Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは完全休養日

栗の花が咲き始めましたね〜 だからなのか? 酷い頭痛に襲われてしまい、 午後一番の買い物のあと、ダウン。。。 鼻水も出るから、花粉症ですね。 明日は、頑張ろう!

Yoshii9 + コイズミ無線KF95-8(5)追加確認

きょうは夕方散歩ゆっくり15分。予想を裏切って田植えが一気に進みました。 VP管30cmのタイムドメイン擬きは、グランドアンカー500gで良い感じにはなりました。 ただ、慌てて組んだのであちこちでガタがあるのが気になり、昨日から少しずつ丁寧に作り直し。 …

Yoshii9 + コイズミ無線KF95-8(4)次の妄想

また暫く晴れの日が続きそうです。 朝の散歩はゆっくり15分ほど。 昨日製作しエージングを開始した、硬質塩ビVP管のミニタイムドメイン擬きも滑らかに音楽を奏でるように。こうなるとグランドアンカーをもう少し増量したくなりますね。 M12→M6変換アダプタを…

Yoshii9 + コイズミ無線KF95-8(3)

Yoshii9 + コイズミ無線KF95-8 のエージングを続けています。 きょうは整理整頓Dayのつもりが、更にスピーカー製作を始めてしまいました。。。木工作業はゼロ。。。 今回 2ペア購入しましたので、普通の四角い箱か陶器エンクロージャーか迷った末に、小型タ…

Yoshii9 + コイズミ無線KF95-8(2)

朝の散歩は20分ほど。膝を労わりながらリハビリしないとね。 散歩コースの田植えは30%くらい終わったくらい。6月の終わりまで続く。 ------------ 昨晩、3時間ほどエージングしてみたら・・・案外いけるのです(^^) 高域不足を感じなくなり、どのスピーカーか…

Yoshii9 + コイズミ無線KF95-8(1)

コイズミ無線の新型フルレンジ KF95-8 のエージング試聴を開始しました。 数日前に到着していましたが、i-FLOAT製作に熱中の為、試聴が遅くなっていました (^^; 実はコレ、重低音再生でビビるYoshii9のユニットの代わりに使えそうな予感がしたのです。マグ…

スーパーウーファー用 i-FLOAT(3)完成

昨晩、組み立てをしてみたらビスナットの出っ張りが干渉する事が判明。ワイヤーの長さを2ミリ長くすれば良いのだけれど全てカット済み ^ ^; ナットを外側に変更して解決出来ました (^^)v もし次に製作する時はビス穴位置を変えます。 i-FLOATは裏方です。黒…

スーパーウーファー用 i-FLOAT(2)

ゆっくり丁寧に進めてます。 組み立て易いワイヤーの長さを決めて タルキオサエに穴加工〜バリ取り〜磨き&脱脂 塗装まで完了しました ^ ^ 明日は、いよいよ本組みです。 幼い鳳凰のような夕焼け雲でした!

スーパーウーファー用 i-FLOAT(1)

朝の散歩は、ゆっくり15分コース。 晴れましたが、工房でのスピーカー製作活動は自粛。 先日、貧乏人のフロートの製作をしようとしましたが、材料費が結構掛かるので頓挫。 重量用(SW用)i-FLOATに取り組む事にしました。材料費は半額以下ですが、製作手間…

nanoDIGI + フルデジタルAVアンプ

暫く雨が続きますね。ちょっと蒸しムシしますが裸足でも寒くないのは有難い。 あれこれ課題を済ませる為に、デジタルチャンデバ MiniDSP nanoDIGI2x8 + フルデジタルAVアンプ×3 体制に切り替えました。 膝を労わりながら、ゆっくり ^ ^ クロスオーバー設定は…

スーパーウーファー3次試作(1)方針

2次試作の結果が良好で次に進めます。様々な音楽を試聴しながら方針の整理をしています。 きょうは、痛みも治ってきましたので、少しだけ無理をして、レイアウトを変更しています。 コンパクトなキューブ形状は、テーブル・スツールやスタンドに利用できます…

スーパーウーファー2次試作(6)試聴開始

昨晩無意識のうちに組み立て完了しました。 写真は8インチユニット。10インチの写真が無いのは、早く音を聴きたいからですね。^ ^ ※吸音材はサーモウールを、ふわっと内容積の7割くらい。 ※外寸は、幅・高さ36cm、奥行き38cm ※総重量は、22kg(10インチタイ…

スーパーウーファー2次試作(5)塗装

朝の散歩は15分コース。 まずは、リアバッフルSP端子用の穴加工。そして、黙々と塗装を進め午前中には終了! お昼は、幼馴染と近所のハンバーグ屋さんで、久々のランチ会 ガン塗装は防毒マスクをしながら行いますが、精神集中と酸欠の為か大変疲れます。 食…

スーパーウーファー2次試作(4)

もう梅雨入りしますね! 雨は降って良いので、太陽も欲しいなぁ。 さて、木工作業は本日で終了予定。 まずは、バッフル取り付け用オニメナット仕込みから。 次に、バッフル取り付け。 そして、ユニット取り付け用オニメナット仕込み〜ユニット取り付け確認。…

スーパーウーファー2次試作(3)

専業農家3年目の幼馴染。今年も頑張ってます! 私は、足が痛いので応援出来ず ^ ^; 昨日、丁寧に整形を終えました。きょうは、まず新しい側板を接着。 ユニット取り付けバッフルは交換式ですから、オニメナットを仕込む桟を接着。 足が痛いので、無理はせず…

スーパーウーファー2次試作(2)など

足が痛い。。。休養しなさいという事ですね。。。季節の変わり目のストレスかな? 昨日は丁寧に少し大き目に2分割しました。 きょうは完成状態をイメージしながら、±0.2ミリの精度を目指して整形。 無理はしないで、ここ迄にしておきました。 昨日スロートア…

スーパーウーファー2次試作(1)

朝の散歩ちょっとサボっていたら、どんどん体重増加してました ^ ^; きょうは30分コース ヤギさん達に久々の再会。みんな大きくなったね (^^) 2箇所に10頭くらいづつ分かれてました。 さて、リメイクするのは8年前に製作した70Lの試作エンクロージャーです…

倉庫の整理からの JBL2447J

昨日は晴れ。きょうは昼頃にわか雨はありましたが、その後は晴れてくれました。 来週は、木曜日以外が曇りまたは晴れのようですから、外で太陽光を浴びながら作業が出来ますね!ちょっと大物などを片付けたり、先延ばしにしていたファンヒーターの掃除もした…

断捨離続行です ^ ^

暫くスッキリしない天気が続き、そのまま梅雨入りしたりしないよね。。。 JAの軽トラックが苗を運んでましたから、そろそろ田植えが本格的に始まりますね。 昨年はウンカの被害もあり、お米の収穫量が少なかったのですが、今年はどうかな? うちには田んぼは…

明日は過ごしやすいかな?

きょうの午前中は、工房の掃除〜倉庫の整理整頓などをしながら、予定通り材料の確認をしましたが、暑かった ^ ^; 遅い昼食のあと、午後の食料買い出しから帰ると、「延長」がニュースに。。。 しかし、官房長官時代の凛々しさは、何処へ消えたのでしょう? …

こどもの日

孫達は昨晩のうちに帰っていきましたので、静かな雨の朝を迎えました。 きょうは、完成直前で保管してあるのを発見したので、予定を変更しました。 ツィーター用ケースですね! 緻密なモアビ材を使用しています。 夕食前になんとか完成しました (^^) ウレタ…

みどりの日

昨日から、6人の孫が遊びに来ています。 トランプをしたり、テレビゲームをしたり、公園に遊びに行ったり、買い物に行ったりと慌ただしい 。。。 私は、隣の試聴室に篭って、静かに音楽鑑賞^ ^ そして、断捨離・出品の準備です。 次は、日立 L200(HS500ウー…

憲法記念日

きょうは、日本人にとっては目出度くない日。 アメリカが作った日本を骨抜きにする憲法を押し付けられた日。 これを忌まわし歴史として、小学校で教育されるようにしないといけませんね。 でも、今の政府にも、ほとんどの国会議員にも、その気はありません。…

ホーンツィータードライバーの性能確認(1)

きょうは日曜日ですが、明日から孫怪獣襲来なので今日も頑張りました。 暫く寝不足が続きましたので、今朝はゆっくり起床。そして昼食前の20分散歩。 明日からは2日間ほど晴れの日が続きそう ^ ^ まずはYoshii9専用アンプYA1でOM-MF4ジリコテバッフル箱にて…

きょうからオーディオ勉強会に参加しています

久々に朝の散歩15分コース 朝の音楽はマイルスを聴きながら ホーンツィーターのお別れ試聴環境を準備完了したところで、アレコレお仕事が入ってしまい今日の作業はおしまい。 4種類のホーンドライバーと2種類のホーンを組み合わせながら、やり残した事を済ま…

断捨離 実行中 やっと・・・

毎日、感染拡大のニュースばかりで「もうお腹一杯ですよね」 国民は様々な情報から、何が正しいのか各々が掴んでおります。バカではありませんから、もう騙されませんよ (^^) 陽性者を感染者と言い、デマじゃないのかと思うようなことばかりを恐怖映像ととも…