Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無事にスタート!

機械の整備が終わってますから、作業は順調です。 46cm、40cm、34cm径ホーンの製作を再開します。 まずは勘を取り戻すために、一番小さなΦ250用から始めました。 左が1回目、右が2回目 更にスキマの追い込み 高性能タイトボンドⅢで接着 Φ250 終了! 明日は Φ…

ベータリリースBug head 10.85 (HQ 1.73) (Cures 1.10)

作者さんに怒られました (^^; 我慢できないのではなくて、「閃いたら即実行」しないといけないのだと。 そうなんですよね。 残された時間は限りがありますから。 私なんか、迷っているうちに時間ばかり過ぎてしまいますから やっぱり、考えてても実行して形…

精密カット そろそろ 始めます!

年末から、何かと落ち着かない日々が続き、大型ホーンの製作が遅れておりましたが・・・ 暖冬のおかげもあり、そろそろと製作を始めます。 本格スタート前の機械の整備は、肝心カナメの精密横切り盤を終えましたので、明日からスタート。 怪我の無いように安…

壊れる前に (^^)

昨日に続いて、きょうはジョインターの清掃~異音の原因調査と対策、 そして注油・グリスアップをしました。 この機械はプレーナーから一年後くらいの導入でしたね。 異音の原因は、ベルトの張力不足だったので、タルミの無いように調整して完了! ---------…

Bug head 10.84 堪能してます (^^)

今まで聴いていた音量だと・・・ 家族から「煩いから音量を絞って!」 と言われるようになってしまいました。 作者さんのホームページは大袈裟ではありません。 ピアノをはじめとした打楽器系の音楽だと判り易いよね。 音量を10dB絞っても、生々しくて飛び跳…

大事な機械が・・・

木材加工の基準面は、ジョインターとプレーナーという機械が頼りですが、 プレーナーに不具合が・・・ 趣味用に個人輸入したのが2000年頃のこと。 もう随分経ちましたから、壊れるよねぇ。 少し考えた末、不具合部品を撤去して使用することにしました。 この…

またまたアップデート!

暫く、落ち着くかな~と思ってましたが、無理だったようです。 昨晩、リリースされております。 Bug head Nontallion 10.84 PINK HQ1.72 Cures 1.09 いま試聴を始めましたが、良いですね~ 長冨 彩のピアノ曲も、ダイアナ・クラールのライブも (^^) 詳しくは…

あれから30年か~

30年ほど前に、近隣のオーディオ&ジャズ好きな方と知り合って 色々と聴かせてもらいました。 これも、懐かしい (^^) 最近まとめて買ったレコードの中に 偶々、入ってたんですけどね~

正式リリースBug head 10.83 (HQ 1.71) (Cures 1.08)

少し早いですが、作者さんのホームページにて正式公開がされています。 http://www.mics.ne.jp/~coolverse/ 自己責任でお試しください (^^) 未体験の音のため、DACやアンプやスピーカーが壊れても 当方では責任が持てません。 ちなみに、私の機器では、今の…

ベータリリースBug head 10.83 (HQ 1.71) (Cures 1.08)

明後日に正式公開とのことですけど・・・ 判る人にはできる・・・(^^)・・・今もダウンロード。 でも、オーディオ機器が壊れるといけないですから 良い子は明後日の正式公開まで待ちましょうね! 詳しくは、作者さんのブログをご覧ください。 https://pl…

あと三年 (^^)

還暦まで、残り3年です 真っ赤な車を記念に買うとか 真っ赤な無垢材でスピーカーを作るなど 記念のイベントを出来るかどうかはわかりませんけど あっという間に過ぎて行くでしょうね~ 午前中は、聴きたいレコードを気持ちの良い音で聴いております。 テスト…

DCU-172W 2way エージング開始~

年末年始と頑張ってもらった Fostex FW168HR 2way は暫く休憩。 本日から、New Faceのエージングに入りました。。。。入ってしまった。。。。(^^;; テスト用エンクロージャーに加工無しでマウントできることが判ってしまったのです。 気になることはササッと…

新しいWooferユニット

先の PARC Audio DCU-171PP の次は DCU-172W です。 171PPと同じと思われるフレーム。 マグネットも同等かな? ただいま 小音量で受け入れ検査中。 設計は日本でも、製造は中国でしょうから念入りにチェックしないとね~。 その後、仮の箱を用意して、しばら…

ベータリリース 10.82 (^^)

さきほど、公開終了しました。 2019年1月24日 am8:00 ----- 作者さん、我慢出来ず 詳しくは、作者さんのブログをご覧下さい。 10名様限定 試聴とのことですよ~。 https://plaza.rakuten.co.jp/coolverse/diary/201901230001/ いま、試聴させていただきまし…

昔のBugheadやCuresを使いたい人がいるようで・・・

SSDに換装した、PCの調子を見るために・・・いろいろやってたらもうこんな時間。 ついでに、ひとこと。 私のブログには、昔のバグヘッド関連の情報がチラホラあるので いろんな方が覗いてくださるようですが・・・ いまさら、昔のBugheadなんて・・・ と思い…

工房作業のはずが、、、

じつは、お仕事用のノートパソコンの処理速度があまりに遅い。 RAMが4GBだし、未だにHDDだから。 そのくせ、最新のWindows10 ver.1803にしたから、余計に遅い (^^;; 新しいノートパソコンを買いたい衝動を抑え込んで、RAMとSSDをポチりました。 ※安物買いの…

今朝は、ボブ・ジェームス

アナログを聴こうとしたら、右chの音が出ない! まずは、セレクターの接触不良を疑い 次にカートリッジを疑い ステップアップトランンスを疑い 結局、プリ入力端子の接触不良でした。 ビンテージでは無いけれど、40年ほど前のものですから、時々 抜き差しや…

完成版 Bug head Nontallion 10.81 Release

きょうのお昼にリリースされています。 平面駆動ヘッドホンでの最終音質確認を終え、アップデートされました。 これで、本当に完成としたいとのことですが・・・・ さて、作者さんは我慢できるでしょうか? (^^) Bug head Nontallion 10.81 PINK HQ 1.69 詳…

Bug head Nontallion 10.80 Release

さきほど Bug head Nontallion 10.80 ( PINK HQ1.68 ) Release されています。 詳しくは作者さんのブログをご覧ください。 https://plaza.rakuten.co.jp/coolverse/diary/201901210002/ ダウンロードは作者さんのホームページにリンクがあります。 http://ww…

移動中のFMから懐かしの (^^)

最近の車移動はJFN 系列の放送局を選ぶようにしています。 おかげでパチンコや過払い請求のクドイCMから解放されました。 そして、懐かしの番組にも出会えました。 山下達郎の棚から一掴み (^^) きょうは、これでした! ジャニス・イアン /ビトゥイーン ザ …

最新情報~ Bug head 10.79 Beta Release

正式版の最新Ver. は 10.77で止まっておりますが・・・ その後も、改良は進んでおります。 そして、さきほど Bug head 10.79 Beta が公開されました。 このBetaリリース 変わった公開の方法がとられております。 その理由など、詳しくは作者さんのブログをご…

ストレートアームではありませんけど (^^)

いつか導入したいのですが 今は時間が無いので Zシェルで我慢してます。 アンダーハング 15ミリだったかな? 最内周も気持ち良くトレースしてます(^^) 午後からPARC 2wayの設置作業の続き。 それまで、乱れた試聴室の整理整頓です。 青春真っ只中のレコード…

PARC Audio DCU-171PP 2way 完成

外は濃い霧。少し暖かく感じる今朝は、アナログレコードを。 まずは暖機に (^^) そして朝には似合わないのですが 極端な重低音を求めない日常には、十分で心地よい低域。 そして、およそ7,500Hz以上にアドオンしたVifa XT25TG30-04 の高域も良いですね。 エ…

まずは、一本!

組み立ては明日にするつもりが、 手が止まりません。 どうしても、きょう音楽を聴きたいみたいです。 という事で、一本完成しました。 二本目も・・・ 組み立てますので まだ、続きます (^^)

塗装中です~~

きょうは、予報どおり午後から雨。 でも、暖かく感じました。 さきほど、18時の工房気温が9度。 明日も同じくらいかな? 夕食を済ませ、まだ 塗装が続きます。

あ~~ 疲れました~~

気分爽快、そよ風と快晴の祝日。 木工日和でしたね (^^) 久しぶりの一日中立ちんぼ! PARC Audio DCU-171PP + Vifa に取り組みました。 ポイントはウーファー用のサブバッフル。 最初は四角のつもりでしたが、図面を描きながら円形に決定しました。 ナラ集…

Windows10 Ver.1809 アップデート再挑戦→やっぱり中止

<1月20日追記> 昨日、一週間ぶりにサブPCから メインPCに戻して問題なく使用できていましたが 今朝は・・・WASAPI出力もASIO出力もダメ。 DACのドライバーを再インストールもダメ。 仕方なく、以前の1803に戻していますが・・・・ さて、何が原因だろう --…

完成バージョン Bug head 10.76 (HQ 1.64) Release

!!おめでとうございます!! 昨夜、リリースされておりました (^^) 実は、入浴後 完成バージョンとは知らず・・・メインPCにインストール。 「やっぱり、CPUが高速で高性能電源だから安定感があるな~」などと 思っていたのですが、今朝になって良く確認し…

Bug head 10.75 (HQ 1.63) Release

本日昼にリリースされています。 Bug head 10.75, Nontallion 10.75, PINK HQ 1.63 [Changed] PureBasic 5.70 LTS (dpiAware disabled) [Improved] Sound quality on WASAPIProc ASIOProc WASAPI出力、ASIO出力部の改善により、更なる低ジッター化が出来たと…

Windows10 Ver.1809 アップデートは。。。中止!

★一部のUSB-DACを認識しない問題が発生したため、旧Ver.1803に戻しました★ ~以下の作業は・・・無駄になった。。。いや避けては通れない作業だね~ 10月に公開されて、なにやら問題があったような。そして、再公開が始まったようです。 お友達のPCが不調と…