Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小型ホーン完成しました (^^)

雨は夕立が少しだけ 昨日の下塗り塗装のあとを丁寧に下地仕上げ。 そして、仕上げ塗装を行いました。 完成です。 取り付けボルト穴加工は、組み合わせるユニットが決まってからですね!

雨が続きますね〜

また台風が来るみたいです。 毎年のことですが、ボーっとしてられません。 製作中の小型ホーンは 遅れていたスロートアダプターの仕上げ 丁寧にサンディング〜下塗り塗装 明日には完成予定です (^^)

最新のBug head(Pink HQ22.7)の試聴

昨晩はフルデジタル環境。 とても心地よく音楽を楽しめました。 今晩は、久々のarunasさんの真空管OTLアンプ。DACはiZO iHA-21EXです。 ※PINK HQ(WASAPI)での試聴ですから、注意してください。 作者さんは、ひと月ほど前「iZOのDAC」はテスト環境から撤去…

最新のBug headは良いよね (^^)

少し前に「健康状態から、プログラム開発は困難で開発環境も解体します」とのアナウンスがあったような気もするのです。 作者さん、最近は落ち着いて来ましたね (^^) 最新版のテストは継続していますが、ブログでの宣伝は控えておりました。 最近の大きな変…

すぐに使えるタイプVer.2 ATT-230W 完成!

九州北部 特に佐賀県の豪雨災害が気になり工房作業どころではないのです。 ご家族やご友人が被災された方もいらっしゃるかと思いますが、 雨雲が早く通過すること、早い回復を願っております。 --------------- 午前中に不足部品が到着、ATT-230W版が完成し…

大失敗・・・

すぐに使えるタイプVer.2、お客様に無事届いたのですが・・・ お客様の一人から、 「説明書通りに接続しても減衰しないのですけど」という連絡が入りました。 こんなことは、初めてのことなのです。 気を取り直して、手元に残っている試作品を見ながら、説明…

すぐに使えるアッテネータートランス完売!

昨晩、ヤフオクで3ペア出品しましたが、本日午前中には完売となりました。 想定よりチョット速過ぎ!? 再出品のアナウンスしてから、ずいぶんお待たせしてましたからね〜 (^^;; 早くお届け出来るように頑張りました。 さきほど完成しました。 さあ、発送し…

すぐに使えるアッテネータートランス Ver.2 完成しました (^^)

きょうは、早朝から補正抵抗固定部材を製作してから最後の仕上げ。 焦らず、丁寧に取り組みました。 補正抵抗は、これが標準仕様です。 問題がある場合は、お好みの抵抗にお取替えください。 ユーザー環境により、この補正抵抗の値は変わってきますから交換…

涼しくなりましたね〜 (^^)

あの、土用の頃の暑さが恋しいくらいになってきました。 明日は湿度も下がるようですね! 次の製作は、小型ホーンに取り組み中。 販売用ブビンガと、試聴室用のカリン (^^) 久々に1インチドライバー用スタンドも。 TADとJBL用を用意 アッテネータートランス…

すぐに使えるアッテネータートランス(3)

先ずは、上下板の連結部材をブビンガ柾目材で。 小さくて数が多いので、ベース板に両面テープで貼り付けて加工しています。 そして、組み立て〜塗装仕上げまで完了しました (^^) あとは、夜なべで組み立てです。

46cmホーン 1号機完成は 2010年7月

早いもので、来年は10周年なんだね〜 オリンピックイヤーだし https://woodyallen621.blog.fc2.com/blog-entry-2612.html 今から、記念品製作の準備しないと (^^)

すぐに使えるアッテネータートランス(2)

1組だとすぐに出来ますが、たくさん作る事、次回製作の事を考えながらだと、ゆっくりになります。 小物は穴加工の際の固定で困るので複数面付けが良いですね。 そして、分割→整形→サンディング→塗装 次は、部品の組み付け〜半田付け。 そして上下板の連結を…

LC4 2台目の補修

中古のLC4は、もちろんリプロダクト品。 各種あるようですが、大塚家具のもののようです。 さて、2台目。伸び切ってしまった腰とフクラハギあたりを、テスト的に少しづつ補修して様子見です。 PPベルトは20メーター買ったのですが、足りませんね〜 (^^; この…

ル・コルビジェ LC4 の補修

10年ほど前、近所の接骨院のオススメで中古を入手。リビング用と試聴室用に使用しています。 どのような椅子よりも、腰への負担が無く休養出来て重宝しておりましたが、 身体を支えているのはゴム編み込みのベルト。 丁度腰のあたりが伸び切ってしまいました…

すぐに使えるアッテネータートランス(1)

夏バテかな? 身体がダルい。 でも、少しずつ作業を進めます。 遅れている、新タイプのブツ 「すぐに使えるタイプ」のアッテネータートランスの量産を始めました。 発注ミスで、ひと回り大きな5P端子が届いたのですが、仮組をしてみたら・・・ なんと! 大き…

今日から、再始動ですね〜

夏休みは終わり! 私はフライングで、AXIOM301のサブバッフル製作をしてましたが (^^) バグヘッド作者のおりゃさんも 心機一転再始動してます。 新しい取り組み「MinorityClean」 http://www.mics.ne.jp/~coolverse/MinorityClean/ 詳しい説明が、作者さんの…

AXIOM 301 センターキャップ補修

アレコレと試聴をしてましたが、どうしてもセンターキャップが無いのが気になります。 なので、補修に取り組みました。 細かな工程ごとの写真は・・・ありませんけどね。 補修前は、剥がれたボンド跡が凸凹なので 綿棒とアセトンでコツコツ綺麗に剥がしまし…

今日も AXIOM 301

※モデル名を間違えていました (誤)300 ⇒(正)301 しばらく、フルレンジ再生を続けます。 昨晩は気になっていた「少しだけ歪みっぽい」ところが、無くなりました (^^) やっぱり明るい昼間の写真が良いですよねー ※落ち着いたら、右のユニットを美容整形し…

お盆休み明け 第一弾は (^^)

AXIOM 301 の試聴用サブバッフルを製作しました。 Goodmans Axiom 201/Axiom 301の仕様 グッドマンズ <参考> フレーム外形 311mm、バッフル穴径 270mm、ボルトPCD 296mm このユニットの素晴らしさは、3年ほど前のオーディオ合宿にて、arunasさんの平面バ…

次の台風対策をしました (^^)

10号の風は、運良く影響はありませんでした。 でも、倉庫の雨漏り対策が雑だったのです。 なので、やり直しました。 これで、次の台風対策は万全です (^^)

台風の影響もう無いかな?

天気予報では「雨量がハンパない」ようです。 今は穏やかだから、このままが良いけどね〜。 明日も明後日も、雨に注意!? しばらくは涼しくなるか? 明日から、工房での製作活動を始めましょう! これは、数日前。ガラス越しのヤモリくん (^^)

穏やかな夜です

西日本、台風10号の被害が心配ですね。。。 早く勢力を弱めて、北へ抜けてくれますよう! 我が家の孫怪獣たちは居なくなり 久しぶりのアナログレコード ジャズ入門当時、CDを買ったのですが すぐにLPも手に入れましたね〜 これが末っ子、嘘泣き怪獣 夏休みだ…

久しぶりの雨

梅雨明けから、一滴も降らない日が続いていましたが、、、 最初は、にわか雨。 そのあと、徐々に本降りに。 チョット近所へおつかいに出てましたが、 なかなか止まず、しばらくFMを聴いてます。 今夜は、涼しくなるかもね! (^^)

今から、近所のお手伝いです

数日前に、体調が悪いのに畑の草取りと水遣りをして転倒。 おそらく熱中症ではないかな? 今から、お通夜のお手伝いです。 昭和一桁のおばあさん。 殺人的な暑さでも、頑張ってしまいますね。 周りの家族も忙しいと放置しがちですが、 出来るだけ、気をつけ…

お盆休みだね〜

無事に梱包と孫怪獣対応が終わりました。 年に二回のことですしね、家のお掃除をしながら、不稼働品を認識。 さあ、断捨離計画もしながら、 暑さと上手く付き合って、しばらくはダラダラ過ごします。

孫怪獣たちがやってくる! (≧∇≦)

まだ、大型ホーンの梱包が済んでないけど、 明日の午後の模様。 今日は、工房と倉庫の整理整頓をしてましたけど、まだまだ片付きません。 今夜は寝られないね〜

暑い日が続きますね〜

梱包資材の探索のため外出しましたが 午前中には、お目当てのものは見つからず。 でも、久しぶりにリアル店舗を色々と探索出来たので、良しとしましょう。 さきほどの天気予報では、 九月まで、この暑さが続くとか。。。 台風10号が秋を連れて来ないかなぁ

大型ホーン製作(21)スタンド完成!

早朝から工房の整理整頓清掃をしながら塗装の準備です。 着色&シーラー塗装完了 下地を軽くサンディングしてから仕上げ塗装。 夕飯前に、ササッとね〜 仮組み済みで合わせマークもありますから 組み立てもスムーズです。 今年のヒット作、固定用ベルトを準備…

大型ホーン製作(20)スタンド製作中〜

余りの暑さで昼間はエアコンの効いたお部屋でお仕事してますが、最新の Bug headで久しぶりに音楽鑑賞してたら、心地良くて寝てしまいますね〜。 工房作業は日没後。扇風機でも心地良くて助かります。 途中、仮組みでホーンを設置して一安心 (^^) 黙々と2ペ…

スーパーは冷え冷えだね〜

ここ数日、一人暮らしに近いので 冷蔵庫のアイスクリームが無くなったので 買い出しに (^^) 梅雨明け以降、初めて! キンキンに冷えた店内は、極楽ですね〜 でも、そのぶん外気が上がる訳で・・・ こういう施設は、地下に作ると良いなぁと思いました。 さあ…