Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大型密閉エンクロージャのf特性を測定しました

きょうは、昨日よりも更に暖かく、製作日和なのですが・・・ まず各ユニットのf特性測定(軸上0.5m)をしてから、暫定的にクロスfを設定のうえ 総合f特性(軸上1m)まで測定してみました。 46cmカリンホーン + RADIAN 950PB-16 18cmカリンホーン + Pioneer…

気になる女性 Patricia Barber

ありがとうございます。 昨日 訪問者 11万達成 !!! 時間は、何もしなくても過ぎていきますが 何もしないと、作品は出来ません。 このブログは、まだまだ オーディオ木工作家としては「ひよっこ」の私が 日々、考え楽しみながら、時には悩みながら製作し…

46cmカリンホーン 仕上げ塗装が完了 <設置写真追加>

きょうは、少し暖かくなってくれて 風も強くは無かったので 塗装に最適でしたね。 (真冬にしては・・・) さきほど無事に、仕上げ塗装が完了しました。 艶消しウレタン(ツヤケシ100%)での仕上げになります。 オイル仕上げですと、周りの環境で材料の動き…

吸音材 サーモウール(85%) をテスト中です

お世話になっている材木屋さん、実は新築・増改築も行う建設業者でもあります。 社長にお願いして新しい吸音材を導入しようと検討を開始しました。 まずは、有名な「サーモウール」。ユニット販売店から小売で買うと・・・・ 結構な値段がしますが、建材とし…

ひとまず試聴セッティング

久しぶりの46cmカリンホーンを、大型密閉エンクロージャと組み合わせ記念撮影! 後日、測定も行いますが、夏の比較測定でもカリンホーンは音圧が上がりました。 振動して熱に変換されずに、ちゃんと音を前へ放出してくれるからでしょうね。 硬めの「カバ」で…

46cmカリンホーン 下塗り塗装が完了しました

スロート、ホーン部の合体接着~旋盤での最終仕上げが完了した2本について、 下塗り塗装を行いました。 昨年の夏に仕上げたものと、同じ生産ロットですから木目の印象も同じ。 美しく豪快ですね。 最終仕上げは艶消しウレタン塗装の予定です。 さて、これを…

ロシア製ドライバー f特性の再測定

昨日は、スロート径は1インチのままで、どんな特性になるか試してみたんですが やはり良くありませんでしたね。 ドライバーの樹脂カバーを剥がして、正確にスロート径を測ると28mmでしたので ホーンのスロートを3ミリほど広げてみました。 再測定したのがこ…

ロシアドライバーユニット等のf特性を測定しました

きょうは雪のため 自宅試聴室でお仕事。 工房と勝手が違って・・・あれがない、これがない・・・と言う状況でしたが なんとかセッティングしてf特性の測定を行いました。 本日の測定は3本の新作ホーンと、比較用の 2wayシステム内蔵ホーン。 1)2wayシステ…

46cmカリンホーン 明日は合体接着です

無事に ホーン部&スロート部の切削が 1ペア 完了しました。 明日は、とっても寒いような天気予報ですね。 気温に注意しながら、お昼ぐらいに合体接着の予定です。

46cmカリンホーン製作 順調です!

ホーン部 一本目の切削が無事に終わりました (^^) あと 3本 頑張りますよ~

ホーン製作を本格的に再開しました

私の本業は・・・円形ホーンを製作することなんです。 しかし大型エンクロージャの製作が続いて・・・ どっちが本業か判らなくなってますね。 長い間・・・4ヶ月くらいでしょうか・・・大型ホーンを削っていないのです。 いつものように、小さなホーンでリハ…

ロシアのビンテージドライバー

きょうは昨日完成したホーンに、ドライバーを装着して f特性の測定準備をしておりました。 さて、大型ホーンに取り掛かります!

試作ホーンです

musicforestさんから依頼の、ちょっと珍しいドライバーユニット用の 20cmカリンホーンが出来上がりました。 スロート 2.5cm、マウス開口 20cm、ホーン長 110cmのショートホーンです。 将来的にバッフルマウントという要求仕様のため、最大外形は30cmほ…

きょうから、ホーン製作モードに切り替えです。

御注文をいただいて完成が遅れているカリン46cmホーン。 工房試聴用と一緒に仕上げを進めております。 それから、musicforestさんから依頼の、ちょっと珍しいドライバーユニット用の ホーン試作も始まりました。 本日の仕事を終えてから、完成した密閉エンク…

Windows PC で CDリッピング(FLAC)

CDリッピングは常用のUbuntu(OS)でストレス無しに行いたいのですが CDDBから情報が取得できない無いものに時々遭遇します。 そんなときは・・・ やっぱり Media GO が良いですね。 ブログ友達 Clarkさんに紹介してもらった お気に入りのアルバムが スムーズ…

大型密閉エンクロージャ、エージングを始めました

試聴用に組み合わせる 46cmカリンホーンは まだ仕上がっていませんが 音を早く聴きたい気持ちが抑えられませんね (^^) 最低限の吸音材をいつものように内部に貼り付けて 設置レイアウトを比較試聴が可能なように変更。 風邪で体調の思わしくない師匠に、無理…

工房試聴室 本年最初の音出しです

大型密閉エンクロージャも完成しましたので、今週末に設置を予定しています。 総カリンバスレフとの比較試聴レイアウトの検討もしないといけません。 設置の前に、ちょっとだけ お見せしておきましょう (^^) 総カリンの塗装ムラは気にしないでください。早く…

大型密閉エンクロージャ、塗装を始めました

きょうは、仕上げサンディングの後、ウレタンニスの下塗りを行いました。 まだ、途中ですが、少しだけお見せします。 「カリンバッフルの煌き」 水銀灯の光で、色が青っぽいのでお許しを~ 仕上げ塗装は、 試聴の後 しばらく先です。

大型密閉エンクロージャ、すべての加工が完了!

前後バッフルと本体フレームに必要最低限で効果的な補強をしました。 残るは、仕上げサンディングと、塗装、そして吸音材貼り付けです。

カリンバッフル 補強をしました。

この大型エンクロージャは、バッフル交換式です。 本体フレームにキャップボルトでガッチリ固定されますが 20年以上自然乾燥された極厚のカリン無垢材でも これだけ、穴だらけにしてしまいましたので 分厚いだけに、内部応力のバランスが崩れて来ます。 少し…

大型密閉エンクロージャ カリンバッフル オニメナット仕込み完了

バッフルが大きくて重いこと、高価なカリンなので作業が慎重なこと・・・ 作業は必然的に丁寧になりますね。 美しくキャップボルト固定が出来ました。 オニメ側の写真は撮り忘れ~ (^^; 早く塗装をしてユニットを取り付け、美しい容姿を見たいのですが・・・…

Voyage MPD シンさんVerの導入中~

音楽再生専用パソコン「Voyage MPD」と格闘?しておりました。 実は、自宅でのXoverネットワーク評価中に、VoyageMPDの再生音の歪みが 大変気になり、正月からCD再生に切り替えておりました。 SACDでもないのですが、CDのほうが自然で歪みがない・・・困った…

大型密閉エンクロージャ 真鍮棒組み込み中~

事前に仮組みをしていても、位置合わせは・・・時間が掛かりますね。 そしてフロントバッフルが少し浮いていますから、高さ合わせをしないといけません。 削り過ぎの無いように、手順を良く考えて 慎重に進めます。

ユニット穴加工完了! で記念撮影です

ユニット穴加工は、無事に完了し、仮組みにて記念撮影をしました。 オーナー様の最終判断で「ウレタンクリアー仕上げ」の予定です。 大型ですが、とってもスマートに仕上がりそう・・・・・ いつもの癖で、寝る間も惜しんで加工をしたいところですが 真冬で…

バッフル穴加工中~

フロントバッフルをベルトサンダーで綺麗に仕上げたら そのあと、ホーンを削ろうと思っていたのです・・・・ 綺麗に仕上げたバッフルを眺めていたら、穴加工を始めていました (^^; きょうは ここまで (^^)

大型密閉エンクロージャ、ユニット穴加工待ち

きょうから、多くの会社が仕事始めでしょうね。 昨日から、少し暖かいので助かりますが、細かい作業は午後からでないと 指先が痛い (^^; 大型エンクロージャは、昨日までに外形加工は完了しました。 残すは、最大の難所 ユニット穴加工。 失敗は許されません…

2013年 仕事初め?

あけまして おめでとうございます 本年も 家族で 平穏な正月を迎えております どこも行かない 何もしない じっと自宅で・・・ 仕事をはじめました。 さて、ネットワークの音はデジタルチャンデバに迫るか・・・ いろいろな角度からいろいろな音楽を楽しみな…