Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング再開!

本日の、午後の工房。 これでは、機械が壊れますので やっぱり機械加工は暫く午前中限定です。 暑いから、ウォーキングも中断してましたが 身体を動かさないので、頭も回らない。 全てが悪循環ですね~。 ブルームーンを見上げながら、久しぶりのウォーキン…

Bug head 5.14 Release 暑い・・・

暑いですね! この暑さ、当分続くそうです。 みなさんファン部の清掃を確実に行って、パソコンが壊れないように注意しましょう。 一番は、暑い昼間はパソコンを使用しないことですけどね。 それから・・・昨日、Windows10での動作確認が出来たとのことです。…

CPU_Burn_in の最新版が公開されています

作者さん、アップしてからFacebookでの説明をまだしていないようですけど・・・ Read meを以下にコピペしておきますね~ (^^) <作者からの追加情報です> CPU burn in S1 (x64)バーイン済みで調整要のかたは、4時間。最低メモリ8GB以上、同時実行不可、名前…

Bug head 5.13 Release 、CPUバーンインはバランスが重要!?

おはようございます! 予告通り、リリースされています。 大きな変更点が、Stardustモードからの卒業ですね。 CPUバーンインを実施したうえで、Disable Stardust Modeが推奨になりました。 Stardust x4モードの2分近い待ち時間が苦痛でしたから 皆さんの環境…

Bug head 5.13 の予告 (^^)

作者さんのBughead高音質化は続きます! <注意> このブログでご紹介しているのは、Baghead作者の取り組みに賛同された方が、作者の行う高音質化の実験に参加しやすくするためです。 場合によっては、PCやオーディオ機器を破損させる可能性もあり、楽しい音…

Bug head 5.12 Release  バグ修正版です

Disabele Stardust Modeで音の悪くなる処理(バグ)が見つかったとのこと。 また、ネットラジオ再生でもバグを発見・・・私は使いませんが・・・(^^;; 以上の修正がされたようです。 昨日、お知らせしました、USBボートの故障については 今のところ不具合連絡は…

AMTのお勉強開始です (≧∇≦)

本物のハイルドライバーはFALのスピーカーシステムを体験していますが、チョット高価ですので、廉価版のAMTを手に入れました o(^_^)o さて、どう料理しましょう?! まずは、ちゃんと特性は揃っているか。 そして、どのくらいの能率か。 調べてみました (^^)…

☆重要☆Bughead作者よりCPU Burn-in ソフトについて再度のお知らせ

※このCPU Burn-in は最新のSkylakeでは不要です。 つまり、最高音質を目指すなら、最新CPUを選択してください!!(2016.8月追記) 本日、作者さんにてUSBポートの故障についての各種検証を実施されました。 以下、その結果を踏まえての詳細説明になります…

JBL D44000 Paragon

きょうは arunas001さんのお誘いで、いつもLPレコードコンサートで伺っている京都 醍醐から少し大阪寄りの山崎 にある、Yさん宅で PARAGONの勉強をしてきました。 そうです、あのサントリー山崎蒸溜所のご近所でした (^^) JBLのPARAGON。雑誌やオーディオシ…

☆重要☆ CPU バーンイン

作者からの重要メッセージがありました。 バーンインの効果は素晴らしいのですが、作者の環境でUSBポートが故障したそうです。 原因が不明ですが、バーンイン終了後に、一度PCの電源を切ってください。1分後、再始動。 詳しくは、Facebook bughead technolog…

Bug head 5.11 Release 曲の頭80秒で次の曲へスキップ

音質改善の評価にBughead Stardustx2,x3,x4を使用すると困るのが 次の曲にSKIPすると50~70秒ほど待たないといけないのですよね。 だから、Disable Stardust Mode(灰色)に設定して聴く事が多かったんです。 もうひとつ、デジタルアンプを使用すると音がギス…

真夏はデジタルアンプで・・・

これまで、フルレンジでは使い物にならないと思っていたデジタルアンプでしたが <2012年3月製作 黒モグラ基盤使用> http://blogs.yahoo.co.jp/bamboo_bun6/28688589.html ・エアコンなしで真空管アンプは無理・・・ ・スピーカーシステムのエージングには…

CPU拡張レジスタ・メモリ読み込みバーンイン試験ソフトウェア

作者さん、絶好調のようです (^^) 長~い名前ですね。私のような素人でも判ったような気になるので良いのでしょうけど、略してCPU Burninではダメかな? 昨晩から、バージョン(1)を行って、4時間区切りで音質を確認して、さきほど12時間を経過しました。…

Bug head 5.10 Release  Stardust x3, Stardust x4!

寄付の効果(プレッシャー)で、改善スピードがアップしているような・・・。 作者さんが、また体調を崩しませんように (^^;; 私は、まだCPU Burninテストの最中なので我慢します。 アップデートは今晩の予定です。 (^^) ----------------------- Bug head 5…

RewriteDataに続く新しい発見!?

Bugheadのバグフィックスがあって、5.09になったようですが・・・ 作者は、RewriteDataに続く新しい発見をしたそうで、その検証実験の人柱を募集しています。 お時間のある方、ご協力ください。 そしてその効果が確認できましたら、是非FacebookのBughead Te…

Bughead 作者からお礼のメッセージと・・・

昨晩、Facebookの Bug-head-technology に投稿されたメッセージより・・・ この1時間に多額のAmazonギフトがあり、その気持ちを考えてしまうと、公開中止が難しいことから、Rewrite data 1.25 は公開再開します。 Bug headは特許訴訟を準備中の企業があると…

☆重要☆ Bughead が公開中止になっています!

最近、Bugheadのバージョンアップが落ち着いたのかなと思ったら・・・ どうも、作者は「心無いユーザー」から嫌がらせを受けているようなんです。 その影響で、現在BugheadもRewriteDataも公開中止となっています。 嫌がらせの内容をお聞きしていないのです…

Rewrite data 1.25 Release

久しぶりに、リライトデータがアップデートされました。 操作については以下の場所からご覧ください (^^) 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Rewire data」→「Rewite data manual」 2015/7/18 21:49追記 <注意>Bughead 自体をRewiteすることは禁止だ…

Bug head 5.06 Release

この一ヶ月ほど、作者さんが取り組んでいた電源事情の変化に左右されない音質改善を実現できたそうです。 早速インストールして、システムのバーンインを開始です! 明日の朝には、音楽を楽しめそうですね (^^) 四国~中国・近畿の台風被害が少ないことを願…

梅雨明け?

カラッと暑いですね~! 早起きして涼しいうちに作業をしたいのですが、なかなか上手くいきません。 明日から台風の影響で雨のようですから、きょうはゴミ出しを頑張って工房内をスッキリ出来るように、頑張っております。 あと一息 (≧∇≦)

各種ドライバーのf特性 追加測定

倉庫の試作品整理をしていましたら、19cmホーンの開発の際に参考にした JBLの樹脂製円形ホーンが出てきましたので、比較測定を追加で行いました。 過去に比較測定をしたことがあるのですが、まだ未熟でしたから参考になるデータではないですね (^^;; http://…

Bug head 5.05 Release

こっそりリリースされているような…(^^) お時間のある方は、是非 お試しください。 5.04では、エージング(バーンイン)専用モードが追加されたり 最終仕様と少しちがうようですが、画像のように設定モードも大きく変わりました。 それから、いつの間にか 32…

スクリューマウント式ドライバーのf特性

さて、やっとデータの整理が出来ました (^^) EV DH-3 Selenium D220Ti PRV D280Ti-S JBL 2407H ホーン毎に比較すると 19cmミズメ 15cmカリン これまでの、各種2wayシステムでのf特性測定結果と試聴の印象から、PRV D280Ti-S を標準ユニットとすることを決め…

暑くてたまりませんね~

梅雨も終わり間近ですね。 仕方ないので、エアコンを使用開始です。 この数日、取り組んでいたのは、大型ホーンではありません (^^;; 小型ホーン用スタンドを製作し、アルミ製アダプターと共に組み上げておりました。 小物の製作の基本、材料は大物製作時の…

Bug head 5.03 Release

真夏が、そこまで近づいていますね! 今のところは、エアコンなしで窓全開で暑さをしのいでいますが パソコンには過酷な季節になりました (^^;; 早速エージングを開始しましたので 今晩、真剣に試聴をしてみます (^^) それから、ちょっと古いPC向けの詳しい…

忘れてました (^^;

本格的な梅雨ですね~。 洗濯物が乾かない、布団の太陽の香ばしい匂いが恋しいです。 そして、酷暑と台風対策も始まります。 15cm径カリンホーンの製作がひと段落と思っていましたが、 チョット忘れ物がありました (^^;; <旋盤加工完了> 約6cmの分厚いカリ…

キャスリーン・ジェンキンス

最近のバグヘッド試聴会で初めて聴いて、注文していたCDが到着しました。 海外発送だったので、2週間掛かりましたがケースの割れなど無くて一安心 (^^) 今晩、ゆっくり聴きましょう! きょうは、一日シトシト雨でしたが、早朝から15cm径カリンホーンを仕上げ…

きょうは、ホーン!

大型ホーンに取り掛かるつもりですが、あと少し15cm径カリンを仕上げております。 明日は、仕上げ塗装です。 そして昨晩から、一番小さい2wayで、ネットワークの確認をしておりました。 とても良い仕上がりで、ユニットはそのままエンクロージャーの完成度を…

5周年記念~ 【5】

何事も毎日続けるというのは難しいですね~ (^^) きょうは、中型のホーン内蔵2wayです。 大型タイプは、ゴンザエモン宅にて活躍中ですが、製作も設置も大変です。 http://www.ne.jp/asahi/gonzaemon/audio/ そこで、一人で扱えるサイズで多くの方々に円形ホ…

シトシト雨ですね~ ATT-230W 試作品測定

昼間でも、室内照明を点けないと辛い。 この雨が無いと、草木や作物が育たないのですから、ワガママは言いません。 さて、何から手をつけるか (^^) やはり、新型アッテネータトランスの評価です。 まずは、試聴用のネットワークをATT-100WからATT-230Wへ換装…