Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から、オーディオ合宿 (^^)

手作りアンプの会 関西支部主催の オーディオ合宿 という名の 忘年会に参加します。 毎年の事ですが、私はアンプは作らないので、最新のスピーカー作品を持ち込みます。 今回はコチラの小型2wayですね~ (^^) 小型とは言え、ホーン込みで18kgオーバーですか…

PINK HQ 1.36 音の輪郭や臨場感を大きく改善しました!

さきほど、最新版 1.36 がリリースされました。 早速ダウンロードして、PCのセットアップを開始しました。 PINK_HQ の嬉しいのは、"RUN"を押したら放置するだけなんです。 10分ほど、待つ間 アナログレコードを楽しみます。

サークルKが ・・・

我が家から一番近いコンビニ。 車で 2分。 いつまでもサークルKだったのですが、 久しぶりに覗いてみたら ファミマに変わって、オープンセール中。 とっても混んでたので、トイレをお借りしてから ファミポートの使い勝手だけチェックして 退散 (^^)

さらに音が良くなりました。HQ 1.33

さきほどリリースされました。 試聴を重ねながら更に音質を追及されたそうです。 さて、私の小型2wayスピーカーで差が判るかな? 1.32とは比べても判らないかもしれませんね (^^;; ~作者さんのブログより~ PINK HQ 1.33 Release 機能の変更はありません。…

音場を広く拡大した HQ 1.32 Release

今から、試聴してみましょう (^^) ~作者さんのブログから~ 音場を広く拡大した PINK HQ 1.32 をリリースしました。簡単に言えば、さらに音が良くなりました。音場の広がりを優先した結果、音のインパクトがやや落ちますが、音質傾向は良くなっています。 …

ALTEC VALENCIA用ネットワークの製作

ALTEC VALENCIA の情報を再掲 オリジナルはN801-8A で下記の809-8Aと同じ回路定数のようです。 これまでのマルチアンプをやめてネットワークに変更したいとのご依頼です。 ※既にオリジナルネットワークは手放してしまったそうです。 シンプルな12dB/octスロ…

今朝は マリーンを 新作2wayで (^^)

私は、まだ21歳でしたね~ 真新しいCDプレーヤーと スピーカーは、自作の長岡式バックロード 懐かしいなぁ・・・ 写真が無い ・・・ このレコードは、先日 入手しました (^^) スタンドも、赤い無垢材で作りたくなります。。。 さあ、きょうも頑張ります!

PINK HQ 1.31 で 自宅試聴室が・・・

是非 11曲目をお聴きください まるで パリ オランピア劇場にいるみたい! 行ったことないんですけど・・・ね。 WE13A Studioさん から教えてもらいましたが、感動します!! ちなみに、原曲は Joni Mitchell / Both Sides Now ですね。 歌詞の和訳は こちら…

PINK HQ 1.31 Release

さきほどリリースされております (^^)/ ~作者さんのブログからの抜粋です~ HQ 1.30 のイメージをさらにハイクォリティした HQ 1.31 Release DA-310USB と HD 800 S で聴くと、 中高域が不鮮明に感じる問題を抱いていましたが、 PINK HQ 1.31 High では、au…

きょうは命日

爆音で聴かせていただきました!

PINK HQ 1.30 リリースされてます!

日本語説明書がPDF文書になってわかりやすくなっております。 是非お読みください。 私を含め、NontallionではなくPINK HQを使用する方が増えていると思われます。 完全なメモリープレーヤーなので曲飛ばしや頭に戻るのが瞬時だからですね。 そして、音が一…

今宵は、V.S.O.P LIVE UNDER THE SKY

当時は、17歳ですから まだジャズは聴いてなかったのです。 26歳ころ、マイルスが大好きな近所の友達のレコードを聴かせてもらって このCDを買いましたね~。 田園コロシアムでの豪雨の中の演奏・・・・ファミリーヴィラさん現場にいたの!? FOSTEX FW168HR…

音出しを開始しました~

早朝から仕上げ塗装を行いました。 気温が低くて、なかなか塗装が硬化しませんね。 焦らず、その他の作業を進めました。 そして、はやる気持ちを抑えられず 昼めし前に、1本だけ音出し開始しました。 途中の写真が、、、無い (^^;; 2本目も組み立て完了しま…

今朝は、MILESTONES !

昨日のトニー・ウィリアムス繋がりで 昨晩はウィントン・マルサリス そして今朝はマイルス・デイビス さぁ、きょうも頑張ります! こんばん、これを久しぶりに聴いてみます(^^)

ちょっとバグを直したマイナーフィックス

さきほどリリースされています。 私は、ちょっと忙しいので、しばらく PINK HQ のみの試聴となります。 お時間の許す方、新しいものスキの方は お試しください。 ※ダウンロードファイルを解凍すると、PINK HQ説明書(How_to_use)が追加されています。 ~ 作…

FOSTEX FW168HR 2wayホーンシステム(4)

フロントバッフルが完成しました。 バッフルが分厚いですから、背面の対策が必要です。 チョット工夫してから トリマー加工 ユニットを取り付けてみて ついでに、ホーンと記念撮影 午後からは、リアダクト用サブバッフルを製作してから、下塗り塗装まで完了…

せっかくだから、もう一枚

行方不明になっていたレコードが見つかりました。 ジャンル分け出来てないので探すのが大変 (^^; ジョリーンから始まります! やっぱり良いですね~ Gサクさん ありがとう!

今朝は、アナログです (^^)

昨晩は、PINK HQ 1.28 のアナログのように滑らかな音を堪能しました (^^) 今朝は、チョット寒いのを我慢して アナログレコードです! さあ、きょうも頑張ります!

Bug head 10.55 / PINK HQ 1.28、さらに音が良くなりました

さきほど、リリースされています。 アナログレコードのような音!? 重低音が、家じゅうに響き渡る!? さて、どんな音になったのか、ゆっくりお風呂に入ってから確認しましょう。 ひとまず、最高音質といわれる PINK HQ 1.28 から~ (^^) 詳しくは、作者さ…

FOSTEX FW168HR 2wayホーンシステム(3)

昨日の迷いは、何だっけ? 朝から、黙々と作業を進めました。 あと少しでフロントバッフル完成です。 解体が終わって 迷わず切断して、合体用の下穴加工 このために用意してあった28ミリ厚のカリン製バッフルを仕上げて 合体! ユニット穴加工の開始 取り付…

FOSTEX FW168HR 2wayホーンシステム(2)

朝から実際に作業に取り掛かりました。 解体しながら、どうやって補強を入れようか考えていたら 日が暮れてしまいました (^^;; フロントバッフルの材料は決まったんですけどね。 AE2の再利用エンクロージャーと、新しいバッフルの固定方法。 完成イメージを…

FOSTEX FW168HR 2wayホーンシステム(1)

次の製作課題は FOSTEX FW168HR 2wayホーンシステムです。 試作のまま進んでいませんでしたが、以下の方針で進めます。 1)エンクロージャーは友人から頂き物のAcoustic Energy AE2を利用 ※バスレフはリアダクト 2)高域は BMS4540nd + 15cm径ブビンガホー…

フリーウェアになりました!

High Grade CPU any cures PINK HQ 共にシェアウェアとして販売を開始していましたが、いろいろな理由でフリーウェアになりました。 寄付は受け付けていますから、 作者さんへの支援は、以前のように個別にお願い致します。 昨日から、ホームページにてダウ…

PINK HQ1.25 Vectorで公開されました!

本日 公開されています (^^) ギャップレス再生の改善 そして、EXTREMEモードの追加 週末には 1.26が公開されそうな気配です。。。 そのときに一緒に試してみよう!! 詳しくは、作者さんのブログをご覧ください (^^)

嫁入り前に・・・

HS-500改 の最終確認を行いました。 バッフルは頑丈になりましたが、エンクロージャー本体がチョットやわなので、適度に補強をしました。 後面解放エンクロージャーですから吸音材は最小限にとどめて あとはオーナー様のお好みで調整していただきます。 そし…

きょうもQueenから

きのうは、チョットノスタルジックな初期のQueen 今朝は、ニューヨークの音作りかな? 超有名でハイファイになったQueen でも、何か物足りないかんじ。 そこで、これや これを聴いてスッキリ! おやすみ前は、 最新のPINK HQ1.23で、シュタルケルのバッハ。 …

きょうは Queen の日 (^^)

中学の頃、二つ上の姉がQueen好きでレコードを買ってくれてました。 ビートルズやローリングストーンズも聴いたけれど、惹かれるものは無く。 僕もQueenは好きだったなぁ。 最初はこれ そして、ボヘミアンラプソディーだね このあとは自分がレコードを買いま…

正規版 Any cures 1.03 + HQ 1.23 を試聴してみました

今回のPINK HQ1.23から操作方法が変わりました。 少し前に、ブログの隅っこで つぶやいて却下された・・・と思っていた 「複数曲選択時の再生待ち待機」について 複数曲ではなく一曲だけの選択でも、 再生準備が整ったら一時停止が標準となりました。 ★再生…

Any cures 1.03 、HQ 1.23 Release

Vectorにて さきほど公開されました。 まずは、体験版DEMOでお試しください。 気に入られましたら、是非シェアウエア購入をお願いいたします。 Any cures 1.03 、HQ 1.23 Release カテゴリ:自作ソフト いつもお世話になっております。 先週末のバージョンよ…

PINK HQ vs Tunebrowser ミッチャクZも (^^)

きょうは来客がありましたので、音質比較をしてみました。 簡単に表現すると、PINK HQは音の粒立ちが良いんですね。 同じ音楽データなのです。 再生ソフトを変えただけで、PCからDACへ流れるジッターの量が変わることを再確認出来ました。 あと数日待てば更…