Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅仕事2023(11)大梅の漬け込み完了!

少し蒸し暑くて、台風の影響か頭痛が少し。アジサイも更に色付いてきました。

f:id:woodyallen:20230609185445j:image

追熟で黄色になり、甘い香りがする梅から順に3日かけて漬け込みしました。

①小さい南高梅 500gジップロックM

梅酢は先に漬け込んだジップロック梅干しから少量貰いました。


f:id:woodyallen:20230608102742j:image

f:id:woodyallen:20230608102738j:image

f:id:woodyallen:20230608102815j:image

f:id:woodyallen:20230608102818j:image

ジップロックMに500g/24個 の梅がピッタリ並びました ^ ^ 

※やっぱりジップロック梅干しは安心ですね。24時間で、すぐに水があがります。

f:id:woodyallen:20230609190614j:image


②でっかい南高梅 1.9kg → ガラス瓶4L

少し青いところもありますが、隙間時間ができましたので。。。


f:id:woodyallen:20230608163207j:image

f:id:woodyallen:20230608163211j:image

f:id:woodyallen:20230608163204j:image

重石は、こちらも粗塩1kgです。

※ガラス瓶の場合、ヘタの穴に塩を詰めながら漬け込みますが、なかなか水が上がらない!?

ジップロックにすれば良かった。。。反省してます。

翌朝に観ると少し水がでていますが、順調なジップロックMと比べると少ない。なので、重石を取り出してガラス瓶を横にしてゴロゴロ。


f:id:woodyallen:20230610144335j:image

f:id:woodyallen:20230610144328j:image

f:id:woodyallen:20230610144325j:image

すると夕方には水が半分くらい迄上がりましたので、再度 塩の重石をしておきましたが、翌朝にはホボ上まで一気に水が上がり一安心です (^^)

 

③でっかい&超でっかい梅 3kg → プラ樽#1

先に黄色くなったものを先に漬け込み。小梅の梅酢を貰いました。先のジップロック梅干しで成功していますからね!


f:id:woodyallen:20230609184554j:image

f:id:woodyallen:20230609184557j:image

f:id:woodyallen:20230609184649j:image

f:id:woodyallen:20230609184641j:image

f:id:woodyallen:20230609184657j:image

この日は、午前中は母親の介護認定審査。午後からはタントのリコール修理。そのあと、約2時間の隙間時間で漬け込みました ^ ^

※翌朝には、半分くらいまで水は上がってきました。

 

④でっかい&超でっかい梅 3.6kg → プラ樽#2

これも③と同じようにして漬け込みました。


f:id:woodyallen:20230610143049j:image

f:id:woodyallen:20230610143052j:image

f:id:woodyallen:20230610143055j:image

※プラ樽は軽くて積み重ねが出来るのが良いですね! 15型ですから、もっと沢山入りますが重石のスペースを考慮すると、でっかい梅では4kgが上限かも。

 

★小さい梅 約1kgジップロックLで漬け込みするつもりでしたが、中止。

ホワイトリカーを残さないように梅酒にしました。先の一本は氷砂糖でしたが、使い切ったので黒糖にしました。

f:id:woodyallen:20230610143646j:image

これで梅の漬け込みはひと段落。

○それから、大きな梅で漬け込んだカリカリ梅は、ふにゃふにゃで大失敗。今更梅干しにはならないだろうなぁ。。。

 

暫く、赤紫蘇が出回り始めるまでお休みです。