて、オーナー様と最終調整中のため ひとまず、仮組み荷締めベルトで固定して 数日保留とします。 スタンドやインシュレータは再生音に大きく影響します。 設置場所の床構造がしっかりしていれば、重いだけのスタンドよりも のびのび…

仮設 試聴コーナー

材木屋の社長さんにお願いして、無垢材家具展示スペースをお借りしました。 スタンドは未だなのですが、 いい音を奏で始めましたよ。 さすが、一流ブランドのホーン、素晴らしいプロポーションですね。 今回の無垢材のボックスは、負けない仕上がりになりま…

完成!

きょうは 朝から 仕上げ塗装と サランネットの製作を行いました。 ダークなブラウンで とっても重厚感のある出来上がりになりました。 オーナーさんが気に入ってくれると嬉しいのですが (^^) 裏側の着色は、薄めです。 ターミナルは、オーナーさん支給のがっ…

BMS 4592ND 同軸ドライバーユニット

1年ほど前に、幸せの黄色いホーンさんのブログ http://kiirojbl.exblog.jp/9791790/ で拝見してから ずっと気になっていました。 300Hzでクロス出来る=低域再生能力が高い 高性能なドライバー。 そして最近 当方の円形ホーンユーザー様から、代行輸入の…

カリンのこぶ材

私が材木屋の社長さんに着色指導を受けている合間に Linfof さんは何やらとても気になるものを作っていましたよ 明日には仕上がりそうな・・・ 私も欲しい~。

着色中です~

朝はまだ、小雨がぱらついていましたが、午後からは とても良い天気でした ! 下地仕上げも順調に進みましたので、 明るい太陽の下で 着色を行いました。 こんな大物の塗装は、実は ちょっと自信が無いので 材木屋の社長さんに、密着指導を受けながら、ムラ…

着色はこの色の予定

無難な選択のようにも見えますが、「ウォールナット色」がオーナーの希望に近いですね。 ほぼこれで決まりです。 右端は 昨日の赤すぎた「マホガニー色」。 明日の仕上げサンディングが終わってから、オーナーさんのOKが出たら、着色しましょう。

全ての加工が完了!

きょうは 裏蓋の加工です。 下側は ターミナル用の穴をあけて、ターミナル用の15ミリ程度のボードを組み込んでから、フレームに接着。 上側は取り外しが出来ます。(フレームにオニメナットを打ち込みました) ホーンの取り外しと 大型ドライバーユニットの…

スタンド製作の準備

今回の大型エンクロージャーのスタンドは、ガッチリしたものを予定していますが、 精度良くホゾ加工をするために、友人の工房の LEIGH FMT という装置をお借りして 製作をすることにしました。 こちらに詳しい説明がありますので ご参考にしてください。 htt…

補強が完了

午前中から、激しい雨で涼しくて 作業はスムーズに進みました。 今日の予定は、補強の続きと裏蓋加工でしたが、現物合わせをしながらの作業のため・・・ 予想以上に時間がかかります。 裏蓋は、接着材が完全に固まってからが良いですから・・・明日にします…

残るは裏蓋ですね

ホーン廻りの補強は完了しました。 ダクトの中も、 Linfofさんが丁寧に塗装してますよ。 裏蓋廻りの補強も相シャクリを行って強度はバッチリですよ。 明日は残りの補強と裏蓋を仕上げます。 きょうは暑くて大変な1日でした。 接着はスムーズに進みますが・・…

今日は軽くウォーキング

気持ちいい朝 コース脇の田んぼでは田植えが始まりました

五合目 !

ユニット取り付け穴の出来をチェックするために、手持ちのEVウーハーをセットしてみましたが 合格です。 実際にはTAD TL1601もマウント予定とのことですので マウント穴の落とし込み加工はしないことも提案しましたが、 オーナー様のご要望に合わせ、10ミリ…

まだ三合目くらいでしょう

昨日に続き 製作は順調です。 Linfofマジックで ピッタリ落とし込み加工が出来ましたよ! 年季の入ったホーンだからでしょう、少し変形もしていますから、簡単にはいかないんですよ。 ホーンを取り外すとこんな感じです。 ユニット取り付け位置と ダクト位置…

バッフル加工に入りました

暑くなりましたねー。 Linfofさんは、順調に製作を進めております。 バッフルは ボンドをたっぷり塗布して、 ズレないように注意しながらポニークランプを沢山使って締め付けます。 内部も綺麗です。補強は未だなんですね~。 ホーン取り付け穴を空けて・・…

快晴!

ゴミ袋 両手に スタート コースは いつもと変えて 可憐な被写体をさがします きょうも良いことがありますように!

ナンジャモンジャ

今朝も軽くトレーニングというか 散歩かな? 7時出発 7時45分帰宅 可憐な草花ばかり探したら、ありますね~ 最大の収穫は 気になっていた公園の木に咲く可憐な白い花が ナンジャモンジャだったのです。 天然記念物に指定されている、犬山市のナンジャモンジ…

きょうはダボ埋め

プレス接着が終わったエンクロージャフレームは材料の経時変化対策でステンレスコーススレッド75mmでネジ止め。 そして おなじタモ材で穴埋めようのダボを作って 木目方向を合わせ埋め込みます。 きょうは ここまで。 接着剤の完全硬化を待って、バッフルの…

工房作業を再開しました

きょうから、ホーン製作をするはずでしたが Linfofさんが製作を開始した、大型エンクロージャのお手伝いを始めたら・・・ 面白くて それどころでは無くなってしまいました。 材料木取り~ 穴あけ&段欠き加工~ 接着&大型プレスでの組み立て と順調に進みま…

きょうは 軽く早朝トレーニング

まだ 喉が本調子ではないので 軽くトレーニング 6時半出発 7時15分 帰宅 ウォーキングを長めにしてみました。 早く 治りますように !

きょうは 散歩

孫の見舞いに病院に行ってから・・・結局 1週間 喉の痛みは治りませんでした。 高熱にはならず、あまり辛い思いはしていませんが・・・長すぎです! 体がナマってしまうので、完治迄は待たずに 適度なトレーニングを再開しようと思います。 8時半出発 9時帰…

レイオーディオ RHー3 ホーン

JBL 2350 と レイオーディオ RHー3 を並べてみました。 どちらも お客様からお預かりしております。 今や単体では手に入らない貴重なホーンですから、近いうちに特性の比較を出来るように準備しましょう。 もちろん、円形ホーンとの比較も行いますよ~。

赤松集成材パネル H1200 W470 D60

お客様の注文で 4枚 お作りしました。 使用材料は、赤松集成材 25mm オイル仕上げのみですが、清潔感があって良いですね。 年月を経ることで、赤みを帯びてきますが お好みにより再度オイルで磨くと飴色に輝いてくれることでしょう。 音調効果はお客様の…

もう大丈夫だね

孫が 肺炎で入院中です。 明日には退院出来そうで 良かったねー。

早朝トレーニングは  いい~

昨日から、トレーニングを再開できました (^^) 6時15分出発 7時10分帰宅 トレーニングは、人も車も少なくて空気のおいしい早朝が一番ですね! 結局は 10日ほど 自然と戯れることが出来ていなかったのかな~ そしたら、 美しい花々が沢山 咲いていましたよ …

家族でお食事

子供たち全員揃って 食事をしました。 あー美味しかった