Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY ST-5150

なんとなく、部屋でFMが聞きたくなってオークションを見ていたら・・・・ お手頃な価格でいっぱいありました。 これ ほとんど送料のみで落札できました。 本日到着しましたが、大変程度も良く、FMもバッチリ入ります。 昔のようにFMアンテナを建てようかな?

絶縁トランスの変更

オーディオ専用コンセントは200Vを引き込んで絶縁トランスで100Vにして使用しています。 システムを追い込んでいくと最後には電源トランス系の唸りが気になります。 今回、OPTと一緒にアイソレーショントランスも購入しました。 リスニングポイントでの唸り…

PLITRONが到着しました

正月に発注して、先日21日に発送したという連絡が入っていたのですが さきほどyamatoUPSで到着しました。 カナダ PLITRONのトロイダルOPT 年始の休みが1週間あるので、実質3週間で届いたことになります。 初めての個人取引でも、何の障害も無く・・・・ とっ…

Nautilus 802 を聞いてきました。

きょうは朝から、学生時代の同級生YIP宅へお邪魔しました。 ETC割引を利用して高速で一時間。 初めての訪問でしたが あのノーチラスの子孫があるではないですか。 イージーリスニングにはとても心地よい音でした。 お昼をご馳走になりながら、3時間ほどあっ…

ATT-BOX試作 その4

割れてしまったDALE抵抗が届き 早速交換しました。 手持ちのデジタルテスターでは値はぴったり5.62KΩ。 気分がイイですね。 このステップは15/23ですから、普段は使用しないのですが。笑 続けて、途中になっていた配線を手持ちの2芯シールドで行ってみました…

省エネにならないかな?

衝動買い・・・というか以前から気になっていて 安くなっていたので 取り付けてみました。 アラジン石油ストーブと このシーリングファンで 効率良く暖房できたらよいのですが 結果は・・・・暫くしてレポートします。

コンセントの電圧を測ってみたら・・・・

今日のお昼に測ったら 106V、今 測ると 107Vありますね。 夜のほうが暖房機器を使ったりするから低くなるでしょう。 夜中は エコキュートが稼働するのでどうでしょうか、測ってみないと。 家の前に柱上トランスがあるし、隣家は数件だし 家は築12年ほど まだ…

6L6 12AT7 が到着しました

只今 年始に注文した球たちが到着しました。 出力管にあわせ、すべてロシアです。 12AT7WC electro-harmonics >>>> 低雑音24時間エージング済み品とのこと 6L6WGC SOVTEC >>>> 高信頼管だそうです ソケットはテフロン製にしましたよ。

MJ 2006年 1月10月11月 揃いました!

MJ 20代の頃は、毎月本屋さんで購入していたのですが 最近は全くご無沙汰していました。 今回の製作にあたって、arunas001さんからの紹介があったものを 古本で揃えました。(ハイファイ堂とAmazonです) さあ、製作の準備をはじめましょう。

ATT-BOX試作 その3

注文していたノブが到着しましたので、早速とりつけてみました。 セレクタは重いので、できるだけ大きいノブが良いのですが ATT用のアルミ製は高価なので樹脂製としました。 2種類ありますが どちらが良いかな? 写真を見ながら しばらく眺めてみましょう。 …

ATT-BOXの試作 その2

きょうは ATTの抵抗値を測ってみました。 両チャンネルの値は確かにぴったりでした。 試聴で15ステップあたりで音量が大きくなる不具合があり 外観チェックではわかりませんでしたが この抵抗値チェックで オープンが見つかりました。 問題の部分をコテを当…

ATT-BOXの試作 その1

オークションで デール抵抗を使用したラダー型2CHボリューム 50K 2回路23接点中型ロータリースイッチ を入手して、ATT-BOXを作成開始しました。(Valve_845さんの紹介です) 工房で材料探していたら、程よい大きさに加工してある人工大理石を見つけました。 …

謹賀新年 今年は歩くぞー

あけましておめでとうございます。 昨日の2時頃から・・・ずっと雪が降ったり止んだり。 きょうは歩いてハイファイ堂へ出動することにしました。 さあ 何時につけるかな?