Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

額縁の特殊加工が終わりました

絵画や写真をを入れる用途ではありません。 具体的用途は内緒です。 お客様のアイデアと、私の製作技術のコラボ製品なのです。 しかし、何度製作してもハードメイプルの加工は難しいです。 ルーター&トリマーを駆使しますが、チョット油断すると欠けや割れが…

きょうの夕焼けも良かったね〜

昨夜、丁寧に組み上げた額縁。 きょうは、接合部に少し段差が生じているところを、サンディングマシンを上手く使用して綺麗に均しました。 この工程は毎回神経を使います。 とにかく焦らず落ち着いて作業を進めました。 先の製作と比べたら額縁は軽いんです…

ダイヤトーン DS-28Bの解体(1)

どういう構造なのか、分解したくなりますよね〜 (^^) ユニットを外してみると ミッドのアルミフレームは飾りでした。 そして紙管製のバックチャンバー付き。 中には白い吸音材入り。 マグネットはウーファーがアルニコ、その他はフェライトのようです。 エン…

あ〜〜 疲れた

立ちっぱなしで動かない仕事は下半身に来ますね〜。 しっかりマッサージをして明日も頑張ります! 予定どおり額縁を沢山作りました (^^) ハードメープルは硬いので、ノコ刃は新品に交換して慎重にカット。 明日はコレを更に加工をして、目的の製品に仕上げま…

綺麗だったね〜

きょうの夕焼け (^^) 5年目の i-Phon6ですが、まずまず感動が伝わる写真が撮れたかな? きょうは、落ち葉とドングリで詰まってしまった工房の雨樋のお掃除をしてました。 明日は又、雨降り予報ですからね〜 そして、チョットだけダイヤトーンDS-28Bのサラン…

製作活動が一区切り!

初旬から取り組んで来た製品。 本日、最後の仕上げを行い完成となりました。 全体写真はありませんが、チラッと。 このワンポイントでキリッと締まります! 自己満足です・・・ (^^) カメムシがシンナー臭に釣られて寄って来ましたが、、、放置。 月初のトレ…

早朝から仕上げ塗装開始!

朝の工房は、少し肌寒かったです。 午後一番の空 夕方には、青空が広がりました。 千葉県方面や東北地方では、大雨の被害が未だ続いており、明日も雨の予報 。。。 早い回復を願っております。 -------------------- 仕上げ塗装は無事に完了しました (^^) 午…

雨は夕方には止んで・・・

しかし、千葉県方面などでは再びの災害の発生とのニュース。 本当に心が痛みます。 対策工事には、最低でも2年はかかるでしょうか。。。 スムーズに出来るだけ早く進みますように! --------------- 私のカーポート改造工房は、10年ほど前に雨漏り補修の際に…

今晩から明日は大雨 !

台風21号の影響でしょうね。 被害が拡大しない事を願っております。 もう10月も終わりです。 今年もあと2ヶ月、慌ただしくなりますね。 工房で取り組み中の物は、明日から塗装工程に入ります。 次は「額縁のようなもの」の追加オーダーの製作が待っておりま…

即位礼正殿の儀

素晴らしい青空が広がりました (^^) 午後から即位礼正殿の儀 平成の記憶が有りません。 何処で何をしていたかな? 今朝は早起きして少しだけ家事の手伝いをしてから、昨晩決めた無理の無い手順でスムーズに加工が出来ました (^^) 休息と睡眠は大切ですね! …

工房で頑張ってますが、、、

トレーニング不足ですね〜 1本あたり7キロ越えの材料に穴加工。 あっち向け、こっち向けしてたら、背筋が辛い。 そして、手を滑らしたら・・・ ほどほどにして、明日も頑張ります (^^;

きょうから 秋の土用入り 明日は祝日

秋の土用期間2019年はいつからいつまで?間日と丑の日はいつ? まとめ 2019年の秋土用の日程は 秋の土用入りは10月21日(月曜日) 秋の土用明けは11月7日(木曜日) 土用は、『雑節』と呼ばれる暦の1つで春土用・夏土用・秋土用・冬土用と全部で4つあります…

3Lバスレフの測定をしてみました。

しばらくエージングしていましたが、小型フルレンジの虜になりますね〜。 デスクトップ使用では音場再現出来ないのが勿体無いので、 がっしりスタンド設置で楽しみたいですね。 小さな 8cmユニットから驚きの重低音が轟きます。 そろそろ今年のユニットも聴…

製作活動は清掃活動 (^^;

きょうは、曇り空で作業服はパッチは履かないけど冬仕様じゃないと風邪引きそう! 製作中の作品は、明日が最大の難関。 精度と作業性上げる工夫が必要です。 頻繁にお掃除をしながらの加工。 チョット考えないとね〜。 忙しい時なんですが、ジャンクのレコー…

明日の午後から雨の日が続く?

きょうも素晴らしい晴天。 布団を干したり、扇風機を片付けたり。 急に寒くなりましたので、工房の蚊取り線香も片付けました。 製作活動を再開しようとしましたが、当面は使用しなくなった材料が邪魔をして作業性が悪くなっている事に気付いてしまい。。。 …

台風一過。体調がいまいち・・・

今回の台風19号関連死者数が100人を超えそうな勢いで増えて来ました。 これ以上増えないで欲しい。。。 テレビの人たちは、災害の酷さばかりを強調するニュースばかりでなく どうして災害が発生したのか分析をすることに、労力を使って欲しい。。。 私の家の…

AXIOM301 + ツィーター遊び Vifa

伊豆に上陸した台風19号の影響が心配です。 被害が少ない事を祈ります。 --------------- 暫くAMTツィーターのままでしたが、 やはり、これを試してみたいのです。 boketinn1さん 向けに製作した際の予備として、工房に2年ほど放置されていた製作途中のケー…

仕事はお休みのはずでしたが (^^;

ワンコがうるさくて、熟睡出来ませんね〜。 怖がりさんが、一匹おります。 早朝から、風の音が気になるようです。 暴風警報が発令。 未だ大したことのない風ですが、避難所の開設放送やら、たまに少し強い風。 雨戸を閉めました。 --------------- 朝食前に…

ルーター加工からプレス接着が完了!

明日は台風19号により仕事はお休みです。 明後日の、市民運動会も慰労会も中止。 15号の反省が大きいのでしょうね。 交通機関も電力会社も世の中も、明日はお休みが多いようです。 避難準備も進んでますね。 虫さん達も、避難して来ました。 コオロギかと思…

ルーター加工〜プレス接着まで

きょうも暑かったですね〜。 あすは夜から台風の影響が出てくるようです。 関東方面は、満潮時刻と台風通過が重なる為、高潮の被害が心配されています。 すでに関連機関では、最新のシミュレーションと過去の災害経験から避難計画が進められていることを願っ…

ルーター加工用の型板を製作しました。

雲ひとつない青空! ウォーキングは、しばらくはお休みです。 ナラ集成材の中に、平鋼を埋め込みます。 美しく効率的に製作したいので、この2ヶ月は構造と製作手順を考えていました。 平鋼材も厚み9ミリまでなら鋼材屋さんの常時在庫があるようです。 でも1…

秋の土用は、不要品を一斉処分

また、土用がやってまいります。 予告でしょうかね? 足首が痛くなったのは。。。 ------------------------------------------------------- <秋の土用>2019年10月21日(月)秋の土用入り↓(18日間)2019年11月7日(木)秋の土用明け 秋土用の間日:未・…

AXIOM301+AMT を試してみました (^^)

フルレンジユニットに、コンデンサ1個を使ったプラスTweeterは手軽で良いですね。 問題は、ビンテージ高能率フルレンジだと合わせるTweeterもビンテージになる? でも手持ちのAMTは93dBと結構な高能率なので、測定しなくても良い感じで繋がりましたが、、、 …

すぐに使えるアッテネータートランスVer.4 完成

実は ひと月前のVer.3 と同時進行していました。 woodyallen.hatenablog.com 今回の Ver.4では 補正抵抗をユーザーがはんだこてや特殊な工具を使用せず プラスドライバーだけで簡単に交換できるようになりました。 最初からそうすればよいのですが、部品代は…

痛いのとーんでけ!

有り難い! おみくじのとおり、痛みは引いてくれました。 念のため患部に冷シップしてますよ。 きょうは朝から氏神様のお祭りでした。 田舎の百姓のお祭りですから、地味なんです。 そして夜は海鮮炉端で懇親会 先輩と昔の懐かしい話しを肴に、、、 無事に終…

左足首チョット痛い

捻挫ではなく、歩きすぎ (^^; 痛みが治まるまで、安静にします。 きょうは、工房作業もお休みして オトモダチのところへ遊びに行ってきました。 特製テーブルトップ&音調パネルの設置完了! 気に入ってもらえますように (^^) そして、その後「伊賀八幡宮」を…

調子に乗り過ぎて、、、

きょうも朝ドラを観てからトレーニング。 ついつい懐かしのコースをたどっていたら、6kmも歩いてしまいました。 チョット、足首関節に違和感。 午後からの作業にも影響してしまった (^^;; まだまだ筋肉がついてないから、気をつけないとね〜。 そして、お待…

トレーニングを最優先にしてます

早朝のトレーニングは空気が美味しいんです。 でも、色々あって遅いスタート。 懸垂は6回。 工房では、製作に取り掛かった初物ですが、 チョット迷い始めたので、慎重に進めます。 仕方ない。。。 きょうは真夏日のところもあったようですね。 今晩は、大雨…

きょうから、ロングコース

しばらく、秋雨前線の影響で天気が崩れやすいみたいですね。 そして蒸し暑いとか。。。 きょうも朝ドラをゆっくり観てからのウォーキング。 2日の中休みで筋肉痛は治りましたので、 大きな公園のコースにしてみました。 ※懸垂にトライの結果は5回 (^^; しか…

これは!

こんな価格では製作出来ませんから、早いもの勝ちですね〜 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c762152108 良いオーナーさんに巡り会えますように!