Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味のオーディオ ~DC140V電源の導入~

9月の東京ツアーの際に、ブロ友audiofunさんからお借りしたDC140V電源をずっと使用していましたが、製作をお願いしていた更なる改善回路採用品が到着しました。 念のため出力電圧と極性確認を行い24Hエージングの後、ラックに設置して使用を開始しました。 S…

大型ホーン製作は順調です・・・

恥ずかしながら、一週間前に右手親指の付け根を捻挫してしまい、数日 工房作業を休んでおりました。 幸い、いつもお世話になっている接骨院治療のおかげで順調に回復しております。 接着が終わった円盤 約60枚の両面をドラムサンダーで 0.3mmずつ削る作業を…

大型ホーン ホーン部 製作開始

しばらく、晴天が続くようですね。 今のうちに、一気に精密カット~接着を済ませます。 角度を出すコツを思い出すまで、何度もテストカットを繰り返して、程よい角度に追い込んで、あとは ひたすらカット~接着の繰り返しです。 明日の日曜日も頑張りますよ~…

大型ホーン ホーン部の製作開始です

スロート部の外形仕上げが終わり、本日から ホーン部の加工に入りました。 用意したイエローバーチ材の台形加工に入る前に、何故か不安が消えないので、 もう一度 図面の確認をしながら型紙を作り直して、不安を吹き飛ばしました (^^) そして、先ずはラフに…

やりたいことが増えますね~

レコードコンサートの後、予定通り大阪のお客様へのホーン納品が出来ました。 今回は珍しく、ボルトの梱包忘れがありましたが、ひとまずお客様の手持ちのもので間に合わせて OmniMicV2 で まずは WE555Wでの f特性の測定 (^^;; ついでに、お客様が所有する様…

無事に到着しました!

きょうは、京都でレコードコンサートに参加しております。

明日は京都、そして大阪

大型ホーン製作の合間に、arunas001さん主催の醍醐レコードコンサートに 参加する スピーカーの用意をしておりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/arunas001/folder/1582650.html 最後の仕上げで、46cmホーンを載せても安定感が得られるように小さなウイ…

大型ホーン スロート部を製作中です

長い間ブログの更新を出来ておりませんでしたが、製作は進んでおります (^^) 台数が多いと、用意する材料の量(金額)も半端ではなく慎重になりますね~ カリンスロート部は、バンドソーで丁寧に円盤を切り出します。 そして、合板やMDFと違い無垢材には其々…