Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

f特 測定環境が復活しました (^^)

常用兼 f特測定用ノートPCが逝ってしまってから ずいぶん経ちました。 おそらく私には無理なレベルだろうから、未だバラして原因究明する気分にならず・・・・ 新しく導入するのはもう少し先になるなーということで 思い切って、以前の常用ミニCubePCでをで…

ドライバーユニットの取付け確認

これまで、ユニットが取り付かなかったことはありませんが ネジの長さが少し心配なので、音出しも兼ねて取り付けてみました。 結果は 問題なく取り付きました (^^) 注意が必要なのは、ドライバー取り付けインチネジの長さです。 左のEV ND6x スロートアダプ…

塗装が完了しましたよ~

無事に 塗装が完了しました。 太陽の下では、工房の中の明かりでは気がつかなかった粗も見えてきますが 工芸品ではないので・・・・お赦しください。 残るは、ホーンスタンドと1インチドライバー用のアダプタです。 本体の塗装の乾燥を待ちながら 木曜日ま…

ワンコは留守番

寒いから 仲良く寄り添ってますね。 ちゃんと 3匹いるのわかりますか~ さあ 暖かくなるまでに 塗装の準備しましょう。

塗装前の仕上げ 完了です

塗装前の仕上げまで 無事に出来ましたよ。 今回は 怪我もなく順調でした。 100点満点で 今回の出来は まだまだ70点くらいでしょうか。 ただ・・・・師匠からは、 「これを標準仕様にしたら?」 というコメント。 素直に受け取れば、 「出来がいいね~」 とい…

後面は こんな感じにしましょう

いい天気ですね~ もう一本も 同じ形に仕上げてから 塗装前の最終仕上げをします。

明日は 塗装日和です

今朝の天気予報では、しばらく雨が降らないようです。 きょう仕上げて、明日塗装をしましょう! ついでに 他にも色々塗装したいですね (^^)

あと少しです!

きょうは この重ーい荒削り用バイトを紹介しておきましょう。 これ一本で、ここまで削ります。丁寧に 2時間くらいかかりますね。 そして、こんなに長いんです。 市販のものはありませんから、Linfofさんが丸一日かけて作ってくれたものなんですよ。 これ無し…

後面の曲面加工を始めました

ひとまず階段状に切削してありますが、これを曲面状にしていきます。 徐々に階段を小さくしていき、目標の曲面に近付けていきます。 最終的に どんな曲面になるかな?

ホーン面の加工 1/2

きょうは 後面の階段加工を終わらせて、楽しい ホーン面削りを 1本完成できました。 想定通り、綺麗な木目で揃いました。 一番最後の写真で御覧ください。 これが出来るのは、材料が揃った時=注文が重なった時だけなので、br1670さんは運がよいですねー。 …

旋盤加工を始めましたよ

きょうは祝日(勤労感謝の日)ですが、休みの会社は少ないんでしょうね。 道路は いつものように混んでいました。 空は快晴! 山々は紅葉が綺麗です。 昨日の8枚合体は とても綺麗な仕上がりで、大満足~ (^^) 程よい接着剤のはみ出し、センター位置合わせも…

40センチ径 Spherical 準備完了です

きょうは雨、寒い一日でしたが 朝からコツコツと最後の接着作業を進めました。 まずは位置がズレない工夫(秘密です)をしながら、スロート部(3枚)とマウス部(3枚)別々に接着します。 1時間ほどして、位置がずれない程度に接着剤が固まったら、スロート…

雲ひとつない!

今朝は 最高に寒いですねー。 空は雲ひとつない、電線もない 美濃加茂の田園風景です。 さあ、きょうもがんばるぞー! 新作ホーン MGS-300/40 br1670さん向け の旋盤加工に準備は順調に進んでおります。

信号待ちで パシャッ

雲ひとつない 青空です! 紅葉も綺麗なんですが 信号機や電線が邪魔ですね~

またまた雲

鮫のエラみたい~

今朝は寒かったですねー

この秋? 初めて、車のフロントガラスが凍っていました。 工房へ向かう途中 こんな雲が目につきましたよ。 三角の雲ですねー。 少しアングルを変えて撮りましたが、やっぱり 三角でしたよ。

本日の工房

やっと 想定外のお仕事の片付けが終わって 旋盤を新しい台にセッティング完了しました! 私は、腰痛対策で 立ち作業が良いんですね。 師匠 ごめんなさい。 そして、朝顔の接着用新兵器も公開しておきましょう。 大きな朝顔の接着がとても楽になりました。 今…

新しい台が完成しました(^^)

今日から寒くなるそうですね。 今朝の西の空は雲はたくさんですが明るいですね。 東の空は厚い雲間から光が漏れて・・・(幻想的ではないなー) 最近の工房は・・・・ ホーンを製作しながら、作業環境の改善を進めています。 倉庫整理で出てきた大きな35mmの…

久しぶりのアナログ鑑賞

久しぶりに、アナログを聴きたくなりました。 理由は・・・・ これです。 Linfofさんのお友達が、有名なフォノイコ SHURE M64A の回路を参考に 部品を吟味して造り上げた「限定生産のフォノイコ」が出来上がってきたんです。 SHURE M44Gで聞いてますが クリ…

トラックバック設定変更したけど さあ どうかな?

へんなのが来ませんように。 新種 AKB が発生してるので・・・

八角柱だよ

また機械の移動があったので 精度確認も兼ねて作ってみました。 材料はスプルースのような針葉樹です。 磨いても光りませんねー。

喧嘩!?

なぜか夜中に喧嘩が始まり 寝られないんです。 このまま朝になるかな