Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月12日は醍醐LPレコードコンサートです。

あと2週間になりました❗️ https://arunas001.hateblo.jp/entry/2022/02/15/200425 スピーカーは、前回から軽くて老体に優しいFPS V-twinシステムに変更しています。 <初披露 年末のオーディオ合宿> ※各種自作アンプの試聴に対応出来るように、V-twin でも…

久しぶりの休養日

軽く朝の散歩 工房の整理整頓清掃、布団干しのあと遅い昼食。そして、暖かいのでワンコと昼寝 ^ ^ 次の製作用に材料確認をして本日は終了しました。 明日は、材料加工を始めます!

最終試聴〜梱包出荷

暖かくなりましたね! 散歩の余裕が有りませんでした (^^; <最後の試聴> ユニットは1個だけなので、Tunebrowserのモノラル再生でお気に入りの音楽を再生しながら、バスレフダクト長16cmの最終確認。 このターミナルはオーナーさんからの支給品。頑丈で指…

組み立て確認〜f特性確認〜仕上げ塗装

今朝も冷えましたね〜。天気予報では、明日から徐々に暖かくなるようです (^^) スプレーガンを握るので、暖かくなるまで出来る事を進めました。 <ユニット取り付け確認> ※いつも外形穴がギリギリにしているので要確認。 <ターミナル取り付け確認> 取り付…

塗装開始! きょうは下塗りだけ。

きょうは国民の祝日(天皇誕生日)でしたね! 昨日は、竹島の日。 寒い朝です。昨晩の積雪1cm弱。軽く朝の散歩をしてから、ストーブで暖まりながら工房を塗装ブースへの模様替え。 次に、昨日までのターミナル穴加工等で、細かな傷が付いてしまったので、再…

朝から塗装のつもりでしたが、、、

朝目覚めると、雪が・・・ すぐに止んでくれましたが、チョット予定変更して音出し遊び。 専用スタンドは今後製作。ひとまず仮のスタンドを用意。 モノラル再生ですが、心地良いピアノを楽しんでおります。 さあ、雪も止みましたから散歩で身体を暖めてから…

塗装前の仕上げが終わりました ^ ^

時々雪がちらついて、風が強く寒い一日でした。 まずは朝一番のお仕事は4個目の接着から。 ※適量の接着剤と、最低限のプレス圧で。 そして、昨日接着済みの3個目の仕上げ。 仕上げで大切なのは、旋盤に如何に上手くセット出来るか⁉️ ホーン製作と比べたら簡…

球体加工が無事に終わりました (^^)v

材料加工開始から丸2ヶ月です。長かったねー。楽しかったねー。疲れたけれど、次が楽しみ (^^) 道具を変えたり、材料を変えたり、大きさを変えたり、形状を工夫したり、暫く楽しめます。 昨日接着済みの球体仕上げから、午前中に先ず1個目。 遅い昼食の前に2…

きょうはミスしないぞー ^ ^

今朝も氷点下でしたが、曇り空だからかな? 工房は2℃ですから昨日よりは暖かいです。 軽く朝の散歩のあと、工房を綺麗に整理整頓清掃してから、昨日発覚したミスを挽回します。 その前に、約ひと月振りのバグヘッドの最新版アップデートをしました。夜に取り…

明日には一組完成出来ないかなぁ?

今朝は最低気温はマイナス4℃。でも快晴で気持ちいいので、朝の里山散歩をしてきました。 さて、身体も暖まり、午前中にリア側を4個一気に仕上げました。 続いてフロント側もユニット穴加工を完成させて合体接着まで進めたいところですが、まずは一組(2個)…

雪が降る〜

予報通りの雪の朝です。 工房ではストーブを焚いて、コツコツとバスレフダクト用フランジの嵌め込み加工。 ①旋盤で仕上げ寸法直前迄切削。 ②型板&トリマー習い加工で仕上げ。 ③再度旋盤に取り付け紙ヤスリで微調整。 この加工手順は朝の目覚めの布団の中で…

寒さは朝の散歩で吹き飛ばし!

朝起きると腰に違和感。旋盤加工の疲れが出て来たようです。そういえば、散歩サボってましたからね。身体をほぐす感じで、きょうは里山コースです。 時々、雪がチラついていました。明日は雪の予報です。 散歩の後、工房でバスレフダクト用フランジ部材の取…

バスレフダクト部フランジ部材

今朝は、交通安全委員のお仕事のついでに、軽いウォーキング。 まず図面上で構造を決めてフランジ用材料を選定しました。(赤い部分) そして半球の杢目と仕上がりを確認しながらリア側を決定の後、フランジ部材を仕上げました。 明日は、このフランジ部にダ…

内面切削完了!

朝から暖かな一日でしたね (^^) 右肘も大丈夫のようでしたので、予定変更して残る4個の内面切削が終わりました。 硬いブビンガ材は刃の減りも早く身体への負担が徐々に増えます。切削に使用している刃物はこの10年替え刃式を愛用しています。刃物を研ぐスキ…

半球の旋盤切削完了まであと一息!

朝から曇天。午後から雨降りの一日でした。 久々に散歩はお休み。 最後(8個目)の半球。外面切削の手順を記録しながら進めました。 先端から一段毎に切削するのが良いですね。 そして、半球の外面切削完了です (^^)v 次は、内面切削の本番開始。残り6個に先…

半球の旋盤切削は明日終わる⁉️ ^ ^

今朝は寒かったので、里山からお寺経由のロングコース散歩から。 工房作業開始前に、昨日迄に切削した半球の仕上がりを確認して。。。 5個目の切削 6個目 7個目と順調に進みました。 明日は最後の8個目の仕上げから。そして内面切削に取り組みます。 < 残る…

旋盤加工の本番開始!

きょうは祝日。紀元節(建国記念の日)。昨日お昼の雪は綺麗に無くなりました。 昨日迄に最終接着を終えた6個を旋盤にて仕上がり確認。全数合格です。 (^^) 外面(球面)の切削を開始 2個の半球が出来上がりました。 明日は、曇りの予報。 残り4個の外面切削…

旋盤前加工〜接着

昨晩は入浴後、バタンキュー。 昨日朝の工房は2℃と少し寒かったですが、昼間はポカポカ陽気。布団を干してポカポカだったからねー (^^) 半球6個分の前準備は順調! 接着済み八角部材は真円になりました。 旋盤加工前の最終接着は2個を先行。 残り4個も順調…

暖かくなりました (^^)

豪雪地帯の方々には申し訳無いですが なんと、朝一番の工房は4℃ と暖か (^^) まずは昨日の接着の仕上がりを確認。 工房作業は昨日のやり残しから慎重に。半球2個分を先行で接着しました。 残り半球4個分の接着は明日。 ※失敗が無ければ、球体4個が出来上がり…

半球の本番製作開始❗️^ ^

今朝の最低気温は、予報通りのマイナス4℃だったようです。 朝散歩は里山〜お寺を経由。40分ほどのロングコースにして身体はポカポカ。工房作業の開始としました (^^) 昨日までの練習製作が上手く行きましたので、きょうからは本番製作開始です。 旋盤加工で…

今シーズン初、真っ白い景色

積雪は数センチでしょうか。午前中で止む予報が、夕方までに変わりパラパラと優しい雪が降っています。 朝食のあと、雪の止み間に幼馴染に顔をみせながら、お寺の樹雪?を観て来ました ^ ^ 散歩の後、工房改善の続き「照明器具のLED化改造」をしました。とい…

仕上げ削り用ゲージの製作など

予報通りの雪の朝。パラパラと優しい雪の中を軽く散歩。西方の雪国・関ヶ原では大雪の影響でトレーラーが立ち往生して高速道路が通行止めになったようです。 さて、工房作業です。 今朝は旋盤加工用のゲージの製作から ※昨日までの練習で切削手順が決まり、…

うっかりしてました!

きょうは午後一番、材料引き取りの日でした ^ ^; ついでにホームセンターで灯油を買ったり、材料の調査。 工房作業も頑張りましたよ。 昨日の1個目切削による工房改善をしてから、2個目の旋盤加工練習開始! 時間切れで中断。 そして帰宅後、続きの切削。 …

旋盤加工 始まり〜はじまり〜♫

山の神さま 朝から焼き芋してました 私は甘酒仕込み担当です 小さな芋だから30分ほどで焼きあがり! 今朝は今にも雨が降り出しそうな曇り空。お昼は霰が降りました。 工房作業は、落ち着いて旋盤加工の下準備から 専用面盤の製作をして いよいよ始まりました…

ちょっと読みが甘かった⁉️

今朝は濃い霧と、うっすら積雪の中を軽くウォーキング。 工房作業は順調に進みました。 旋盤加工準備に入る予定でしたが、疲れが溜まってます。。。 精神集中しながらのルーター切削加工。耳栓してますが疲れますねぇ。 もう少し作業姿勢を楽に、ワークの固…

工房作業の合間に愛車の点検

きょうも朝は2℃。 でも快晴で暖かくなり有り難いですねー(^^) 昨日の接着仕上がりをざっと確認のあと、次の部材の加工練習を始めました。 同じように、無駄なく精度良くスマートな手順を決めて行きます。 良い感じで手順が決まりましたので、一先ず2組を先…