Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅仕事2023(9)梅干し用梅の追熟と選別

梅雨の代名詞、アジサイが綺麗に咲きました。


f:id:woodyallen:20230606181828j:image

f:id:woodyallen:20230606181823j:image

f:id:woodyallen:20230606182001j:image

f:id:woodyallen:20230606181957j:image

収穫した梅を新聞紙の上に並べ、じっくりと追熟しています。1週間ほど掛かりそうな気配。ほんの少し未熟者や傷ものが混じっていますが、そいつらは追熟で選別。思い切って廃棄します。漬け込みは、土曜日かな?


f:id:woodyallen:20230606182222j:image

f:id:woodyallen:20230606182216j:image

 

昨年は無かった小梅ちゃんが10kgありますが、大梅くんも10kgと少なめ。心細いので道の駅で南高梅を2kgほどお値打ちに購入してきました。紀州ではない地元産だからでしょうか?我が家の梅とそっくり。

f:id:woodyallen:20230606182253j:image

こちらは、小梅同様に透明な瓶で漬け込みます。変化の様子が見えると嬉しいんですよねー。

他は追熟の進み具合で樽を2つくらいに分けてみます。干した後は「カメ」で熟成させるかな?

大梅は12kgほどですから塩18%だと2.2kgですね。さて、何処の粗塩にするか?


f:id:woodyallen:20230606183316j:image

f:id:woodyallen:20230606183319j:image

スーパーで見つけた能登しお」。食塩相当量が86.4%ですから、ミネラルが豊富なんでしょうね。魚の塩焼きに使ってみましたが、美味しい塩です。今年の梅干しと紫蘇はコレにしてみます。

昨年は、スーパーに山積みの伯方の塩でした。今年は他にも候補がありましたが、小梅には「シママース」にしました。「赤穂の天塩」は又の機会に。


f:id:woodyallen:20230606211348j:image

f:id:woodyallen:20230606211351j:image

f:id:woodyallen:20230606211344j:image

どれも400円/kg未満のリーズナブルな塩です。