Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の一枚

昨日の台風22号は、夕方に少し強めの風。 シャッターを閉めて工房作業に集中していました。21号のような恐怖感は無くて助かりました。 被害を受けた方もいらっしゃるかと思いますが、早い復旧を願っております。 ーーーーー 今朝は、最近導入した安価なLPバ…

アナログレコードを鑑賞中です (^^)

最近、青春時代にエアチェックしたカセットテープを発掘して聴いていました。 そうすると、レコードを聴いてみたくなって、ヤフオクを見ていましたがお値打ちなものには遭遇出来ず。。。 そこで、本場アメリカのe-Bayをみてみると沢山ありますね~。 6枚セッ…

アナログレコード遊びに嵌ってしまいました・・・

milonさんの Pioneer PL-25E改造プレーヤーには3年ほど前から取り組み始めていましたが なかなか、時間が取れず中途半端になっていました。 そして、最近 PL-31E改造プレーヤーにも取り組み始めたのですが・・・ 1)シンクロナスモーターをDCモーターに変更…

Nontallion 8.81 solution Release !

さきほど、作者さんから概要説明がありました (^^) Bug head 8.60 R7 ノンタリオンみたいな音質 Nontallion 8.81 さらに上質の空気感へ DLL のデジタルアイソレーター処理を高品質にして、全体を良くしました。 http://oryaaaaa.world.coocan.jp/bughead/ 時…

無事到着!& 動画追加

いつもの参加の皆さんの応援で、開始10分前には設置&調整が完了しました。 台風を少し気にしながら 一日 楽しみます (^^) 台風の勢力が早く衰え、災害が無いことを願っています! ---------------------------------------------- <追加> 最初、ネットワー…

来週の予定を前倒し (^^)

DCモーター化したベルトドライブのアナログプレーヤー 昨夜まで、良質なモーター&緩めのベルトのおかげで、安定化電源で駆動して満足していました。 夕食のあと、電池駆動の準備が整いました。 比較試聴も簡単です (^^) 音源は これ。 第一&第ニ楽章 そして…

明日は京都です (^^)

明日は、醍醐レコードコンサートに参加します。 https://blogs.yahoo.co.jp/arunas001/56104102.html 先月の手作りアンプの会のあと、スピーカーは試聴室には設置しないでおきました。 雨が本降りになる前に、愛車タントへの積み込みが完了! 午後からは、工…

ベルトドライブのアナログプレーヤー

今日は寒い一日でした。 ホーンの製作は体力、精神集中&眼力ですから、とても疲れます。 最近 milonさんのサポートを受けながら、自分の出来る範囲で、パイオニアのビンテージプレーヤーの改造を進めております。 milonさんの最新投稿です。 https://blogs.y…

中~小型ホーンを製作中です !

少し前に、ハードメイプル小型ホーンの旋盤加工で珍しくホーンカーブを間違えて削り過ぎました (^^;; そのため、最初の材料木取りから やり直し。 そこで、予定していた中~小型ホーンの製作と並行して進めております。 慌てるとヘマをするので、落ち着いて…

新型アッテネータートランス ATT-220W★2018年2月 入荷予定です★

★2018年2月初めに入荷予定です。★ ★ご希望の方は、連絡先メールアドレスをコメント欄に「内緒」メッセージにてお願いします★ 私の製作するスピーカーシステム用ネットワークにはアッテネータートランスを使用しています。 最高の音質追及には、チャンデバを…

Nontallion 8.80 バーンイン開始

先ほどインストール完了です。 仮眠だけでは辛いのでチョットだけ寝ますが、その間にバーンインを済ませましょう (^^) <試聴の感想は・・・> 暫くは試聴スピーカーが中型2wayなんです。 でも、これでもか! というくらい低域が豊かに鳴り響いています。 試…

無事帰還!

8日の夜明け前に出発。丸3日の活動から戻りました。 ギリギリまで迷っていましたが、思い切って実行して良かったです (^^) 最終日のメインイベントは、miniDSPの無料のセミナー。 実は、今回の東京ツアーのキッカケが、これでした (^^) すぐに導入は出来ませ…

三連休は。。。

市民運動会は、痛風が完治せず お休み。 でも、ジッとしてられないので 急遽、東京ツアーを計画しました。 今回は、納品無し。間に合わなかった (-_-) でも、リフレッシュ目的と割り切りました。 早朝 夜明け前に出発。 渋滞にはハマらず、最初の目的地に到…

Nontallion 8.80 solutions release

予告からリリースまでチョット時間が掛かりましたが、無事にリリースされました (^^) Nontallion 8.80 solutions release 夜王(Night king) 変更点 デジタルアイソレーターのメモリ書き込み品質を大幅に改善しました。CPUのジッターが起きやすい条件を回避す…

今週は。。。

先週のハードメイプルホーンのリベンジで、材料の木取りから始めました。 小さなホーンは、大きなホーンの残りで製作しないと・・・という節約の心とか まだ体力が万全でないから倉庫から材料を出すにも、二度手間のないようにとか 頭の中での優先もあって・…

高音聴こえないオヤジとハイレゾ音源・・・

私が初めてDSD音源を体験したのは、KORG DS-DAC10を購入した5年ほど前のこと。 第一印象は、高域の伸びが・・・ということよりも、どういう訳か音楽がゆっくりに感じました。 その後、業界では「ハイレゾ」のロゴを決めたりして、音源と対応機器の販売に頑張…

完成しました。

昨日まで小型ホーンを製作していましたが、日が暮れるまでに完成しました! 夕陽が綺麗でしたね (^^) 15cm径ブビンガホーンを2ペア。 ハードメイプルホーンは、珍しく勘違いがあり「削り過ぎ」の失敗。 リカバリーはショックから立ち直り次第(^^; ドライバー…