Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Bug head Nontallion 10.04 Release

久しぶりに買い物に出掛けついでに、回り道しながら花見。 どこも満開ですね~ (^^) この2週間は頻繁に改善版のリリースがありましたが、 私は、製作活動&花粉症の影響で、全く試聴も出来ませんでした (^^; 今回はVer.UP ですから、ちょっと頑張れるかな? …

汗かきながら、倉庫の整理整頓。

花見に行くなら、きょうかなぁ? とも思いましたが、、、 いったい何処に何があるのか分からなくなる前に、倉庫を整理整頓。 そして試作TV用スピーカーのサランネットの製作をしました。 綺麗に仕上がりました (^^) しかし、立ちっぱなしは、疲れますね~。 …

きょうは夏日。 明日もだね~。

今の時期は、夏日と言っても蒸し蒸しが無いから良いですね~。 きょうは黒塗装をしてました。 そして、組み立て。 キャスターは、便利なんですけどね。 スピーカー台にしたら、どんな音になるか確認します。 しばらく、色々と聴いてみます。 小型FPSも、塗装…

バッテリーの使用習慣・・・か~

今回購入したのは、ヤフオクで評価の良かった「ロワジャパン」のもの。 購入時のメールに以下のメッセージが添付されていました。 最初の赤字のところ、大切のようですね! 自宅でノートパソコン使用することが多くて、通常はコンセントから電源を取って使用…

ノートパソコンのバッテリーを交換しました

寿命が来て使い物にならないので、安価なバッテリーを購入。 ただ今テスト中です。 充電開始 無事に充電完了です さて、試聴会場でどのくらい持つかなぁ? 測定ソフトを起動して放置してみます。 結果は... 一回目は、工房で仕事している最中に電池が無くな…

花見も忘れて、、、ます (^^)

昨日から、テレビ用スピーカーの試作に没頭。 先ほど音がでました。ツィーターは無しね (^^) 低コスト材料ですが、真面目に製作。 密閉で、約7リットル。 バッフルは、10年物の12ミリの針葉樹合板。とても良い音で、音楽が音楽してます (^^) MDFではね~。 …

12cm径ツィーターホーンが!

先日完成した12cm径ホーンですが、コクタン(?)製のペアが 嫁ぎ先にて稼働を開始しました。 http://91683924.at.webry.info/201803/article_21.html 注文をいただいた際に、このように使用することをお伺いしていましたので スタンドも含め、設置状態をイ…

愛車のバッテリー交換をしました!

自宅工房で活動するようになって、車は殆ど使いませんので バッテリーが弱って来たみたいです。 安価に入手しておいたものに交換しました。 純正は 44B19L 交換品は 60B19L 外形寸法は同じですね! ※購入前に、型番の意味を こちらで勉強しました。 https://…

Bug head Nontallion 10.03 rev6 release

今週はアップデートが連続していましたが・・・ これにて、ひと段落!? rev5からの変更はVIDEOのみとのことです。 Bug head Nontallion 10.03 rev6 release for ONE 処理後、VIDEO で bass.dll を処理して、さらに良くできます。本条件でハイエンドに完全対…

Nontalllion 使ってる方&使いたい方へ

作者さんの開発環境も、年始から最新のCPU+メモリーになってアップデートが続いておりますが 最新のCPUのパソコンを使用している人など、まだまだ少ないでしょうね~ 私も、つい先日まではCPUはHaswellでした。 さくどう親父さんもそうですけど、Skylakeが…

Bug head Nontallion 10.03 rev.5 Release

最近は、製作活動で心の余裕が無くなったのと、花粉症で頭がボケボケが重なって 小さなことでもチョットイライラ。。。 そして、どういうわけか、新しいBug headのリリース機能も理解ができないのです。 困りました。。。。 さきほど、最新版がリリースされ…

12cm径ツィーターホーン (5)完成

朝から雨模様。 小降りのうちに、昨日の後片付けを済ませました。 土曜日に下塗り塗装を済ませていた 3ペアについて、丁寧に下地の仕上げをおこないました。 そして、仕上げ塗装が完了! 奥から、 カリン コクタン(?) ハードメイプル どの娘も、美しく仕…

12cm径ツィーターホーン (4)

きょうは、鼻水が止まりませんね~ (^^; ワセリンの効果はあるようで 喉の奥と目がしらの痒みは軽いです。 昨晩も夜勤を少し。 そして、早朝から旋盤加工 明日は、大阪で手作りアンプの試聴会です。 私は、先日から準備していたスピーカーで参加します。 愛…

12cm径ツィーターホーン (3)

朝から雨。 花粉は大丈夫と思って作業をしていましたが、目の痒みが少し出始め・・・ ワセリンを鼻の穴と目の周りに塗って作業を再開。痒みは治まりました(^^) きょうは旋盤加工前まで進めました。 練習で旋盤加工を少しだけ。続きは明日ですね。 明日は暖か…

最近の痛風対策

一日に2Lの水分補給。炭酸水を飲む。 食事は腹八分目。野菜を食べる。 ビール、日本酒を飲まない。 を続けていましたが、あしの指が痛いことが解決しない。 どうも原因は違うね~ 2月はじめから、ちょっと変えました。 炭酸水をやめて、暖かい白湯に。 ※寝る…

46cm径ハードメイプルホーン (9)完成

気温10℃ 暖かい朝。 無風 (^^) 昨晩は、仕上げ塗装に向けて清掃残業。 早朝から、仕上げ塗装を開始! スムーズに進みました。 太陽光 室内間接光 ホーン長 約26cm 重量 約14kg いつものように、f特性を測定しました。 青が46cm径ハードメイプルホーン 赤は…

46cm径ハードメイプルホーン (8)

塗装仕上げ前の工程を、丁寧に進めています。 久しぶりの大型ホーン。 無垢材での製作は 3年振りかも。 そしてハードメイプル製は、これが1号機です。 今までの失敗を思い出しながら、多少の遠回りでも、確実に美しい仕上がりを目指しています。 クリア塗装…

46cm径ハードメイプルホーン (7)

朝は暖房が欲しい寒さでした。 目覚ましに、明日の家庭ゴミ出しの準備。 ワンコのオシッコシートが重いんです。 10時を過ぎる頃には暖かくなりましたね。 きょうは2本目を仕上げて合体接着迄。 旋盤に取り付けながらセンタリング。 スムーズな回転は気持ち良…

46cm径 ハードメイプルホーン (6)

きょうも快晴! 花粉は昨日より多かった!? ワセリンをサボったら、軽い頭痛に (^^; お昼に塗りましたが、あとの祭り。。。 我慢してます。 接着の安定を待っていた 46cm径ホーン。 旋盤加工に入りました。 スロートを、国産カエデにしようと迷いがありま…

12cm径 ツィーターホーン (2)

きょうは、快晴でしたが ちょっと肌寒い一日でした。 こんな日には、ウォーキングが最高。 名古屋シティーマラソンもありましたね~ でも、工房にこもっておりました。 何処を探しても、12cm径のテンプレートが出てこないのです。 この際、デザインを新しく…

12cm径 ツィーターホーン (1)

ツィーターホーンは、これまで15cm径を量産してきましたが、 最近は少し小さめのニーズが多くなりました。 私の標準ラインナップには、15cm径とホーンカーブはそのままで、 スリムな外観の12cm径もありますから (^^) Tractrix fc=1000Hz 大型ホーンと並行し…

Bug head Nontallion 10.03 Release いー未来座

Bug head Nontallion 10.03 Release さきほど、十分なテストを行われたうえでリリースされております。 ★のちほど、使用上の注意点を整理してお知らせいたします。 ~~作者さんのFacebookから~~ Bug head Nontallion 10.03 Release! Nontallion Digital I…

46cm径ハードメイプルホーン(5)

花粉の季節ですね~ でも、クスリは飲んでません。 注射もしてません。 昨年から、ワセリンで対策してます。 たった500円です (^^) 参考までに使い方は、 1.綿棒の先にタップリ付けて鼻の穴の中 2.目の周り 3.お好みで、おでこ などに塗っています。 ★副作用…

46cm径ハードメイプルホーン (4)

昨日は、ナラ集成材でスロート部の練習製作をしました。 きょうは本命、国産のカエデ材です。 ハードメイプルよりも堅いので採用しました。 予め、材料の幅と厚みを揃えてありましたので、台形カットから接着まで。 予定の半分しか出来ませんでした。 集成材…

46cm径ナラ集成材ホーン(1)

昨日は一日中雨でしたから、工房での製作はちょっとお休み。 材料と図面を睨めっこしながら、 今後の 大&中型ホーン製作予定 を整理していました。 そして、旋盤加工の準備をしながら工房の片付け。 そしたら、片隅から製作途中の46cm径ナラ集成材ホーンを…

46cm径ハードメイプルホーン(3)

接着作業に入る前に、工房内の片付け。 広くない工房は、都度片付けをしないといけないですが、 だから荒れ放題になる心配は無いですよね~ (^^; 綺麗な工房では、良い仕事が出来ます。 落ち着いて、組み合わせと方向を確認しながら接着の準備 そして自作の…

46cm径ハードメイプルホーン(2)

きょうは、ここまで。 いつもの事です。 集中してましたので、加工中の写真はありませんね~。 平面研磨の最終確認をしてから 円形仕上げ。 Φ46cm Φ40cm Φ34cm ちなみにカリン製スロートは Φ25cm 型板を探したり、手直しをしながら 怪我しないように慌てず進…

Bug headとNontallion 新しいインストーラーの注意点

現在の最新バージョンは 10.02 ですが、インストーラー画面で アイコン作成選択 □デスクトップ □スタートアップ が追加されています。 スタートアップは、All core any cures Startup をPC起動時に実行するかどうかの選択ですね (^^) 私は当初、Bughead/Nont…

46cm径 ハードメイプルホーン (1)

昨年、材料の調達のあと痛風の発症で中断していましたが、少しずつ製作を進めていました。 そして、やっと形になってきました。 少し大きめに材料木取り。 木目と色目を良く確認して、組み合わせを決めていきます。 そして、隙間ができないように精度良く仕…