Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな大晦日

昨日残ってしまった大掃除などをしながら、正月用に居間のテレビにタイムドメイン・ライトを設置。台座は、仕事納め作品の端材が活躍 (^^) 近隣の農家から分けていただいた干し柿や年越しソバをいただきながら、前評判のあまり良くない紅白歌合戦を聴いてい…

ビンテージJBL用バッフルなどの製作。2022年仕事納め

この製作が2022年の仕事納めになりました。天候と相談しながら、仕事始めは4日からを予定しております。 ~JBL C39 Harlan用バッフルの製作~ <参考写真>ネット上の写真を無断借用させていただきました。 詳細は不明ですが、40〜50年前の20ミリ厚ラワン合…

年末のお餅つき2022(2)当日〜片付け

寒さが続きますが、ファンヒーターだと灯油代が掛かりすぎます。いつもはアラジンブルーフレームなのですが、ワンコの為にも反射型が良いとの奥さまの意向に添い、今シーズンお手頃価格のコロナを追加導入。昨年導入したコロナは老父母の居間に設置しました…

BMS4540nd 久しぶり〜

きょうはクリスマスイブ。今シーズン初積雪。 最近は年に3回積雪すれば多いほうですね。 woodyallen.hatenablog.com BMS4540nd 素晴らしいユニットです。このドイツのブランド、何故か国内でもPartsExpressでも取り扱いが無いのです。 先日16Ω品の問い合わせ…

年末のお餅つき2022(1)準備

初雪です。積雪はありませんが、朝から雪が降ったり止んだり。この富士の写真はネットからの頂きものです。 京都亀岡合宿〜醍醐LPレコードコンサート〜伊豆合宿と年末のオーディオイベントが終わり、久々に衝動買いLPレコードなどの洗浄をしながら、ひとり反…

醍醐LPレコードコンサートに参加しました!

arunas001さん主催の、第46回になるイベントに参加しました。 当初第44回ではバーチカルツインに取り組み、低インピーダンス問題で不完全燃焼。その後、高域ユニットをグレードアップしながら、インピーダンス問題の解決に取り組み、前回の第45回のイベント…

FPS 3way 2022 積み込み完了!

無事に外観仕上げが終わり、2組を2日掛けて音質点検を終えました。 設置を迷わずスムーズに出来る&ポカよけのマーキング。ケーブル類を予備を含めて準備。新規製作したRCAケーブルはハンダ付け不良と極性ミスの無い事を念入りに確認してから音質確認エージ…

12月10日に向けての工房作業は完了

10月のイベントから2か月。音出し点検&改良をしながら、積み込み準備を進めています。 今回は新規製作は無しで塗装〜点検中心ですが、すっかり頭の中が空っぽになってしまい時間が掛かります ^ ^; 週末には久々に娘ひとりと孫が4人ほどでケーキを作ってく…

今年最後のイベントの準備開始です。

雨も止んで今朝は春のような暖かさでしたが、午後には冷たい風が吹き始め真冬の空になりました。 合宿の片付けをしながら、12月10日(土曜日)の醍醐LPレコードコンサートの準備を進めています。 まずはスピーカースタンドの仕上げから。 ※端材利用なので、…

平面バッフルをPAX-A30対応に追加工(2)バッフル側

土日は、恒例のオーディオ合宿でした。 参加者は10名と少なめでしたから、ゆったり楽しめました。夕食も美味しい丹波牛で、ちょっとビールを飲み過ぎてしまいました。。。 翌日も早朝から、ゆったり良い音楽を堪能出来ました。そして手作りアンプ会関西支部…

カボチャの煮物 ^ ^

白ごはん.comのレシピを参考にしてきましたが、どうも我が家の調理方法とは随分違う事がわかりました。 レシピの間違い①→水の量は極力少なく100ccでも多い。酒、みりんの水分だけで良い。 レシピの間違い②→皮の向きは気にしなくて良いが、どちらかと言えば下…

昨日は立冬でしたね。

秋の土用が終わり、特産の柿の収穫と干し柿を吊るす作業が彼方此方ではじまります。 しかし私は胃の調子が今一つ。夕食のあと真空管アンプで新しく入手したCDの鑑賞を始めましたが、すぐに睡魔が襲ってきて早く寝てしまいました。 今朝も真空管アンプの電源…

大木和音/J.S.バッハ ゴールドベルク変奏曲

先日のTIASでのソウルノート会場の曲目情報が公開されました。MA タッドさん録音のチェンバロ。サブスクでは聴けないので購入♫ ゴールドベルク変奏曲は、グレングールドとキースジャレットのCDを持っていたような記憶でしたが、CD棚を探索したら記憶通り見つ…

文化の日(明治節)

久しぶりの祝日。 我が家は東に神社の森があり、10時頃にやっと陽があたります。 朝から晩まで無風。ぽかぽか陽気になりましたので、次の作品の材料準備をしながら倉庫整理で終了。 夕飯のおかずを一品。もずく酢を作りました。 簡単で美味しいのが良いです…

晴天が続きますね

きょうは快晴でポカポカ。昨日までの寒さを忘れましたね。 暫く良い天気が続きますから、工房での製作活動を今度こそ再開します ^ ^ 手始めのアナログ用キャビネットの仕上げ塗装も順調に進みました。 これまでの10年の沢山の失敗の中で、失敗しない方法と修…

成功体験の積み重ねが大切

朝から雨降りになりましたね。予報では午後からでしたが、まぁ弱い雨ですし明日はまた晴れのようなので許してあげます ^ ^ きょうは、久々にカボチャの煮物に再挑戦。 すっかりレシピは忘れましたので、また「白ごはん.com」のお世話になりましたが・・・ 今…

老父母相手は偶にイライラしますよね。

そんなイライラを抑えるために、この3年ほど放置状態だったアナログトーンアームのリフター不具合を、昨日やっと修理しました。正確には、部品の欠品のまま使っていたのです。 先日の来客で、運良く整理整頓中に部品が見つかりました (^^) そして工房では、…

さて、工房作業を始めますよ ♫

今朝の最低気温は4℃だったようで、明日の朝も5℃の予報。 今シーズンも夕方の雨戸閉めを始めました。 数日で少し暖かくなりそうな気配ですけど、ストーブ用の灯油も用意しないといけませんね。 さて工房製作課題は、またアレコレ溜め過ぎて、優先順が判らなく…

来客準備をしながらアナログレコード鑑賞

今朝は、ちょっと運動不足が気になり少しだけ散歩。 アナログレコードを聴くのは、確かシュアー の交換針を購入した頃、恐らく6月だっただろうか? Shure V15 TypeⅢ - Woody&Allen工房 そして過去ブログを遡ってみると、7月中頃だったようですから、3ヶ月振…

初めての鰯の煮付け&もずく酢

夕食用の炊飯をしていると、なかなか良い夕焼けに巡り会えませんね。 息子が畑の草取りと野菜の植え付けをしていきました。土用期間ですけど、幸い23日は間日ですから、良かったね。 先日、久しぶりに老母が鰯を買いました。料理は私が初挑戦。はらわたを出…

40cm径カエデホーン3wayのレストア(2)Xoverネットワーク組みなおし

早朝の冷え込みが、来週からは一桁になる予報。毛布は用意が済みました。夜は寝室の雨戸を閉める日課が始まります。そして米国の中間選挙。今後の日本の行く末に影響が大きいであろう、期待と不安が入り交じる2週間が人類の幸せに近づく結果で終わって欲しい…

10月20日から新米です!

きょうも雲ひとつ無い青空。この家の前にある神社の森には、カラス巣があるのか数羽が行き来しています。今のところ悪戯はしないので、暖かく見守ってあげましょう。 昨日から、新米をいただくことになりました。さて、新米の水分量がどのくらいが良いか? …

秋の土用入り

明日20日から11月6日は秋の土用。11月7日は立冬です。 生垣剪定ゴミの処理と庭の草取りは今朝までに済ませました。土用が明けたら、生垣の続きと松の剪定のお勉強も待ってますね。干し柿も欲張らず少しだけ取り組みたい。 ameblo.jp 週末は、孫たちが集合す…

平面バッフルをPAX-A30対応に追加工(1)サブバッフル側

昨日の雨が上がり、晴れ間が広がりましたが、午後からは雲が多く足元が寒いですね。そろそろ、ももひきを履かないと工房作業が辛くなりそうかな? 8年前に納品後、各種ユニットを取り付けてご愛用頂いているarunas001さんの平面バッフルです。 woodyallen.ha…

始めての生垣の剪定(1)表側

あまり丁寧には出来ませんが、昨年末に老父が剪定した後を、今年からは私が行います。 きょうは、家から見える表側の練習です。剪定鋏でざっくりとカットしました。 午前中の3時間ほどで、なんとか形は整いましたね (^^) 電動の刈り込み鋏で仕上げるのは、年…

40cm径カエデホーン3wayのレストア(1)計画

秋ですねー (^^) 暫く晴れの日が続くようですね~ 家の周りは稲刈りの真っ最中。我が家にも地元の新米がやってきました。昨年のお米が残り一週間ほどでしたから、間に合いました ^ ^ さて、arunas001さんのところに嫁いでいた大型ホーン3wayシステムでしたが…

サブシステム NE149W+ES104AMT 2way

今朝も、コンプレッサーを早朝から稼働させましたが問題無し。モーター交換かな。。。と諦めていましたが一安心。交換したLED照明も良い感じです。 月曜日が祝日だったからでしょうね。きょうは未だ火曜日だと思っていました ^ ^; 昨日の芝&草はゴミ袋に詰…

試聴室の衣替えが出来ました ^ ^

最近、トンビよりも一回り大きなタカを時々見るようになりました。iPhoneSEのカメラではこんな写真しか撮れませんねー。 きょうは暖かく過ごし易い一日になりましたが、工房作業を開始しようとしたら様々な妨害が。。。 1)朝一番でコンプレッサーが動かな…

醍醐LPレコードコンサートに参加しました

ざっくりと記録を残しておきます。 午前の部・・・自作アンプ試聴会 ①ARITOラボ製トランンス300Bシングルでポップス・・・ARITOさん ②50CA10差動プッシュプルでクラシック・・・Tさん ③ALTEC 755E と300Bシングルでアカペラ・レコードとCDの聴き比べ。球はハ…

FPS 3way 2号機(3)完成~積み込み準備

岐阜県北部では初雪が観測されたそうです。一気に秋が深まりますね。きょうは朝から雨。夜6時には止んで一安心ですが、積み込みは朝一番としました。 さて、早朝からXoverネットワークの2台目を組みながら、ATT抵抗を3Ω→4Ωへ変更しました。 少しだけ高域ク…