Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは伯父さんのお見送り

高速を使ってちょうど2時間。 京都よりも近い! 途中、サービスエリアで休憩しましたが、 緊急事態宣言中の平日。閑散としてましたね。 母親の実家は飛騨高山。 古い町並みの中にありました。 私の生まれも、飛騨高山です。 4才の時に父親の地元である今の住…

タイムドメイン・ライト 8気筒の結線変更(1)

フルデジタルAVアンプは 4Ω対応なので しばらくは パラ&シリーズの4Ωでテストしていました。 ※タイムドメイン・ライトは 4Ω/ユニット 次に行う真空管アンプでの試聴は 8Ω以上が良いですから、 すべてシリーズの16Ωとしました。 現状は、5P端子台で中継する…

タイムドメイン・ライト専用スタンド(2)

昨日、試作したスタンド。 特に問題は無いので本番製作に向けて手直し。 安っぽ〜い合板を、カリン無垢材に変更 (^^) 重過ぎず頑丈、総無垢材製に出来ましたね! 置き台を 高さ58cmのスタンドから、ひとまず32cmの小型スピーカーに変更してみましたが、、、 …

タイムドメイン・ライト 専用スタンド(1)

8気筒専用スタンドの構造検討を始めました。 ポイントは、 音の通り道の邪魔をしない。 作り易くて、頑丈。 そして地震に強い低重心。 温めて来たアイデアと材料を目の前に あとは手足が勝手に動いていきますね〜。 シンプルで良い感じでしょ? そしてスピー…

Bug head 11.90 Release オオカミが来るぞー(^^)/

圧倒的高音質を体験できる Bug head が使いやすくなりました! Bugheadはメモリープレーヤーなのですが Highモードでも ケルティックウーマン が 4分15秒 で読み込めます (^^) 以前は20分掛かっていましたから1/5という速さ! そして、Loop再生限定だったの…

チョット難しいお名前のシンガー

先日、Facebook友だちから教えていただいた スールヴァイグ・シュレッタイェル のオススメCDが到着しましたので、早速リッピングして試聴をしております。 ノルウェー生まれの49歳 このアルバムは15年ほど前の録音ですから、おそらく34歳頃の写真ですね (^^)…

Telefunken 21cmフルレンジの試聴をしながら

昨夜、頑張って入れ替え出来ましたので きょうは、ずっと試聴をしております。 ユニットはナラ材を使用してクランプしてあります。 朝一番は、 Queen をアナログレコードで (^^) このアルバムは中学の頃、良く聴いてました。 MCカートリッジで聴くのは初めて…

アナログ用ケース(5)試聴室用完成

塗装工程は脳みそ、手指、足腰、そして目を酷使します。 昨日も朝から晩まで掛かりました。 以前は夜中も続けて取り組んでいましたが、身体を壊す原因だと気付いたので、きょうはお休み。 ゆっくり、気ままに過ごしております。 Facebookお友達紹介のアルバ…

スピーカースタンド(5)完成!

朝から仕上げ塗装開始。 やっぱり、湿度が応援してくれます。 虫もいない (^^) もちろんアナログ用ケースも一緒に スピーカースタンド完成しました! <幅310 奥行き360 高さ400 重量7.5キロ> ボセ(アフリカンチェリー)材 60◻︎ ウレタン艶消し黒 仕上げ …

スピーカースタンド(4)完成間近

昨晩からの雨は昼には止んでくれました。 嬉しい湿度の中、予定通り塗装を開始 下地着色ステイン塗装 下地着色をカバーする為のシーラー塗装 アナログ用ケースも同様に行いました。 このシーラー塗装をすると、下地の粗が目立つようになり、材料の傷が見つか…

スピーカースタンド(3)アナログ用ケース(4)

朝は少し肌寒かったのですが、午後の工房は扇風機が欲しくなるくらい暖かくなりましたね。 冬仕様の作業服だったのですけどね (^^; <スピーカースタンド> 昨日から丁寧に組み上げ完了! 仕上げサンディングも終わりました。 明日は塗装。艶消し黒の予定で…

スピーカースタンド(2)アナログ用ケース(3)

今晩から雨。明日の夕方までですから湿度コントロールに丁度良いですね。 乾燥は困ります。静電気パチパチだし、 腰や足首付近が乾燥肌で粥いんです(^^; <スピーカースタンド> まずは接着作業の続きから。。。ココで一休み。 慌てると接着面が剥がれてしま…

スピーカースタンド April-2020(1)

やっと木取り作業に取り掛かりました! 接着を開始しました。 ※接着剤適量を均一に、接着面の両面に。 ペイント用ローラーが活躍します (^^) そしてピンタッカーでズレ防止をしてます。 明日も頑張ります。 --------------- 実は、早朝にヨド物置外壁の塗装…

アナログ用ケース April-2020(2)

きょうからは次の作品製作を始めるつもりでしたが、、、 これが弾切れで、純正サイズにカットして、機械の整備と調整をしていたのですね。 そして、仕上がり確認のためアナログ用ケースの仕上げを行いました。 ここまでにして、倉庫へ一時的に片付け。 明日…

ちょっと頑張ったので・・・

花見ウォーキング〜工房の外壁塗装。 そしてアナログ用ケース製作も順調に進んでいます。 明日はボーっと、骨休めします。 おやすみなさい〜

アナログ用ケース April-2020(1)

昨年末にも製作しました。 woodyallen.hatenablog.com ちょっと早めのリピートオーダーがありました (^^) 大変好評とのことで有難いですね~。 他にも優先すべきオーダー品があるのです。 しかし、材料と構造で迷ってしまい、悩まないリピート品を先に。。。…

工房の外壁塗装(3)完了!

明日の午後から雨の予報ですね。 早朝から取り組んで、14時頃に無事に終わりました (^^) 塗装がハゲハゲの状態から、ぴっかぴかに! 次は、10年後。。。 工房隣の20年が経過したヨド物置も錆びが目立って来ましたから、秋にやりましょう! 明日は、工房製作…

工房の外壁塗装(2)

塗料の価格を近隣のホームセンターで確認してみると、9Kほどでした。 ネットで検索すると、同じものが7Kほど。 2Kもの違いは、何故 ⁈ ホームセンターが儲け過ぎかもしれないですね。 今回は、ネット購入としました。 塗料以外に使用した道具 1)ローラー刷毛…

工房の外壁塗装(1)

イナバ物置のガレージを利用した工房です。 30年ほど前にホームセンターで施工してもらいました。 20年ほど前から、簡易的に床貼りをして工房として使い始め、 10年前に、屋根は一部錆びて穴が開いていましたので、屋根屋さんに二重にしてもらいました。 古…

花見ウォーキング疲れ (^^;

満開を迎えていますので、駆け足で眺めてきました (^^) 入学式にも遭遇・・・ 慣れない事を続けたので筋肉痛が・・・ たっぷり休んで、明日も頑張ります! そろそろ、工房の外壁塗装をしたいですね (^^) 緊急事態宣言の地域は、日常生活は大変になりますね。…

レコードでマッタリと

工房での製作とお花見に忙しくて・・・ 久しぶりのアナログレコードです (^^) お友達のブログを見たら、こちらもビル・ウィザーズさんのボーカルとのこと。 A面の一曲目 昨日のアルバムは、B面の二曲目 きょうの花見は、アレやコレやと忙しくて車窓からでし…

きょうも追悼から

ブロ友さんの記事で知りました。 とっても流行った曲ですね! お花見ウォーキングは、風が強過ぎて近場で 約2キロのコース また明日〜 (^^)

きょうの花見ウォーキング

昨晩は、エリス・マルサリスさん追悼 www.billboard-japan.com 今朝も工房で。。。優しい気持ちになれますね 1990年頃このCDは良く聴いていました。 この時 エリスさん55歳だったようですから、今の私よりも若かったんだなぁ。。。 そして昼食前の花見ウォー…

Schulz KSP‐215K フルレンジ再登場!

先日は音もだちのユニットでしたが、今回は試聴室用です (^^) woodyallen.hatenablog.com さっそく後面解放エンクロージャーを少し改造して試聴開始! ※HS-500改を解体してしまいました~ Diatone DS-28B 密閉エンクロージャーへのマウント時よりも伸びやか…