Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅仕事2023(5)ウォッカで梅酒!

梅ボーイズさんもウォッカ梅酒を絶賛してましたが、、、(^^)

ウォッカで梅酒作り ★海外で梅酒 by MatM 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

 

暫くは酔っ払えません。今年は本格的なウォッカはやめて、安いウイスキーにしておきます。


f:id:woodyallen:20230601213016j:image

f:id:woodyallen:20230601212556j:image

青梅の追熟中ですが良い香りが漂い始めました。無農薬だから? 見た目が良くないものも結構ありますから、それらを果実酒にします。あと数日で黄色くなるでしょう。黒砂糖を少なめで漬け込みます。特に精製した砂糖は毒ですから、折角の梅酢効果が半減するでしょうから。

綺麗なものを選んで美味しい梅干しにしたいですね!

 

前日、娘と孫の応援で漬け込んだ「カリカリ梅」と「小梅のフワフワ梅干し」は順調です。中が見える漬け方は安心ですね!


f:id:woodyallen:20230601213124j:image

f:id:woodyallen:20230601213128j:image

カリカリ梅は2週間待って揉み紫蘇を20%投入。

※小梅は1ヶ月待って天日干し2日くらいしてから揉み紫蘇を20%投入。

 

明日は一日中 激しい雨のようですから、少しだけ大きな青梅を収穫しました。


f:id:woodyallen:20230601213627j:image

f:id:woodyallen:20230601213624j:image

明日、このヘタ取りを暇な老父にお願いする予定です。

--------------------

日曜日の夜から入院していた老父は、本日退院出来ました。たった3日でしたが、本人は1ヶ月くらいに感じたそう。そして、体調が良くなったようです。

老人ホームでの老母の介護担当のかたにも恵まれたようです。

老人ホームへ衣服を届けたり、介護支援センターと契約しながら、介護用品の購入やレンタル。そして老父のデイサービスのお試し予約をしたり、介護初心者による介護が本格始動しています。

明日も頑張ります!