Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大型円形ホーンの救出

10年前に嫁いだ娘をリサイクルショップで偶然発見したのが先週のことでした。 助けてあげたい気持ちを抑えられず、先ほど引き取りして来ました。 どういう訳か、肝心のスロートが無いのです。 このままでは、悲惨な末路が見えますよ。 https://woodyallen.ha…

TangBand W4-1337SDF+6Lバスレフ(2)完成!

小型フルレンジの穴加工~仕上げサンディングですが、ちょっと腕の筋肉痛。。。 きょうは骨休み。さっそく予定どおりバスレフダクトチューニングをしてみました。 灰:チューニング前(Φ45x100mm) 赤:10ミリ厚フェルト(Φ25x100mm) 青:5ミリ厚エプトシ…

梱包作業 〜 TangBand W4-1337SDF+6Lバスレフ(1)

昨晩は久しぶりに早めに寝ました。そうすると早起き出来ますね (^^) あ・た・り・ま・え 早朝から、納品エンクロージャーの梱包を済ませました。痛めた足に気を遣いながら時間を掛けて丁寧に進めました。 終わった頃に、ゆうパックが到着! 一週間ほど前に依…

最高気温更新のなか納品準備完了。

14時 カラッと36℃ 二重屋根の工房は35℃くらいでした ^ ^ 今日は、朝一番で精米 そして、予定通り30cmホーン2wayスピーカー用ベース板の製作 空調ベスト高速3時間稼働でも、電池は残量23%と良い感じです♪ 昼飯のあとは、たっぷり昼寝して 夕方には塗装仕上げ…

Bughead試聴〜30cm ホーン2way納品準備

涼しいうちに、ホーンスタンド仕上げ塗装〜組み立て完了! そして、先ほどBugheadの最新バージョンがリリースされましたので、試聴をしながら昼寝をしようと思いましたが。。。 数日前、Bugheadユーザーさんからの支援金により導入された最新型シンセサイザ…

空調ベスト2日目〜Bughead最新版の試聴

きょうの午前中30℃程度の工房作業では、使用しませんでした。低速でもファンノイズが少し気になるし、2個のファンは案外重いですからね。 午後はオリンピックも観たりしながら昼寝。そして、夕方から工房作業を開始。 34℃越えてますから空調ベスト着用。ファ…

スポーツの日 空調ベスト稼働開始

きょうは、カラッと暑い一日になりました。 空調ベスト+Li-ion充電池も順調です。 満充電から低速2時間使用後は56% ALE 7550用スタンド製作中! きょうはここまでにして、続きはまた明日〜 オリンピック開会式も無事に終わりましたね。 気にしていた娘の救出…

芝?草刈り三日目~工房活動も頑張りたい。。。 

きょうは、海の日! 明日はスポーツの日! 祝日ですね。 欧州に続き中国の河南でも水害が大変な事に! 被害の詳細はSNSでしか知らされていませんが。。。何故でしょうね? 朝一番で隅っこの伸び放題の草をやっつけて芝草刈りは今日で終了! のつもりでしたが…

芝刈り二日目〜断捨離

雲が多い天気が続くようです。涼しいうちに、昨日の芝刈りの仕上げをしました。 芝刈り機で出来ない、隅っこや階段周りの仕上げを済ませました (^^) なんとなく、久々にRadian Audioのサイトを覗いて、950PBドライバーの仕様を見ていたら。。。2kHz付近が盛…

芝?草刈り~断捨離開始

朝一番、芝?草刈りを行いました! 気温は30℃越えですが、麦わら帽子を被って頑張りました (^^) しかし、綺麗に刈れなかったのです。午後の昼寝のあと、刃を研いで刈り直しました。 15時過ぎには曇り空になってくれましたから有難かったです。 さて、土用の…

夏の土用入り~蝉が鳴き始めましたね ^ ^

一昨日は、曇がたくさんで何か違う感じでした。 我が家の梅雨明けは一日遅れみたいです (^^) さて、今朝も暑い! 週間天気予報は、快晴は今日まで。 そしてウッカリしてましたが、夏土用に入りました。 さあ、体調に気をつけながら、整理整頓清掃〜断捨離活…

新30cm径Sphericalホーン ひとまず完成

軸上特性が従来の40cm径Sphericalホーンに比べるとフラットでは無いのです。 実使用ではツィーターと組み合わせて3wayで使用する事と、30°特性がスムーズな事から深追いはしません。 ※それより、この美しいホーンカーブに惚れ惚れしませんか? ^ ^ 朝から丁…

新30cm径ブビンガホーンのホーンカーブ検討

関東甲信に続いて明日には梅雨明けでしょう! そして、暑い夏の到来です。 さて、いつものようにRadian 950PBドライバーを取り付けてf特性の測定を行いました。 今回の30cm径ブビンガホーンですが、ホーンカーブ検討試作であることを忘れ仕上げ塗装をしてし…

30cm 径ブビンガホーン仕上げ塗装

朝から仕上げ塗装の準備。 下地サンディングは、昨晩の残業で済ませましたので、まずは整理整頓清掃から。 昨晩の下地サンディングで、こんなにピッカピカにしましたが、無駄な事ですね。 240番くらいが塗料の馴染みが良いでしょう。 下塗り 中塗り〜下地サ…

30cm 径ブビンガホーン旋盤加工(2)

西日本が梅雨明けしたかな? ^ ^ 東海地方は未だのようですが、朝から雲の無い青空が広がっていました。 お昼を過ぎると少し雲が現れましたけど、蝉の鳴き声は未だ聞こえません。 週末くらいかもね! まずは、焦らず一本目を丁寧に仕上げました。 ホーン部を…

30cm径ブビンガホーン旋盤加工(1)

工房の整理整頓を済ませ、やっと本日から始まりました〜。 硬く粘りのあるブビンガ。旋盤の回転スピード調整しながら切削開始! 削り過ぎに注意して、荒削り完了! 焦らず丁寧に、目標カーブに仕上げ。 千鳥接着も綺麗ですよね! 無塗装で10ヶ月棚上げで心配…

久々の散歩

散歩が出来なくなって1ヶ月。おとなしくしてましたから、足の腫れも関節の痛みも無くなりました。 焦らず、ゆっくりリハビリを進めます。 田んぼの稲もグングン育ってます。 梅雨明けは近いですね! 工房での塗装も順調です。 来週から、旋盤加工に取り組み…

シーネ・エイの新譜の不思議

このウッドベースとのデュオは大ヒットだったのでしょうね! 本日、Amazon Musicで新譜を発見! これも、売れると良いですねー。 でも、まだCDでは買えない。 もしかして、ストリーミングだけ?

Yoshii9 程度の良い純正ユニット品を入手

たまたまオークションを眺めていたら外観が良さそうで、冷やかし半分で参加してみたら。。。運良く競争相手が居なかったんですね〜 ^ ^ アンプは欠品でしたが、目的が先日のYoshii9改(FE83En)との比較なので問題無し。 一先ず中音量で試聴していますが、ユ…

天災か人災か。。。

熱海の土石流の被害状況が明らかになってきました。ひとりでも多くの行方不明者が救出される事を願っています。 日曜日ですが、朝から塗装作業を頑張りました。 夕食前までに予定の仕上げ塗装の準備が完了! 明日はおやすみします。

今シーズンで一番蒸し暑い日でした?

この数日は梅雨らしさを感じています。 これまでは痛風の痛みと微熱が影響していたからか、薄着だからか、寒かったんです。 昨日は買い物のついでに、コインランドリーへ。昨年は3回くらい利用したかな? きょうの工房では、まず旋盤加工の準備から。削るの…

棚上げ品の仕上げを続けます!

記録によると、この「額縁のようなもの」は昨年8月の製作でした。一年以上経過してしまう前に取り組めて良かったですね〜 ^ ^; 仕上げサンディングはスムーズに進みましたが、無理せず本日はここまで。 ※様々な作品を製作していると、機械のセッティングだ…

いま出来る事を頑張ろう!

痛風の右足。完治まであと一週間くらいでしょう。無理せず、今出来る事を頑張ります。 大きな材料を運搬してカットする事は未だやめておき、まずは製作途中の作品の仕上げに取り組むのが良いですね。 短くなった鉛筆。。。新品を下ろしたりしながら (^^) 製…