Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅仕事2023(6)梅の収穫納め

昨日の大雨・洪水警報は夜には解除されました。母親の入所している老人ホームのすぐ近くにある木曽川は、40年前の水害を思い出させるほどの水量でした。

f:id:woodyallen:20230603065039p:image

昨晩は早めの就寝。この数日のストレスからか、痛風の前兆に近い脚の痛みが出てしまったのです。
雨も止んだ早朝に梅の木のある畑を見に行くと、雨水が畝の間に溜まっていましたから、自宅周りも沢山降ったようですね。関東のように風は無かったようで、心配していた梅の実の落下は有りませんでした。

午前中は梅酒を漬け込みました。

f:id:woodyallen:20230603105642j:image

 

午後、雨露も乾いた頃に、また娘と孫たちがお手伝いに来てくれましたので、残りの梅の実を収穫しました。重量は約9kgでした。梅酒に漬けた残りが2kgで、合計11kgを追熟しながら梅干しにします。少し買い足しをして 4kgを3瓶 合計12kg にしようかな?


f:id:woodyallen:20230603151253j:image

f:id:woodyallen:20230603151250j:image

 

本日のチャンピオンは47mm/54g❣️

(ちなみに先週は42mm/38gでした)


f:id:woodyallen:20230603151440j:image

f:id:woodyallen:20230603151447j:image

 

--------------------

呼び出しチャイムを購入しました。この受信機を工房に持ち込んで、明日から工房仕事を再開です。

f:id:woodyallen:20230603105649j:image

 

暑くなりますから熱中症に注意しながら、頑張ります!