Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

北日本音響製10センチ径ネオジウムユニット(1)

安価で良い音のユニットの情報が頻繁に入ります。発信元はYoutubeの宮甚商店。

1ダース買って、FOSTEX FE-103と聴き較べしてみました。 - YouTube

先ほど到着しましたので寸法測定をして、サブバッフルの製作準備です。時間が出来たら取り組めるようにブログにアップしておきます。

このフレーム形状だとリアマウントが正しい使い方でしょう。


f:id:woodyallen:20230627155813j:image

f:id:woodyallen:20230627155809j:image

サブバッフルにリアマウントにすれば、泣く子も黙る豪華なユニットに変身しますね!


f:id:woodyallen:20230627155910j:image

f:id:woodyallen:20230627155914j:image

この鉄板フレームを覆い隠す13〜16cm径のサブバッフル兼防振フレームを人工大理石で製作したいなぁ。2年前には、こんな事してましたからねー。

壺用バッフルの製作(4)あと少し! - Woody&Allen工房


f:id:woodyallen:20230627155947j:image

f:id:woodyallen:20230627155944j:image

 

ところで、ユニットをそんなに集めて何するの⁉️ と思うかもしれませんが、孫が大勢いますからね。プレゼント用のBluetoothスピーカーを作ってあげたいと考えています。市販のもので十分なんでしょうけれど、違いが判る孫が居ると嬉しいですねー (^^)