Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に旋盤加工が終わりました!!

本年、最初の旋盤加工でしたので、つい熱中してしまい 昼食はちゃんと食べましたが、休憩することを忘れておりました (^^; おかげさまで、先ほど無事に塗装前まで完了しました。 明日は、塗装ですね (^^)

きょうは旋盤加工前まで進めました

プレス接着から12時間以上経ちましたので、取り出して細かな加工を行いました。 ※低温時は、接着剤の硬化は時間が掛かるので要注意です。家具等を製作されている方はご存知でしょう。 空気に触れやすいところは硬化していても、中心部は未だなんです。 オニ…

Tractrix500ホーン製作中です

本年のホーン製作開始が遅れておりましたが、今週から取り掛かっております。 2"スロート Tractrixカーブ fc=500Hz 総カリンです。 平面バッフル製作の後、図面と材料をまな板に置いていましたが・・・なかなか考えがまとまらない。 そんなことは、いつもの…

自宅試聴機 マルチアンプシステムのノイズ対策

先週、お客様をお招きするのに合わせて 冬季閉鎖中の工房試聴システムを自宅に設置しました。 総カリン210Lエンクロージャーは、移動が困難ですから ウーファーは 80L 30cmバスレフ です。 設置当初、工房では無かったノイズが、同じ機器の組み合わせにも拘…

きょうは 第22回醍醐LPレコードコンサート

いつもスピーカーで参加せていただいております。 途中、関ヶ原から吹雪でワイパーが不調で焦りました (^^;; 今回のスピーカーは、一番小さいホーン内蔵2wayにしようか、迷いましたが、 25cmウーファータイプとしました。 そして、平面バッフルも持ち込みま…

平面バッフルのf特測定

f特性を 新兵器 OmniMic で測定した結果は以下のとおりです。 ※100Hz以下は、工房機械の騒音影響を受けていますので参考になりません。 PAX-30F 8CX-50 PAXー30Fは、残念ながら1本のTweeterユニットが断線のようです。(黒グラフ) 特性を測る前に、いつもの…

自宅試聴室のセッティング

きょうは、カリンアンプケースの記事がキッカケで、 私の自宅から徒歩20分ほどにお住まいのお客様をお招きして試聴会を行いました。 あまりにも近所なので、びっくり!! BMS4592NDをマウントした46cmホーンと30cmウーファーのシステムです。 マルチアンプ…

平面バッフルが 完成しました

予報どおり きょうは寒かった・・・ですね。 いちばん暖かい、昼食後の時間を狙って仕上げ塗装をおこないました。 夕方には、ユニットを取り付けて記念撮影!! 少しだけ試聴をしてみましたが、 30cmユニットは、低域の量感たっぷり。 20cmは明瞭な中高域に…

OmniMicの導入をしました。

昨年末の埼玉納品の際に、ケンさんが ユニットインピーダンス 、システムのf特性、そしてアライメントの測定を手際よく行われていました。 http://blogs.yahoo.co.jp/hcdry919/10787255.html その光景は、目から鱗。 私も新年から、そのOmniMicの導入を始め…

平面バッフル もう少し掛かりそうですね (^^;

きょうは、午後から風が強くなってきましたね。 明日からは一段と寒くなるようで、ペースが落ちそうな予感。 仕上げ加工の前に、サブバッフルにユニットを取り付け確認 30cmユニット < Pioneer PAX-30F > 20cmユニット < CORAL 8CX-50 > 気温が低過ぎる…

平面バッフル もうすぐ完成です

きょうは、一日中 雨でしたが 暖かく 順調に進めることが出来ました。 取り付ける30cmユニットは、このように特殊形状なので バッフル側の座繰り加工も、ちょっとだけ手間が掛かります。 スタンド部分の仮組みをして、出来上がったバッフルの位置合わせ。 固…

平面バッフルの製作

昨年11月ごろから材料の準備をして、大まかな材料カットまで進めてありました。 そして今日は、ここまで材料の加工を進めました。 完成イメージは、こんな感じです。 明日は実際のユニット外形を確認しながら、塗装前まで出来ないかな~?

仕事始め

年末に、工房の主要な機械の配置換えがありました。 恥ずかしながら、私の管理するホーン製作用の機械は使いっぱなしで、 ほとんどメンテナンスが出来ていませんでしたので 今日は、心機一転。 配置換えをしながら、整備&調整を済ませました。 そして作業台…

あけまして、18Lホーン内蔵2wayのf特性の測定です!!

あけましておめでとうございます。 18Lホーン内蔵2way 11月28日にネットワークが出来上がり 専用スタンドに設置してから、1ヶ月が経過しました。 完成時のf特性がこれです。 そして、さきほど測定した特性がこれです。 あまり変化が無いと見るか、改善され…