Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

46cm円形ホーン  ホーン部完成

想定よりも少し遅れていますが、安全第一 仕上がり第二 まずまずの進捗です。 明日はスロート部を切削し、合体 そして塗装前最終仕上げが目標です!!

46cm円形ホーン 旋盤加工を始めました (^^)v

きょうの工房は 36℃ と過ごしやすいんです~(?) よって、とっても順調に旋盤加工を開始しております。 焦らず安全第一で、進めましょう! スロート部の準備も完了しています。

46cmホーン 旋盤前の加工ほぼ完了

ひとまず、2ペア(4本)の旋盤加工準備中です。 センターがちゃんと出ているか、ホーン部とスロート部を仮組みしてみました。 接合部で2mmほど偏心があるものがありますが、原因はバンドソー加工でしょう。 このズレは補正しながら接着することで、最終的に…

バンドソー モーター焼け

暑さで・・・バンドソーが煙を出して動かなくなりました。。。 昨日までは、元気だったんですがね~。 さっそく、Linfofさんに症状を診てもらいましたが「モーター焼け」でした。 午後からは、製作を中断して部品の発注や機械の清掃注油をしております。 量…

ホーン部 旋盤加工の前工程が完了(写真追加)

まずは接着済み朝顔ユニットの外周を円形加工。 初公開、こんなふうにバンドソーで綺麗に切り出します。 硬いカリンは刃が直ぐに切れなくなってしまいます (^^; 今回は、加工時間短縮のために新品の刃を3本使用しました。 バンドソーの切り口も案外綺麗なん…

朝顔の接着開始しました

朝顔ユニット 第一回目の接着が完了しました。 明日は、これの外周を綺麗な円形に仕上げます。 そして、旋盤加工前の接着へと進めます。

朝顔ユニットの平面研磨完了~

夕方から時間が出来たので、少しだけ作業を進めました。 昨日までに接着を完了した朝顔(八角)ユニットを ドラムサンダーを使いながら平面研磨をします。 機械が悲鳴をあげずサクサクと削ってくれる加減をしながら 1枚のユニットに対して平均8回(表裏各4…

朝顔の製作完了!

先ほど最後の一枚が終わりました。 大きなミス無く順調に進むと、量産は楽し~ い (^^)

朝顔ユニット製作の進捗は50%くらい

この作業・・・実は重量物を運ぶくらい疲れるんです。 隙間が出来ないように、慎重に切断してから接着をしていくんですが 腹筋と背筋を使うんですよ。 残り半分は明日完了させたいですね。

46cmホーン朝顔の接着開始しました

今月の初めにClarkさんに応援してもらった台形の切り出し部材ですが やっと精密加工&接着の環境が整いました~。 同じカリンですが様々な木目がありますので、選別してから程良く再配置します。 そして、いつものように接着面の精密カットをしながら接着を…

酷暑対応

昼間は暑すぎて工房での仕事は体に良くないので (^^; 早朝スタートなどと・・・・思ってはみたものの それほど早くは出勤できませんでした。 そして、きょうの昼2時の工房の気温は「ほぼ40度」! こんなときは、事務所へ避難してイメージトレーニングをしま…

総カリンシステム 進化中~

東海地方は本日梅雨明けした模様です!! 46センチホーンは酷暑を避けながらじっくり仕上げますので 先に32センチホーンを製作し試聴セッティングを行いました。 ◇32センチ 総カリン円形ホーン + Radian950PBー16 ◇200L 総カリンエンクロージャ + TAD TL1…

1インチドライバーの特性比較

お値打ちドライバーユニット Selenium D220Ti が到着しましたので Selenium D2500Ti と 借用中の 高音質ドライバー EV DH3 について 同一条件でf特性を比較してみました。 ホーンはミズメ20cmタイプを使用し、軸上0.5mで測定しました。 やっぱりEV DH3の特…

総カリン32cmホーンのf特性【塗装後特性追加】

測定&試聴をしていたら、もうこんな時間ですね~ 試聴の感想を、ひとことで表現すると 「鮮烈」 です。 試聴のネットワークはED911用に製作した クロスf 1.5KHzものだったんですが この特性なら、クロスfは 500Hzでいけますね。 そして、これから製作する総…

32cm 一本目が削り終わりました

無垢のカリンで このサイズも良さそうです。 塗装が未だなんですけど・・・ 早く、音を聴いてみたい~~ (^^;

総カリン32cmホーン !?

46センチホーン量産の環境整備と機械の調整を兼ねた「練習製作」も大詰め !? 良い感じに仕上がっています。 <32センチ総カリンホーン> ホーン長 約18センチ、 fc=約400Hz、 2インチドライバー用 ※Tractrix360をベースに、ホーン長さを87%とし…

やっぱり、再測定しました

ネットワークがイイカゲンでは気持ち悪いので LPF側の部品を交換して、測定し直しました。 クロスオーバーf=1.5KHz、高域▲10dB <公称 出力音圧レベル> TL1601a 97dB/W/m ED911 108dB/W/m しかし、このTractrix600ホーン ED911との相性が抜群のよ…

ちょっとf特性測定

カリン集成材Tractrix600ホーンの嫁ぎ先が決まったので測定しました。 ドライバーユニットは TD2001 の予定です。 手持ちの ED911 で参考に特性を測定しました。 ※クロスfは2KHzくらいが良さそうですね。 1)ネットワークは無し 2)ネットワークを通す…

安くて良い音を追求しています (^^)

きょうはお休みですけど、自治会の集まりで昼間からビールを飲んだので・・・ こういうときは、壮大な企画でもしようかな? と さて、コンシューマーオーディオの世界は、価格が高くていけませんね。 コストパフォーマンスなどは考えていない。 そして、ビン…

Casey Abrams / Casey Abrams

アメリカンアイドル シーズン10ファイナリスト ケイシー・エイブラムス ジャケットにあるように、様々な楽器をこなすシンガーソングライター 21歳だそうです。 かりふぉるにあ~という音楽です。 Casey Abrams / Casey Abrams

欲求不満解消 其の2

こんどはミズメです。 カリンと違ってイエローバーチに近い材料ですが 程よく硬くて粘りがある材料です。 切削途中で傷が出てしまったので、放置されていたのですが 最新の仕上げ加工技術と、材木屋社長のウレタン塗装で復活しました。 この傷が無ければ、商…

欲求不満解消 其の1

いつものことですが量産準備のために、機械の調整をしながら小物を製作します。 それは、これから製作する大物の予行演習でもあります。 もうひとつの理由は、量産を進めていると完成するまで時間がかかります。 早く完成させたくて・・・・我慢が出来ない。…

Enrico Pieranunzi / Permutation

とっても気持ちの良い演奏です! 私の経験の中ではチックコリア・アコースティックバンドに近いんですが 演奏と録音は、こちらが上かも・・・ 全曲オリジナルです。 ググってみると、やっぱり皆さん注目のトリオなんですね~。 2009年11月録音で 今年…

量産って大変ですよね (^^;

今週の業務は、量産で大量に発生した端材の片付けです。 端材の整理は、発生した時にやらないとこれまでの経験では、ずっと出来ません。 今回の材料は貴重な分厚いカリンなので 小さな端材も、こんなものに変わって生かされます。 Linfof工房には、精密金工…

ザ・カリンの現状と今後

総カリン無垢材(一枚板)エンクロージャの完成(仕上げ塗装未完)から、 3週間が経過しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/bamboo_bun6/29640286.html 音を聴いていただいた皆さんには、大変良い評価をしていただけましたので 今後、自信を持ってシリーズ化…

LE8T用 サブバッフル

昨年のHS500ウーファーL200のバーチカルツインのお客様から その際に空いたエンクロージャに一時的にLE8Tを取り付けるための サブバッフルの依頼があり、製作をしました。 13ミリの分厚い人工大理石を使用しています。 合板やMDFと違い、美しい高域に…

Branford Marsalis / Four MFs Playin' Tunes

ブランフォード マルサリス 久しぶりに感動しました。 Trio Jeepy を聴いたのが懐かしく思い出されます。 これ、絶対におすすめですよ!! ね Trio Jeepy (リリース1989年6月) まだ頭が黒いね!