Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めのつもり・・・

きょうは、工房内の材料や工具、そして端材の片付けをしておりました。 端材・・・そのうちに使えそう・・・捨てられない・・・箱に収める・・・箱がドンドンたまる (^^;; 本当に捨ててはいけないんです。細い材料は塗料の掻き混ぜ棒に、平たい材料は定規や…

追加出品しております

試作品の19cm径チーク無垢材ホーンを、追加で出品しました。 昨日は、スクリューマウントタイプのホーンでしたが、リクエストがありましたので、試作品を再整備致します (^^) ※正面は美しいのですが裏面の仕上げが粗いところがあるため、丁寧にサンディング…

Rewrite data 1.53 Release (Include Cures 4.3)

いつものように作者facebookのコピペですが、 Purebasic 5.41 LTS がRewiteDataとAllCoreCuresに反映されたようです。 これをインストールして、foober2000やTuneBrowserと音楽ファイルをRewiteして お試しください。 これまで体験したことのない、クリアー…

いろいろ出品中です (^^)

製作活動が落ち着いたので、ヤフオクにいろいろと出品してみました。 まだまだ、あちらこちらには、ときめかないデッドストックたちもいますけど 年末年始は、ときめく出品としてみました。 キーワードは 「カリン ホーン」 「18L 2way」 など・・・ よろし…

スタンド完成です

一つ製作忘れがあることに気付き急いで仕上げました ^^; そして、明日の発送に間に合うように先ほど完成して、記念撮影。 昼食前に、懸垂トレーニングもしてきました。 工場も外装が出来上がり看板が付きました。あのジェット旅客機用の工場かな? さあ、来…

スタンド 残るは仕上げ塗装

きょうは、久々に街まで買い物に行って、ついでに本屋さんで立ち読み。 たまにはリアル本屋さんでも買ってあげないとと思ってますが・・・ 接着の終わったスタンドは、朝から黙々と仕上げました。途中の写真はありませんね~ ^^; 下塗り塗装が終わり、記念撮…

スタンド接着中~

分厚い材料三枚を接着してドッシリしたスタンドに仕上げます。 材料を選んで、ラフカットをしてから接着。 明日の仕上げですね! トレーニングは、夕食のあと月あかりの中を頑張りました。 とても明るい満月でした。 明日も頑張りますよ~

専用スタンド製作中

きょうも暖かいですね~ まず、一つ目はこんな感じ。 ドライバーユニットがあると、実際に取り付けて確認できますから安心です。 他は接着が必要なので明日の仕上がり予定です。

出来ました (^^)

暖かいイブでしたね! 朝トレよりも、明るいうちに塗装を完了させることが優先。 丁寧な下地仕上げのあと、艶消しウレタン塗装を行いましたが、工房内は18℃で硬化も早く満足の仕上がり (^^) ハードメイプルもシットリ良い感じ。システム組み込みを急ぎたいで…

仕上げ塗装の前に

下塗り塗装が終わりました (^^) 仕上げ塗装の前にf特性の確認。 明日も、早起きで頑張ろう!

午後からは 雨

明日の早朝には雨は止んで、昼間の最高気温は18度!? 仕上げ塗装には、好都合ですが。 きょうの懸垂トレーニングは、一回目の10回がちょっと辛かったのですが、二回目 8回、三回目6回と徐々に効果は見えて来たかな? 雪は降らないみたいですから、年末年始…

久しぶり~

朝霧の中、懸垂トレーニング 帰り道では、久しぶりにワンコ達に会えました。 工房では、ホーン3ペアが美しく仕上がりました。 明日は、下塗り塗装まで進めたいですね。

旋盤加工開始です!

まず、φ12cmハードメイプルホーンから。 続いて、φ15cmカリンホーン。 一本仕上げて、きょうの工房作業は終了。 雨で朝トレが出来ませんでしたから、夜トレ。 懸垂のインターバルトレーニングの成果が楽しみで、継続出来そうです (^^)

ツィーターホーンのf特性

15cm径のツィーターホーンは、カットオフ 1000Hz クロスオーバーネットワーク製作のための参考データを測定しました。 今回 組み合わせたのは、Pioneer ED-911 軸上 約2メートル http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/unit/ed-911.html -12dB/oct の…

懸垂トレーニング

今朝は寒くて目が覚めました。 軽い感じで毎日のトレーニングをしていましたが、プロのアドバイスをいただいたので、きょうから少し真剣に取り組んでいます (^^) 目標は20回ですが、10回を3分のインターバルで3セット出来るように頑張ります。 初日は、10回…

Xmas 2015 update Ver.2 Bug head 5.90 Release

今回は Bug head と Infinity blade の2種類だけ (^^) 耳の良いテスターさんたちの協力で 作者さんは、やっと気持ちの整理が出来たようですね! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー デジタルなシャープ過ぎる音は、意図的に失敗して出してみたら、とても悪い.…

ツィーターホーン製作中~

試作も含め、まとめて製作中です。 久しぶりの製作ですから、機械装置のメンテナンスをしながら練習製作をしましたので、今のところノーミス (^^) 明日は、末娘が 彼氏を連れてくるとのことですから、夜の部はお休みです。 寒いですしね (≧∇≦)

14回 o(^_^)o

おはようございます。 きょうから早起き朝トレのスタート! 14回 出来ました (^^) さあ、安全第一で頑張ります!

ちょっと寒くなりました

今朝は、久しぶりに冷え込みましたね。 だけど、来週は少し暖かくなるようです。 製作活動を再開していますので、この程度の冷え込みだと私は有難いんです (^^) 昨日は、Facebook友達のmiyaさんが、Fostexウーファーの音を聴きに、試聴室まで来ていただきま…

Xmas 2015 update, Bug head 5.80 Release

予想よりも一週間ほど早くリリースされました (^^) そして驚くのは・・・これまで4種だったものが+8種となりました。 私のように細かな聴き分けが出来ないのために、作者の推薦は以下の Emperor Infinity blade SQ Yold Zekken の4種とのこと。 お時間のあ…

13回!

暖かい日差しのなか朝トレ (^^) 懸垂は、気合いで 13回 ! 行きは良かったんですが、帰りが 冷たい西風で手の指がちょっと痛い (≧∇≦) 午後から、来客がありますから、散らかり放題の試聴室をお片付けです。

霧雨の中

昨夜からの雨は朝には止む予報は少しズレましたが10時頃には止んでくれました。 喜んで朝トレに向かいましたが・・・ 帰りのコースでは霧雨となってしまいましたので、あまり遠回りせず急いで帰りました。 懸垂は ギリギリ12回 ^^; -------------- 午後から…

懸垂 12回 (^^)

きょうは、家の用事で 午後から外出。 朝トレだけは欠かせません。 懸垂 12回 達成しました。 20回の道のりは 遠いですが 少しずつ頑張りますよ! 久しぶりに、会えました (^^) 明日も頑張ろう!

春みたいですよね

雨で 2日トレーニングを休みましたが、今日から再開! 懸垂は 11回がやっとですが、後退することはなくて一安心です。 バタバタしていて、まだ評価が出来ていませんが・・・ 昨日から、こんな新アイテムをお借りすることが出来ました。 ライン入力の、トラン…

クリスマスまであと少し

バグヘッドのアップデートは、クリスマスのようです。 24日の早朝かな? 最近、作者さんは、体調が良いようですから、まだまだ改良は続くかもしれないのですが。。。 只今公開中の beta15が、正式リリースされる模様。 待ちきれない方は、beta15をお試し下さ…

DCX-2496とU-05

DCX-2496による3wayマルチで設定して、充実した中低域と素晴らしい音像定位に感動。 しかし、次第に高域に不満が出てきました。 そこで、高域専用に Pioneer U-05 を試していました。 クロスは 4KHz -12dB/oct DCX-2496との繋がりも良い感じです。 色々と聴…

Bug head 5.57 beta 11 Release

まだまだ正式公開前なのですが、今回で「PCオーディオ限界の姿」に到達したようですよ! クリスマスまで、15日あるのですけど〜 正式リリースが待ち遠しいですね。 詳しくは、ダウンロードしてリリースノート(Bug head 5.57 beta 11 Release)をお読みくだ…

後片付けが完了!

明日から雨の日が多くなるようですから、きょうもトレーニングを頑張りました。 昨日は出来なかったイベントの後片付けも完了しましたので、明日からホーン製作開始です (^^)

Infinity blade SQ 5.57 beta 8

最近の作者さんは、本当なら未だ充電中のはずでしたが 我慢できず、改良を少しづつ進めているようです。 5.57への正式なアップデートは、クリスマスイブ頃かな?? ーーーーーーーーーーーーーー Beta update beta 8 [Improved] Sound quality さらに音が良くなりました [A…

予定変更!

午後からは、後片付けの続きの予定でしたが、「Fostexウーファーの音が聴きたいんだけど! 今から伺っていい?」との電話が、音作りの指導をいただいているMさんから入りました。 ちょうどマルチアンプでの設定をしたかったので、サポートを受けながら調整す…