Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目のカレー ^ ^

きょうも暑い一日になりましたね。次の台風は高気圧に阻まれて、日本列島には近寄れないようで、一安心です。 きょうは手抜き。3日目カレー。ご飯も薄っすらお焦げで美味しく炊けました♫ 昨日の栗ご飯。翌朝もまずまずの味でした! 来週また冷凍保存してあ…

FPS2030 3way(10)イベント前の最終調整

昨日は予定外のコンデンサー交換とエージングとなりましたが、とても良い雰囲気です (^^) そして、ウーファー吸音材の最終調整をしました。イベントの積み込み梱包開始は明後日です。 Buffle Step等の補正回路無しにて、インピーダンス測定をしながら左右の…

バイオリズムを信じますか?

昨晩は、夕飯〜入浴のあと何もしないで床についたのですが、蒸し暑さもあってか頭がスッキリしません。 Bughead作者さんの本日のブログで紹介しているバイオリズムを確認してみると、PSIの全てが不安定真っ只中。これから低調期に進むようです。 スッキリし…

健康第一

久しぶりの朝の散歩です。 稲刈り前で、実った稲が倒れています。今年の早稲(コシヒカリ)は倒れが多いですね。天候の所為らしいが、実り過ぎた? 先日、親戚が脳梗塞で緊急入院。幸い発見が早かったので、手術ではなく点滴治療になるようです。 病院は未だ…

2022年版FPS2030 3way(9)試聴の末に

秋月梨がやって来ました。美味しいリンゴも (^^) きょうは頑張ってカレーを作りました。3日ほどカレーが続きます。 さて、FPS 3wayは沢山補正回路を追加したおかげで、眠たい音になりましたね。十畳の狭い部屋を閉め切っての真空管OTLは未だちょっと暑苦し…

2022年版FPS2030 3way(8)Buffle Step / Dipping Filter 実験~大音量試験!

台風15号は熱帯低気圧だったんでしょう? ^ ^ でも、雨は凄かった!! 最近では炊飯担当も始めました。おいしく炊けるように日々研究中です。 そして、きょうのお昼は定番のざる蕎麦でした。 さて、フラットなインピーダンス特性が達成できたので、次は最低…

2022年版FPS2030 3way(7)Xover改良

次の台風が来るの早すぎですよね~。台風対策は雨のた殆ど何も出来ず。台風情報も未だ生まれたての台風で勢力が弱いようで。。。それにしても今日の昼間の雨は雨樋が溢れるほどの豪雨でした! 昨日、初めて取り組んだ栗の渋皮煮は、まずまずの出来。こちらの…

大型 AMTとFPS2030 との組み合わせはご機嫌!

台風のあと、すっかり秋になりましたね! 長袖の作業着がちょうど良い (^^) 毎年のように栗のお裾分けをいただきましたので、今夜は一部を皮剥きして渋皮煮に挑戦中! 美味しゅうな〜れ ^ ^ さて、大型AMT。BORGが先だったかアリババが先だったか? 記憶に無…

何故、そのスピーカーとアンプで音楽を聴くの?

台風一過。九州では被害と未だに停電している地域もあるようで、早い復旧を願っております。 有り難い事に我が家の影響は、暫定の雨対策シルバーシート固定紐と固定クランプ破壊など少しだけ。大した事無い風に煽られての破損ですから、次に直撃される前に対…

stereo 10月号 音の見える部屋

昨年の春にウーファーエンクロージャーを納品させていただいたお客様のお宅。 重量級の製作は、2020年春に終了宣言をしていました。近隣の家具製作工房で製作されるのが良いとお断りをしたのですが、どうしても・・・ということで引き受けた最後の大型エンク…

ONTOMO MOOK 特選スピーカーユニット 2022年版 到着

残暑が厳しかった我が家も、昼間でも扇風機だけで過ごせるようになってきました。 ひと月ほど前に予約してあったユニット。予定通り昨日到着しております (^^) 安価な小口径ユニットはヤフオク等で入手できますが、オントモ・ムックは安定の高音質&高品質で…

2022年版FPS2030 3wayシステム(6)完成! 9/20追記あり

きょうのお昼は私の担当。ざる蕎麦にしました。茹でるだけですけど ^ ^ SDトラポに続きスピーカーシステムに取り組みましたが、久しぶりの工房作業だからでしょうね。疲れが溜まってしまい、涼しい夜に勉強しようという気力が出ず、中秋の名月を楽しむ余裕も…

2022年版FPS2030 3wayシステム(5)MIDエンクロージャー完成など

台風一過でもスッキリした青空は望めないという気象予報士のおはなしでしたが、暑い一日になりました。一昨日のおはなしです ^ ^; FPS2030に取り組む為に頑丈・丁寧に製作したエンクロージャーでしたが、仕上げ塗装をしないまま2年が経過 ^ ^; woodyallen.…

2022年版FPS2030 3wayシステム(4)仮のXoverネットワーク②12dB/oct

昨日は、連日の雨で庭の芝&草が伸びてきましたので芝刈り機と刈り込み鋏で芝草刈りに励みました。今朝も刈り残しの仕上げ。全身を使っての作業ですから汗だくになりますね。身も心も庭も自分基準ですがスッキリ仕上がりました。 仮のXoverネットワーク①6dB/…

2022年版FPS2030 3wayシステム(3)仮のXoverネットワーク①6dB/oct

梨園は幸水から豊水に変わりました。みずみずしく甘くて美味しいです (^^) きょうも孫たちが遊びに来ていましたので、3個剥いてもアッという間に無くなりました。 エージング用に手持ちの部品で一番簡単なクロスf 1,200Hz 6dB/octの仮Xoverネットワークを組…

2022年版FPS2030 3wayシステム(2)ツィーター完成

AMTツィーター用ケースの仕上げが最低限のノルマ。FPS2030用ケース重量版が未仕上げなのですが、時間が足りず大雨で諦めました。 フレームは20mmバーチ材。フロントバッフルは30mm硬質南洋材(樹種不明)。丁寧にサンディングして、木目が美しい安定感抜群の…

2022年版FPS2030 3wayシステム(1)大型AMTの検討開始

まだまだ残暑が続きますから、バリカンでサマーカットをしてもらいました ^ ^ 暑さでFPS2030の事を忘れかけていましたが、昨年11月(10か月前)から何の進歩もないのはいけません。 FPS2030 + ES104AMT + B&C10nw64 3wayのXoverネットワーク - Woody&Allen工…

SDトラポを組み立てよう(3)電源部と正式配線完了!

昨晩、秋月電子から発送連絡がありました。発注から4日目で到着です。^ ^ (※もう少し遅くなるかと思っていました。色々と準備が出来て丁度良かったです。) そこで今朝から正式配線の準備を始めましたが、お昼前に黒雲がやって来て雷がゴロゴロ。怖がり屋の…