Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2本目 は・・・

きょうは 寒かったですね~。 1本目 合体後の仕上げを あれこれ考えながら ・・・・・ 正直 怠けていまいた (^^; 師匠いわく 「気の向かないときは やらないほうがいい」 夕方 3時を過ぎてから やる気が出てきましたので 旋盤にセット。 ゆっくり考えた固定…

WE-308SX 内部配線の交換完了 !

昨日到着した、配線材を使って 修理を始めました。 下の写真は カートリッジ側端子に半田付けをして 太めの釣り糸を利用しながら 配線交換を始めたところです。 まずは 特に障害物もなく スムーズに通りました。 交換後のカートリッジ側の半田付け部の拡大写…

きょうは まず1本!

前面の切削&仕上げを まず1本 完了しました。 ホーンカーブを型板で確認しながら、丁寧に ていねいに 仕上げました。 うーん 綺麗な Spherical (球面) カーブです (^^) Spherical [形] 1 〈物が〉球形[球状]の,丸い;球面の;球(体)の. 2 天体の. 3…

オヤイデから到着しました

日曜日に注文して、火曜日到着しました。 田舎者には、便利な世の中になりましたねー。 大変しなやかで よさそうな。 早速 明日にでも

いろいろありますが 順調です

まず 刃物台を作り直しました。 最初のものは 人工大理石でしたが ・・・・ 荒削りの時のショックで割れてしまいました。 ショックを和らげることは 出来ないので 壊れることを前提に 簡単に作り直しができるように 今度は コンパネの端材で製作しました。 …

9999km

タント。 半年、快調に働いてくれました。 これからもよろしくねー。

3本目 削ってみました

きょうも いろいろと 考えながら・・・ 3本目の後面を削り始めましたよ。 前面は 後回し。 まず 後面削りを先に行ないます。 旋盤に取り付ける前に 少し前加工をしてあります。 わかるかな~。 最初は この刃物台を使って 荒削りです。 ここまでは前加工の…

久しぶり~

5月以来だから 4ヶ月ぶり ですねー。 大型ホーン製作で それどころではなかったねー。 また 時々連れていってあげるから。 はちみつちゃんは やっぱり 仲間はずれかなー。

ジャンクのアーム

半年前に 入手した ジャンクのアーム そろそろ、復活させましょうかねー。 まずは 分解して症状を確認しましたが まずは アームの配線材が 断線で短いので 交換しましょう。 どんな線材にしようかな? それから ウエイトが見当たらない・・・・どこかへはぐ…

夏バテかなー

夏バテかな さくちゃん 3歳 最近 情緒不安定 ももちゃん もうすぐ2歳(さくちゃんの娘) 新入り はちみつちゃん 1歳 ももちゃんと仲良しできません みんな 元気で 仲良くしてね~ 明日は、河原に散歩に行けるかな?

NotePC 壊れましたー

中古で購入して 約1年 よく頑張ってくれました。 どうも故障はCPU周りかな? 起動しなくなってしまいました。 HDDを取り出して、以前購入した ポータブルHDD用ケースに収納し 家族用PCにUSB接続して データが読み取れることは確認できました。 メールはHotma…

涼しくなりましたねー

きょうは 結局 製作はお休みしました。 骨休めです。 ホーン長 260mm用にホーンカーブを修正しないといけませんし アルバイト仕事もあるし (^^) <修正ホーンカーブ> ・・・・ こんな感じです。 これを元にゲージを作ります。 <アルバイト仕事> ・・・・ …

きょうも 丁寧に仕上げました。

こうしたらどうかなー などと考えながら ゆっくり仕上げを進めました。 形状を揃えるためのゲージを このように刃物台と一体化しましたが、Very Good の使い心地です。 そして 最初の2本は こんな形に仕上がりました。 スロートアダプタを重ねてみるとこう…

ホーン製作ばかりでもいけません・・・

朝一番から 少しアルバイト仕事です。 木工 ホーン製作だけしかやらないというわけにはいきません。 頼まれれば 何でもやれないと。(やれるようにならないとね~) そして、お昼からホーン製作の続きをしました。 ゆっくり丁寧に。 「急がば廻れ」を実践中…

やっぱり 休養!

午前中に用事を済ませて、久しぶりに昼ごはんを自宅でたべました (^^) その後・・・・疲れが溜まっていたのでしょうね テレビを見ながら 長ーい昼寝をしてしまい 本日終了! となりました。 たまには こういう一日も必要ですよね~。 そして 晩ご飯をいただ…

日曜だけど 仕事ですー

旋盤で削り始めると・・・・ 気になって 休んでられませんねー。 きょうは、芯押し台を取り付けたんです。 其の為に、真円のプレートを作成しました。 特製 サークル治具付きルーター 久々の登場です。 これ、やっぱり 良いですねー。 微調整機構が Exellent…

きょうは ひとりで黙々と

きょうも 月曜日も木曜日も 材木屋さんは休業ですが 私は 4本のホーン製作は「佳境」に入っており 休めません (^^) 今日の予定は、スロートアダプタ加工の完了と 治具の製作です。 まずは、スロートアダプタの加工です。 ドライバー取り付けネジ穴へは、分…

やりたいことが沢山ありますが・・・

どうしても、秘蔵のJAZZを次々に聴きたくなりますねー。 大型円形ウッドホーンのシステムが完成してから、初めてなんです。 そして、このターンテーブルですから! とっても脳に良い刺激を頂いております。 無音時は モーター音が少し聞こえますが、どうでも…

ホーン部分の接着完了!

きょうは 秋晴れ 気持ちイイので 愛車タントの 窓全開 エアコンOFF! 神経を使う朝顔の貼りあわせ圧着は すべて完了しました。 スロートアダプタの丸加工も完了! 満足のいく 仕上がりです~。 削ってみないとわからないかな (^^; 明日は、 スロートアダプ…

色 決定しました!

一流メーカー製品が 価格が高くなるのは こういった 着色の際の色の開発から管理にも手間がかかっているのでしょうね。 ★今回製作の2ペアについて 着色は 3)マホガニー+オリーブ色 とします。 とっても高級感のある茶色ですよ。 参考までに 製品を眺める…

どうしても 気になってしまって・・・・

きょうは 工房に到着して まず材料の整理を始めました。 すると ターンテーブル キャビネットを どうしても造りたい病にかかってしまい・・・・ さきほど セッティング完了いたしました。 インシュレータなど まだ仮の状態ですが 病は ほぼ治ったかなー。 病…

朝顔 24枚 完成 !

朝顔の製作を完了しました。 このロットは Spherical fc=300Hz で ホーン長さは 約25センチ。 マウス部 直径は バッフル部(外周部約3センチ幅)を含め 約46センチです。 明日は ホーンマウス側 各5枚のプレス接着 と スロートアダプタの製作です。 丁…

アナログ三昧

きょうは 朝から 地域の清掃活動でした。 いつものように 7時から9時頃までで終了! 終わったら アナログのキャビネットでも造ろうかと思ってみたりしましたが 結局は 涼しいところで アナログ三昧の日になりました。 KELLY BLUE ・・・・ フルートに コル…

ちょっとお遊び・・・ではなく 本気になっちゃうかも

試聴会の際に、アナログを聴きたいかたもいらっしゃいますので・・・・ Linfofさんからお貸しいただいたターンテーブルをセッティングしました。 日本コロンビア製の アイドラドライブなんです。 私は 見たのも音を聴いたのも初めてですが、いいですねー。 …

2ペア 同時進行中

蒸し暑さを感じ無い 清々しい朝でした。 そして 暑ーい一日でした。 Spherical fc=300Hz は 3ペアの注文をいただきましたが まずは 2ペアのみを同時進行で製作しております。 朝顔の製作は 7枚×4本=28枚 必要ですが 現在の進捗は ホーン部分 4枚×4…

きのうは・・・・

製作は順調です。 けど 写真を撮り忘れましたね (^^) 家に帰って シャワーを浴びて 久しぶりにビール(いや 発泡酒)をいただいて ほろ酔い気分で サブちゃん大王さんに からんでみて 睡魔に襲われて 早く寝てしまいました。 そして、早く目覚めて 中音量で …

材料の荒木取り中です

台風一過 清々しい青空です。 今回は近所に被害はでませんでした… ホーン製作は順調に進んでおります。 明日はペティワーク(小型軸傾斜横切盤)の刃物を交換して、 本切り・接着まで進める予定です。

Tractrix 300Hz Wood Horn

しばらくの間、Sphericalホーンにはお休みしてもらいます。 <外観の比較> まずは隣に並べてみましたが 右の新人君は 少し(2センチ)だけ小さいんです。 左の Spherical も同じ fc=300Hz ですが 材料の都合で ホーンの延長バッフル部分が狭くなりました。 …

☆お客様用ウッドホーン☆ 第一号の完成で~す。

Okamoto様 たいへんお待たせしました (^^) 8月下旬より 新工房で製作を開始した 大型円形ホーン 第一号が完成しました。 連日の 猛暑日の中 タンコブや 擦り傷 をつくりながらも 皆様の応援のおかげで とっても良い出来です! きょうは 朝からウレタン塗装の…

ウレタン塗装の前準備完了!

きょうは、台風の影響か 朝から雲が多くて 昼間も風が吹いて気持のよい日でした。 しかし 京都では きょうも38度を超えたようで・・・・。 もう少しで 秋が来ますよ きっと。 ホーンの進捗は 塗装前までの仕上げを完了することが出来ました。 ホーン置き台も…