Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

製作活動再開です

旋盤加工のせいか痛みが酷くなってしまったので金曜から三連休を取りました。 お陰さまで良くなったのです。 しかし、今まで痛かったところが良くなったら、別の関節に痛みが移動しました~ (≧∇≦) だけど、少しでも前進しますよ! まずは、ハードメイプル1…

Bug head 7.73 Release

※使用環境によっては・・・そろそろPCの能力不足のようですから、最新のPC環境(Bug head PC 2016)にしないと、今後のバージョンアップには対応ができませんね。 DACの性能もあるわけで、私のように KORG DS-DAC-10や JAVS X-DDCの環境では Bug headを最新V…

重い作品は未だ無理なので

46cm径ホーンの製作から50cm径ホーンとの入れ替え作業を済ませて一安心。 一昨日の夜、急に寒くなったのと疲れからか、風邪をひいたような関節痛と頭痛に襲われましたが・・・ 昨日まで ゆっくり休んで復活しました。 痛風の関節痛も少し和らぎました (^^) …

46cm径ホーンの設置完了!

50cm径に対してホーン長が約10cm短いので、タイムアライメントの調整は無理がなくなりますね! ドアとの干渉も無くなりました (^^) ユニットの取り付けもスムーズに終えて 設置位置はこんな感じ 50cm径・・・ちょっと古い写真ですが 46cm径 いつものように、…

ナラ集成材製 46cm径ホーン 完成!

きょうは雲ひとつない青空でしたが、ウォーキングも出来ませんから残念でしたね~。 上塗り 1回目 最終仕上げ塗装 最終仕上げの合間に道具・工具の片付けを18時には終えましたが、昨日のような綺麗な夕焼けを拝めなかったのが残念! 日没が早くなりましたね…

下塗り塗装完了!

朝から塗装を始めるつもりでしたが、ホーンマウスのラウンド加工を少しだけしたくなりました。 焦らず丁寧に、薄めの下塗り着色を済ませて、 あらあら、熱中してますから写真がありませんね~。 昼食までに下塗りウレタン塗装が完了しました。 ひと休みして…

物造りは本当に面白い

家具造りもチャンと勉強して取り組めば面白いんでしょうね。 だけど、16歳から長岡鉄男さんのスピーカー製作記事を繰り返し見ながら 音楽が聴ける木工の楽しみを知って 25歳頃から新井悠一さんのホーン製作記事を読み始めて とても硬いホワイトアッシュでA-2…

Bug head 7.71 Release

「音の過渡特性について改善を確認しました。」とのこと 寒い朝です。 体調管理は万全にして。。。お試しください。 作者さんの詳細説明がありましたので、リンクを貼っておきます。 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=771386806335585&id=…

塗装前の仕上げ完了です!

昨日に続いて、2本目の仕上げも終わりました。 明日は塗装です。 クリア仕上げにしたかったのですが、少し着色したほうが良いかなぁ。 綺麗な夕焼けでした。

腹筋・腕立て伏せは?

朝のウォーキングと懸垂トレーニングが毎日継続できたのは、清々しい景色と美味しい空気のおかげなんですよね~。 ただの腹筋や腕立て伏せを続けるのは難しいでしょう (^^; きょうは、パスしました~。 そして、朝から工房でホーン製作。 まずは、一本上がり…

まだ朝トレは無理かなぁ

午後からの旋盤加工を頑張りましたが 足が痛いんです。 踏ん張るからでしょうね~ なんとか、2本目を削り終えました! それから・・・ホーン固定の黄色いテープが見苦しいので、黒に取り替えました。 明日は、腹筋と腕立て伏せトレーニングにしましょう。

朝トレ再開出来ました!

昨晩は、久しぶりに音楽を聴きながら寝てしまいました。 大型ホーンの旋盤加工は、真剣勝負。 久しぶりですから、力も入り過ぎでしたね。 少し遅めのスタートでしたが、ちょっと肌寒い朝です。 ショートコースにしようと思ってましたが、ヤギさんに会えたら…

リハビリ開始します!

足の痛みと違和感がやっと無くなりましたので、靴をちゃんと履いて工房の片付け作業をしておりました。 明日から、朝のウォーキングと懸垂トレーニングを再開します。 片付けがひと段落すると、自然と旋盤に向かっておりました。 きょうは、まず一本! これ…

Bug head 7.69 Release 超重低音対応 超高音質

10月21日 19時現在 All core any cures 17.4 が最新です。 詳しくは、リリースノートをご確認ください。 超重低音対応ハイレゾ超高音質サウンドプレイヤーBug head 7.69 必ず All core any cures 17.2 x64 AVX2 を常駐した状態が必要です。 そうでないと、Re…

50cmホーン 3way設置完了!

先日納品のシステムは、46cmホーンドライバーが EV ND6-16 で16Ω。 試聴室の標準ユニットはRadian 950PB-16で、16Ωでした。 きょうから、BMS 4591-8 8Ωに変更しました。次に製作するシステムのオーナー様は BMS 4592nd-Mid 8Ω ですからね (^^) 昨日は、トラ…

Bug head 7.68 R1 Release

昨晩は、長い間 倉庫でお休み中だったウーファーユニット TAD TL1601a に眠りから覚めてもらうため、7.68 でエージングをしておきました。 そして今朝は、All core any curers 17.1 を同梱した 7.68 R1 が公開されました。 さあ、大型ホーン3wayの設置を始め…

Bug head 7.68 Release

日曜日は外出していましたから、きょうは7.67を聴いてみようと思ってましたが、昨晩 7.68 がリリースされていますね (^^; 試聴室は、まだ次の製作に合わせ準備中ですから、フルレンジスピーカーが活躍しています。

納品設置が完了しました !

昨日のレコードコンサート終了後、参加メンバーの皆様にご協力いただき、解体もスムーズに完了しました。 この場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m 組み立て式のスピーカーは、直後の再生音に少し歪み(ビビり)が聴こえました。 綺麗な音を聴けるまで2時間…

Bug head 7.67 Release

昨晩、リリースされていますね! 時間があるときに、お試しください。 詳しくは、ダウンロードしてリリースノートをご覧ください。

無事にスタート出来ました (^^)

きょうの会場は、初めて 大会議室です。 スピーカーも、出来たてホヤホヤ。 バラバラ状態からの組み立ては1時間かかりました。 心配していた音は、会場の反響音が大きいですから、ボリュームを下げ気味が良いですね~ 一日 楽しみます!

イッテキマース !

きょうは、京都まで (^o^) 試聴室は、暫くこのままかなぁ 安全運転で行ってきます!

仮組み&音出し (^^)

片Chのみですが、スムーズに進んでいます。 ホーンスタンドの固定穴加工や吸音材取り付けは明日ですね。

塗装完了! 今夜は、眠れない (^^;

きょうは、残る一台の仕上げサンディング。 そして、塗装開始! 下塗り(着色) 中塗り 仕上げ(50%艶消し) ついでに 久しぶりの綺麗な夕焼け 今夜は組み立て作業ですね~ 音も出るかな?

塗装前の下地仕上げ中です!

昨晩は、海外からの問い合わせがあって、慣れない英文メールなど書いていました。時間がかかって夜ふかし(≧∇≦) 朝のスタートが遅くなってしまいました。 きょうは、夜ふかし厳禁! (^^) 昨晩のフロントバッフル補強の仕上がりは上々です。 きょうは、まず…

Bug head 7.66 Release

久しぶりの更新ですね! 今からエージングして、就寝前に聴いてみましょう (^^) [Improved] All core any cures 17.0 x64 [Improved] Rewrite data 2.81 x64 [Improved] Bug head 7.66 x64

フロントバッフルとフレームの合体

丸いサランネットに続き、フロントバッフルの取り付け構造も初めての取り組みです。これもアイデアは3年前からありましたから、やっと形になりました。 重量級エンクロージャーの製作と納品を重ねながら、やっぱりフレーム部とバッフルは解体出来るのが必須…

フロントバッフルの穴加工完了!

昨日までは孫たちが遊びに来ていましたから、おとなしくしていましたが・・・ 今朝は、ひとまず工房の掃除をしていましたが、そのうちに身体が勝手にフロントバッフルの穴加工を始めていました (^^) 写真がありませんが、リアバッフルも仕上げていました。 …

大音量で試聴中~

昨日のサランネットの取り付け、もう一方が残ってましたので、早朝から頑張りました (^^) この樹脂製固定ピンのセット。お気に入りなんですが、購入先が行方不明になってしまいました。今の在庫では、あと2セットまでしかありませんので、なんとかしないとい…

サランネット完成です ( ^ω^ )

きょうの市民運動会は、朝方までの雨でグラウンドが使用出来ない為・・・中止。 足が痛いので、参加は出来ませんでしたが (^^; 午後から工房で頑張りました! 先に外形加工を済ませてから、ルーター加工。 途中の写真は、ありませんね~ 完成記念写真です。 …

iOSのアップデートが煩いので・・・

ここ数日、毎日のようにiOS10へのアップデート要求が煩くて・・・ 今朝、Facebookのお友達はアップデートが上手くいかないと投稿していましたし・・・ どうしようか悩んでいましたが、Note-PCのiTunesでバックアップを取ってから決行しました! 私のiPhoneは…