Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OM-MF4 ラビリンスバスレフのお勉強(2)

きょうも早朝から取り組みました。 まずは本体側の接着組み立てから。 気温が丁度良くて接着作業が捗ります(^^) 次はリアバッフルへのターミナル取り付け。 5ミリ厚の円形端子板に取り付ける方法が簡単で仕上がりが美しいですね。 最初は、先の改造版と同様…

OM-MF4 ラビリンスバスレフのお勉強(1)

「これなら出来る〜 改造版」が好評でした。 次は少し奥行きが大きくなりますが、これを参考に製作してみます。 バッフルは、改造版と同等の無垢材。 その他はMDF(音道 9ミリ、その他12ミリ)。 仮組みしながら、サイズ調整が完了。 多過ぎず少な過ぎず、3…

額縁のようなものAug.2020(9)塗装③

早朝の塗装作業も無事に終わりました。 有難いことに終了時の気温が開始時と変わらないですねー。 工房の東には神社の森があり、9時頃までは日陰だからでしょう。 私の作品は「ウレタン塗装仕上げ」です。 10年前に、材木屋社長さんの手ほどきで始めることが…

額縁みたいなものAug.2020(8)塗装②

早寝・早起きして10時までには塗装は終了! 虫や埃の悪戯も無く仕上がりは良好。 しかし、スプレーガンの調子が最悪。 分解してみたら、原因は塗料の量を調整するニードルの汚れでした。酷いですよね (^^;; 前回分解清掃した時は、何故か気付かず。 この汚れ…

額縁みたいなものAug.2020(7)塗装①

膝の痛みが治まったので、ゴミ出しついでに散歩をしました。でもね、やっぱり今回の膝の痛みは痛風だと分かったので、ゆっくり散歩。 田んぼでは、稲穂が実り赤トンボが飛んでます。 工房では早朝から取り組みました。 1)下地着色〜シーラー塗装。 2)シ…

額縁みたいなものAug.2020(6)

イネ科の花粉でしょうか? 昨日から、花粉症がはじまりました (^^; まだ、無防備でしたから、喉の奥が痒いんです。明日はワセリンを塗りましょう。 本日、オトモダチのところへスピーカーが到着し、設置〜試聴と順調に進んでいるようです。 音質も気に入って…

これなら出来るスピーカー工作(5)専用スタンド

エンクロージャー仕上がりは以下のとおり。 幅:101mm 高さ:220mm 奥行き:142mm これに合わせてブビンガ無垢のデスクトップ専用スタンドを製作しました。 サイズ不足等でウッドホーンになれなかった端材が、小さなエンクロージャーにピッタリのスタンドに…

これなら出来るスピーカー工作(4)試聴など

昨晩から朝まで、中音量のエンヤでエージング。 昨晩の測定で2本の特性差異が気になりましたので、軸上20cmで近接測定しました。やはり40〜60Hzあたりは差異が有りますね。箱かユニットか取り付けか・・・。問題はありませんけどね! そろそろ接着剤と塗料…

これなら出来るスピーカー工作2020(3)試聴&f特性

最初から良い音など期待してはいけませんが、極性ミスと異音が無いことが確認出来て一安心しています (^^) 昨晩遅くにユニット取り付けのあとは、小音量でエンヤで朝までエージングをしました。 きょうの昼前は中音量で、チックコリア/トリロジー 午後は、…

これなら出来るスピーカー工作2020(2)

朝は案外涼しかったので、順調に進めることが出来ました (^^) まず昨日接着しておいた本体側を仕上げてから、バッフルの加工を進めます。 新規に用意した12ミリMDFの側板は、少しだけ外形を大きめにしてあり、コロ付きストレートビットを使用して外形を整形…

これなら出来るスピーカー工作2020(1)

きょうは近隣で激しい夕立ちがありましたが、我が家の周りは小雨がパラついた程度。 暫くすると、東の空に大きな虹が現れてました (^^) 話題のものが、昨日到着。 ちゃんと部品が揃っているか確認。。。 付属の冊子も熟読しながら、エンクロージャー製作方針…

額縁のようなものAug.2020(5)

暑さにも慣れましたので、きょうは15時迄頑張ってみました。 接着組み立ての軽作業ですから、扇風機全開だけでなんとかなりますね。 二重屋根&南の窓無しのおかげ。 接着剤が一瞬で乾いてしまいますから、手際良く進めないといけないですが。。。 対策で 5%…

額縁のようなものAug.2020(4)

涼しいうちに・・・などという愚かな考えは通用しないですね! 来週も続くらしいですから、プラズマ乳酸菌飲料を追加購入しました。 我慢出来るギリギリの少し手前まで頑張って (^^) 目標の半分まで加工が進みました。 残りの加工も夜勤で無事に完了! 今夜…

ブビンガ30cm径ホーン(5)

昨日も今朝も涼しく感じたのは湿度が低いからかな? でもね、快晴だから暫くは38°C越えが続くようです。 お盆ですから、少しずつ大人しく工房作業も進みます。 ホーン製作のイメージトレーニングだけの つもりでしたが我慢が出来ませんね。 丁寧に積層接着一…

ブビンガ30cm径ホーン(4)

今朝は、予想外の雨。でもすぐに晴れましたね。 明日からの猛烈な暑さの前のホドホドの暑さ。 新品のタイヤ&ブレードをセットして、八角形を円形にカット。 きょうは、早起きしてタイヤとブレードセットを頑張ったら、午後はダウンで長い昼寝。 なので、ここ…

デルタ14"バンドソー タイヤ交換(2)

ちょっとだけYoutubeでお勉強です。 私が機械を購入してから18年ほど経ちます。 まだまだYoutubeは無く、洋書のテキストを読んであとは自己流でしたから。 https://youtu.be/ferRkXDXJwg さて、昨日ビデオを見て便利なジグを製作して交換作業をしようかとも…

デルタ14"バンドソー タイヤの交換(1)

朝から昨日の額縁の仕上がりの確認をしながら、前後・上下を決めるところまででお盆前の作業を終了。 昼食前にワンコ達を順番にシャンプー。 今年、2度目ですから手際良く終了 (^^) そして、注文していたバンドソータイヤが到着しましたので、交換の準備を始…

額縁のようなものAug.2020(3)

きょうも朝から暑かった (>_<) 少しは涼しい午前中は工房でお仕事。 そして一番暑い最中に、街まで買い物に行ってきましたが、何処もお店の中は極楽ですね〜。 早朝6時の最高気温予想は35°C。 14 時頃の気温は36°C。 でも、その後も上昇したのかな? 37°C! …

額縁のようなものAug.2020(2)

朝から暑かったです。 きょうの目標は額縁を20個 まずは、角度の追い込みから。 ちょっと鋭角→ちょっと鈍角→→ピッタシ(^^) そして寸法の追い込み〜接着の繰り返し。 あまりの暑さで、昼食後は昼寝して充電! 15:11 36.5°C このくらいならば、日本製の機械は…

ブビンガ30cm 径ホーン(3)

昨日は、早朝から近隣の地域清掃活動。 そして、終わってから昨日接着完了した8角形の平面出しを頑張りました。 午後からは、額縁のようなものに取り組みたかったのですが、、、日曜日ですからね、 お休みとしました。 このブログ。昨晩、投稿途中になってま…

ブビンガ30cm 径ホーン(2)

きょうは朝から薄雲りでしたから、ありがたいことに少し気温は低くなりました。 厚み揃えて幅決めを済ませた材料から、3種類10枚の8角形に接着するのが本日の目標。 細かな写真など残す余裕はありません (^^; 1)ラフカット〜色合わせ〜精密カット 2)接着…

ブビンガ30cm 径ホーン(1)

梅雨明けから一週間。 夕立ち来ちゃいましたね。 幸い、軽く済んで落雷は無かった (^^) この時期、カンカン照りが突然の夕立ちで夏祭りが中止になった事もありますから。 いつもどおりの夏です。 きょうの工房では、予定通りブビンガに取り掛かりました。秘…

額縁のようなものAug.2020(1)

きょうも朝から暑かったですね。 どちらが正しいかな? たぶんデジタルかな。 これからの材料加工にはバンドソーが活躍します。先日、長い間行方不明だった部品が見つかったので交換。 ※行方不明防止で予備部品の壁に掛けてありましたが、端材の山に隠れてま…

工房での製作活動再開 (^^)

やっぱり梅雨が明けると暑いですね! 材料の平面出し〜直角出し〜寸法決めが続きます。 工房での機械を使用する仕事は、午前中でやめました。モーター焼けも心配だし、身体もね。 室温38°Cだから (^^; 午後はワンコ達に水浴びをさせたあと、 16時ころアイス…

タイムドメイン・ライト 3パラ6気筒 再挑戦(4)

「梅雨が明けてクソ暑くなる前に!」 と思いながら作業台の上は綺麗に、材料も揃いました。 でも、いざ明けると。。。 「庭の芝生を刈らないと!」 と雑草まるけの対応に2日掛かり。 「その間に、工房と材料の湿気払いしよ!」 などとシャッター全開で扇風機…