Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のイベントの準備開始です。

雨も止んで今朝は春のような暖かさでしたが、午後には冷たい風が吹き始め真冬の空になりました。 合宿の片付けをしながら、12月10日(土曜日)の醍醐LPレコードコンサートの準備を進めています。 まずはスピーカースタンドの仕上げから。 ※端材利用なので、…

平面バッフルをPAX-A30対応に追加工(2)バッフル側

土日は、恒例のオーディオ合宿でした。 参加者は10名と少なめでしたから、ゆったり楽しめました。夕食も美味しい丹波牛で、ちょっとビールを飲み過ぎてしまいました。。。 翌日も早朝から、ゆったり良い音楽を堪能出来ました。そして手作りアンプ会関西支部…

カボチャの煮物 ^ ^

白ごはん.comのレシピを参考にしてきましたが、どうも我が家の調理方法とは随分違う事がわかりました。 レシピの間違い①→水の量は極力少なく100ccでも多い。酒、みりんの水分だけで良い。 レシピの間違い②→皮の向きは気にしなくて良いが、どちらかと言えば下…

昨日は立冬でしたね。

秋の土用が終わり、特産の柿の収穫と干し柿を吊るす作業が彼方此方ではじまります。 しかし私は胃の調子が今一つ。夕食のあと真空管アンプで新しく入手したCDの鑑賞を始めましたが、すぐに睡魔が襲ってきて早く寝てしまいました。 今朝も真空管アンプの電源…

大木和音/J.S.バッハ ゴールドベルク変奏曲

先日のTIASでのソウルノート会場の曲目情報が公開されました。MA タッドさん録音のチェンバロ。サブスクでは聴けないので購入♫ ゴールドベルク変奏曲は、グレングールドとキースジャレットのCDを持っていたような記憶でしたが、CD棚を探索したら記憶通り見つ…

文化の日(明治節)

久しぶりの祝日。 我が家は東に神社の森があり、10時頃にやっと陽があたります。 朝から晩まで無風。ぽかぽか陽気になりましたので、次の作品の材料準備をしながら倉庫整理で終了。 夕飯のおかずを一品。もずく酢を作りました。 簡単で美味しいのが良いです…

晴天が続きますね

きょうは快晴でポカポカ。昨日までの寒さを忘れましたね。 暫く良い天気が続きますから、工房での製作活動を今度こそ再開します ^ ^ 手始めのアナログ用キャビネットの仕上げ塗装も順調に進みました。 これまでの10年の沢山の失敗の中で、失敗しない方法と修…

成功体験の積み重ねが大切

朝から雨降りになりましたね。予報では午後からでしたが、まぁ弱い雨ですし明日はまた晴れのようなので許してあげます ^ ^ きょうは、久々にカボチャの煮物に再挑戦。 すっかりレシピは忘れましたので、また「白ごはん.com」のお世話になりましたが・・・ 今…