Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は、パン ♪

きょうは日曜日でしたが、春の嵐が少し気になって、工房へ。 製作中の、2インチスロート用27cm径のホーンを、仕上げておりました。 帰宅してみると、こんなものが届いておりました! 関西のブロ友さんから、いただきもの です。 暫くは、朝のパンを美味しく…

パイオニア名機の組み合わせで ビバルディ/四季

おはようございます。 きょうは、春の嵐に注意! ということですが いまのところ穏やかな朝。 エージング中のTAD TL1601b +150Lバスレフ と PioneerED911+Tractrix500 を組み合わせた2wayシステムで音楽を 朝は、清々しい音楽が良いですから ビバルディを…

総カリン27cm径Tractrixホーンのf特性

完成したホーンのf特性を測定しました。 同時製作の4本の差異は わからないですね。 将来、宝クジでも当たって3次元NCが導入されるまでは、現状の旋盤加工ですから、製作効率と精度の追求は、これからも続きます。

仕上げ塗装が完了しました!

最近は、塗装を深夜におこないます。 昼間に比べて、仕上がりがとても綺麗です。 さて、理由がわかりますか? 答えは、また明日 (^^)

ただいまスロート部との合体接着中です

春の暖かな雨。 暑すぎず寒すぎず 花粉も飛びませんから 気分の良い一日でした (^^) ただいま製作中の Tractrixホーンは 1インチスロート用です。 2インチスロート用と比べると、ホーン全長は約7cm長くなります。 きょうは、その延長部分に相当する15cm…

ホーン製作、順調に挽回中 (^^)

今のところ、大きな問題も無く進行中です。 明日は、いよいよスロート部との合体です (^^) 無理は体に毒ですから、きょうは、ここまでにしておきます (^^;;

ホーンの製作は、訳あって振り出しに

大きな問題ではありませんが、製品としてはNGという判断で 再製作の真っ最中なんです。 日曜日も返上で、製作の遅れを挽回していた矢先の・・・悲しい出来事でした。 小さな小さな虫穴だったのですが、ホーンに仕上げていくと ながーい黒い筋が出てきてしま…

1インチスロートホーン  まずはTractrix500から

きょうは、先の製作から少し時間も経過してしまいましたので ゆっくり丁寧に進めながら、切削のコツを体に思い出させました。 しかし、明日は日曜日ですから、お休みしたほうが良いのですが さて、家でジッとしていられるかな?

きょうは、自宅で・・・

工房でのホーン製作はお休みしておりました。 花粉による頭痛が原因と思われる、集中力の低下・・・。 こんなときは、他ごとをするのが一番です。 ちょうど、来客もあり ドイツビンテージフルレンジを聴いていただきました。 音源は・・・PatriciaBarberのFl…

foober2000 でFLAC音源をDSD128に変換して再生

思い込み・・・って良くありますね。 PCM音源をDSDに変換して再生できるのは AudioGateだけと思い込んでいたんですが、foober2000でも可能なことがわかりました。 詳しくはここにあります。 http://kissaten-no-heya.blogspot.jp/2013/04/korg-ds-dac-10foob…

1インチスロートホーンは明日から旋盤回します

心が落ち着いていないときは、ミスが増えますね。 上下や裏表を間違えたり、怪我をしたりもします。 体調や、精神状態が不安定な時は、製作をしない方が良いと 始めの頃に師匠から言われていましたが、最近よくわかってきました。 調子の良い時の、仕事のテ…

残るは 2作品

Patricia Barber のインディーズデビューアルバムが到着しました。 25年前 33歳の作品 ・・・ 、私は 27歳でしたね。 新品のような中古を、お値打ちに入手出来ました (^^)v ひとまず Media GoでFLAC (16bit,44.1KHz) 形式にて取り込んで、 AudioGate3でDSDに…

1インチスロートホーン 製作開始しました。

本格的な、春ですね~。 普通の生活が出来るようになって来ましたので、ホーン製作を再開しております。 27cm径Tractrixホーンと 15cm径Tweeterホーンを製作していきます。 共通部材とすることで、製作効率を良くしています。 今後の加工の違いで、バッフ…

Patricia Barber コンプリートコレクション進行中!

かっこいい Patricia Barber どうしても全ての音源を聞いてみたくなりました。 生きているうちに、シカゴで生ライブも聴きたいですね~ (^^) Wikiによると以下の12枚のアルバムがあります。 Split Premonition Records (1989) Distortion of Love Antill…

15cmカリンホーン ElectroVoiveDH3用 アルミアダプター

15cmカリンホーンは JBL LE85 や TAD TD2001 等の1”スロートドライバー向けに製作しているのですが、BMS製アダプターを使用すれば、スクリューマウントタイプのドライバーユニットも取り付けができるようになります。 ※このアダプターには ElectroVoice T25…

18L 2wayシステムのマルチアンプ駆動

ずいぶん前に、自宅用に購入してあったアナログチャンデバを 18L 2wayシステムに使用して、Xover周波数の最適ポイントを探りました。 この18L 2wayのシステムには15cmカリンホーンのバッフルマウント仕様を取り付け ドライバーユニットは、ElectroVoice DH3 …

15cmカリンTweeterホーンの特性

Tweeter用に導入された皆さんから、好評の15cmカリンホーン。 一般的な JBL 075 077 2402 2405 などでシステムを組んでいる方に 特性がどのくらい違うのか、参考になるデータを取りました。 黒:JBL 2404H 赤:ElectroVoice DH3+15cmホーン 緑:ElectroVoic…

ツィーター f特性の比較 をしてみました

OmniMicでのf特性測定は、とにかく回数をこなせば 使い方のコツなども いろいろと解ってきますね (^^) 同一条件で 2種の Tweeterを測定した結果です。 繊細な シルクドーム と 力強い ホーンタイプ どちらも魅力的な特性です。

昨晩 寝ている間に・・・

読者の皆様へ 訪問者累計16万カウントを迎えることが出来ました。 ありがとうございます!! 最近、体調を崩してしまい、今週は自宅でお仕事です。 2月初めまでは、ウォーキングに励んでいたのですが 以降プッツリ中断、不規則な生活で、このありさまです。 …

Listening Position f特性を測定してみました

測定データを整理しながら、きょうは、完成したばかりのTractrix500ホーン 軸上50cm と ListeningPosition150cm の比較してみました。 昨年までの測定システムに比べると、このOmniMicによる測定システムによる ListeningPositionでの測定データが、より良い…

Tractrix500 2インチスロートタイプが完成しました

塗装は来週の予定でしたが・・・ 夕食抜き、夜食にバナナで最終仕上げまで行いました。 断食は出来ませんが、ときどき食事を抜くと長生きしますからね (^^; Tractrixカーブ fc=500Hz 2インチスロート 最大外径27cm ホーン長さ13cm 総カリン仕様 です。 …

f特性測定について勉強中です

これまでは、軸上特性だけ測定をしておりました。 個人の音楽鑑賞用には、軸上特性を追い求めることで良いのですが 30度特性も、複数の人前での音楽鑑賞に使用する場合には大切になります。 只今製作中のTractrixホーンのf特性測定以降、暫くは軸上特性と30…

Tractrix500ホーン 最初のペアを仕上げ中です。

3ペアのうち、このペアは着色塗装の要望がありました。 カリンに何故色をつけるの??と思いましたが 理由はシステム全体のバランスを考えてとのことで、お受けしました。 きょうは、まずステイン塗料で下地着色をしました。 着色の場合は、あまりピカピカに…

まず、一本 旋盤加工が出来ました。

久しぶりなので、とても慎重です。 寒いので指先も少し不自由なんですね。 刃物の切れ味と、材料の硬さと、切削回転速度の感触を 体に思い出させながら進めておりますが、きょうは、一本だけにしておきました。 満足の仕上がりです。 明日も頑張りますよ~ …

きょうは旋盤加工前まで完了です。

雨だからでしょうね、花粉症の症状も出ず 気分よく順調に進みました。 どれも綺麗に仕上がりましたので、4ペアから 3ペアに変更しました。 ※真ん中のペアは、実は1インチ用になりますので、旋盤加工のあと更に別に用意したスロート部と合体接着の予定です。…

只今 Tracrtix500ホーンの製作中です

材料の選定~プレス接着前の加工が完了しましたので 本日からプレス接着を始めております。 また、冬型の気候に戻るようですが、暖かいうちに接着が出来ました。 数日で旋盤加工をスタートし、順次完成予定です。 お待ちいただいております皆様、暫くお待ち…

カリンケースの 4月製作数量を決めたいと思っております (^^)

只今、本業のホーン製作中なのですが、カリンケースをお届けしたお客様からのフィードバックが頻繁に入ってきております (^^; おかげさまで LXA-OT3 カリンケース については 今のところクレームは無く 皆さんに気に入っていただけております。 カリン無垢の…