Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2011-01-01から1年間の記事一覧

感謝! 2011年

このブログを始めて、2年と4ヶ月を無事に過ごすことができました。 巷では、ブログ依存症にかかった方々も多く見えることでしょう。 実は、わたしも そのひとりです。 救いは、質問やコメントが少なかったこと。 多すぎて、コメントを閉じておられる方もみえ…

きょうも カリン

カリンの注文品の製作に入る前に、恰好の学習素材が目の前にあるのです。 私はマダマダ経験不足。 そこで、今回のアンプケース製作で修行をさせていただきます。 このような小さな箱ですが、基本は小型スピーカーと同じです。 師匠のお手伝いをしながら、こ…

LXAーOT1 ノブもカリン

そんなに積もっていないのですが、寒いので日向の雪も解けませんね。 試作の この子の師匠からのコメントは・・・ 「ちょっとデブだね、ノブも良くないね~」・・・とのことだったので ひとまずノブだけ秘蔵?のものに変えましたが、 量産タイプはカリンで造…

LXAーOT1用ケース 試作しました

ブロ友のClarkさんから 今朝(昨日の朝)ブツが届いたものですから (^^) 早速試作をするように指令が ・・・ 「総カリン」 ・・・ 総ローズは? ・・・ ちょっと無理・・・ 師匠と一緒に 実物を見ながら採寸をして外形サイズと箱組みの方法を決め 材木屋の社…

久しぶり~ 2

これまた半年振りかな? そして遅い初雪 今晩は沢山積もりそう

久しぶり~

これを聴いていたのは随分前ですね。 金蒸着が流行っていた頃 1990年発売 15年ぶりくらいに聴いたのかもしれません。 そして、私の自宅で音楽を楽しんだのも、半年振りです。 http://blogs.yahoo.co.jp/bamboo_bun6/24991611.html ローズ Alpair6P 音楽…

今日の試聴室です。

春から、朝から晩まで製作を続けてきたので 身も心も すこし休養が必要だったようです。 世の中はボーナスシーズンだからでしょうか 師匠のお仕事も忙しくなってきました。 そして 私の管理エリアは・・・ 自宅も工房も、この半年の間に大変なことになってい…

ちょっと お遊び

日曜日ですから、仕事はお休み。 来週は、積雪&凍結がありそうな気配なので愛車タントにスタッドレスタイヤを装着しました。 ちょっと用事で工房に寄ったのですが、せっかくデスから お遊びをしました。 20センチ ツインウーハーに 小型ホーンを2個乗っけて…

ALTEC 511B VS カリン21センチ径

ドライバーは 802ー8Dです。 ALTEC 511B と 802ー8D をお借りした、先輩のMさんは 期待して このセットを随分昔に入手したが・・・とても期待はずれの音だったので 部屋の片隅に眠っていたとのこと。 ALTEC 511B カリン21センチ径 大型システムには、…

JBL 2350 vs MGS-290/46

工房の気温は昼間なのに 11°Cほど 接着剤の渇きもこれまでと同じワケにはいきません。 待ち時間が長くなりますね。 今日接着したら、次の加工は明日しかできない・・・そんな不自由な季節になりました。 さて、 まずは JBL 2350 の特性です。 ドライバーは…

気になる ホーンの特性を測定しました

皆さんのお宅でも、大掃除してみえますか? 私も、自宅や工房の大掃除を、ちょこちょこと始めております。 物を片付けするには、要らないものは処分するのが一番ですが 預かり品は、目的を達成しないとお返しできない・・・。 ということで、特性測定を目的…

朝のトレーニング

熟睡出来ず 早起きしたので トレーニングに行きました! 大股速歩→スローピング→ゆっくり懸垂 三回の 30分コース。 締めに、 娘の軽のタイヤ交換 30分。 さあ きょうもがんばりますよ~

スロート部の支え完成!

小さいものですけど、精度を出すために手間がかかっているんです。 それから・・・大きな材料を使います。小さい材料をものを切断するのは、指が危ないデスから。 加工方法で少し悩みましたが、決めてしまえば加工は早い。 こんな風に取り付けるのですけど …

昼食後にトレーニング

週3回のトレーニングを、日曜日に誓ったのですが 夜更かししてしまい・・・朝の早起きが出来ませんでした。(^^; 気持ちの良い朝だったんですけどね~ しかし、昼の空はもっと気持ちよくなってますね~ いつもは 「カーネーション」 をみていますが きょうは…

午後からトレーニング!

きょうは、ゆっくり起床 (^^) 昼食のあと、久しぶりにボケーッとしていましたがトレーニング再始動しました! 1時間コースです。 大きな公園までウォーキング→懸垂→スローピング→懸垂→自宅までウォーキング 帰りのウォーキングでは、上半身から下半身までポ…

HSー301スタンドが完成しました

昼間は快晴でも、日が暮れると一気に気温が下がってきます。 昨晩は、今冬 はじめて零下になりました。 今日は、なんとか暖かいうちに塗装まで完了できました。 ホーンマウス両端を支える この支柱には座金を仕込んでおきました。 残るは・・・スロート部分…

マクソニックHSー301用ホーンスタンド

図面を製作し始めたのは、台風のころですから9月のことです。 AudioNoteの密閉箱のオーナーさまから、一緒にご注文を頂いておりましたが 随分遅れてしまいました。 (^^; ホーン現物無しで、写真とメールで製作することに無理を承知で挑戦をしております。 オ…

旋盤が復活出来た~

どうも 不調だった旋盤。 やっと復活です。 頭の中のモヤモヤがスッキリしました。 明日から、遅れを取り戻しますよ!

やっと特性確認が出来ました

スロート材料と製作方法の変更により25%の重量増加と聴感上の音質改善が確認できておりましたが やっとf特性の比較が出来ました。 HN様向け 今回製作したカリンスロートタイプ 今春に製作した ノーマルスロートタイプ IN様から借用 1K~4KHzが若干音圧が…

復活 初日のお仕事

3日ほど お休みすると工房のお掃除が待ってました。 道具をホームポジションに返しながら おがくずを集めて先ほど完了しました。 さあ、製作に取り掛かりましょう。

完全復活

今回は 早い通院で 運良く完治できました。 さあ がんばりますよ~。

熱は下がったようです

寝ていると、何故か喉が痛くなりますね。 まだ、少し頭が重いので、冷えピタをしながら少し図面検討などしております。 気分的に、先にBOXER 用のレイアウト叩き台を作成しました (^^; 次は HS-301 ホーンスタンドです!

風邪かな~ ???

きょうは朝から喉が痛かったのですが マスクをしていたら痛みは治まりました。 しかし・・・ 夕方から 筋肉痛と おでこのあたりの熱っぽいかんじが・・・ 風邪でしょうね。 明日の朝も同じかんじだったら、病院へいきましょう。 早めの治療で さっさと次の課…

f特性の測定

明日の発送に向けて、朝から特性の測定を始めるつもりが・・・ 何故か・・・梱包を始めてしまいました。 一本梱包が完了してから、測定を忘れたことに気がついてひとまずセーフ。 気の緩みで、疲れが出てきましたね~。 もう少しがんばりましょう。 測定しな…

ぜんぜん違う

朝8時 自宅前は濃い霧でしたが、五キロほど南へはしると快晴! やっぱり、うちは田舎なんですね~。

残るはネットワークケースの蓋のみ

サランネット、スタンド、そしてネットワークケースが完成しました。 5日ほどエージングもしてきましたので、明日は特性の測定をしてから納品準備=梱包となります。 Kazuさん、お待たせしました。 来週 月曜日には到着予定です! 図面以上の仕上がりになり…

スタンド完成です。

ここ数日の冷え込みで、通勤途中の山々は本格的に色着き始めました。 このスタンドは造りが本格的なんですよ。 試験的に木取りからホゾ組みまでを大先輩に製作して戴いたのです。 ですから丁寧に仕上げないと・・・・ということで頑張って仕上げました (^^) …

なかなか完成しませんねぇ。

スタンドは あと一息。

JBL 2420 ツイーターホーン

8月に製作した四角いカリンホーンを JBL 3穴ドライバー用にカスタマイズしました。 材料都合で、146ミリ角13mm厚のスロートアダプタを2枚追加。 スロート径は23mmと小さめにしてあります。

サランネット完成です~

やり始めると止まりませんね。 まずまずの出来です。 明日は、ゆっくり休養をとりましょう。 おやすみなさい~。