Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルオート リニアトラッキング SL-Q6

メンテナンスの後、放置状態だった Technics SL-Q6。 昨年夏の大阪大東市試聴会でmiyaさんがLPレコードのデモに持ち込まれていたのですが、なかなか良い音をしていました。 このリニアトラッキングプレーヤーは、ジャケットサイズの「SL-10」が有名ですね。 …

ちょっとブログ休み

水曜、木曜は良い天気でしたね! まだ、ソメイヨシノは咲いてないかな? 花見もしないで仕上げ塗装を頑張っていました。 お供は、こんな感じ (^^) 中塗り塗装。ここまでは順調でした。 このあと、あまりの気温上昇もあり私の集中力が散漫になったから・・・ …

Chick Corea のFacebook Live を聴きながら

今朝は、ちょっと寒かったですけど、 工房活動の前に郵便局までウォーキング 帰り道、保育園児達がイチゴハウス前に。 これから、イチゴ狩りかな? 工房では、先日のイーサネット中継器導入によりWifiが安定しましたので、工房システムにセレクターを追加し…

きょうはUSBアイソレーターと格闘していました

昨日から試聴を始めたのですが、機能を理解もしないままでした。 Bughead作者さんのブログに詳しい説明がありました(^^) ★結論・・・USB-DAC用には 48KHz/24Bit までしか対応できません。 ということで、ちょっと不便ですね。 coolverse.hatenadiary.org c…

USBアイソレーター 中国から到着!

1月末、Bug head作者さんのテスト結果が良好とのことで、DACをはじめマウス・キーボードなどUSB機器の故障対策用に発注したものです。 しかし、武漢肺炎ウィルス影響により、発送されたのは 3月1日。 そして、3月19日(木)なんとか無事に到着しました。 ア…

急な友人訪問がありました (^^)

早朝から工房で昨日の続きを頑張っていたら、学生時代からの音もだちの訪問電話が、、、 腰を痛めたワンコの調子も良くなりました。 きょうの予定作業も順調に進んでいたので良かったですね〜 (^^) 友人はブログを読んで、タイムドメイン・ライトが聴きたく…

きょうも、陶器フルレンジの試聴

陶器フルレンジは、どんなジャンルも心地よく聴かせてくれます。 そろそろ、重低音が聴きたくなってきましたので、明日からスーパーウーファーを追加してみましょう (^^) ----------------------------------- 昼間は、工房で製作活動を頑張りました。 ちょ…

OM-MF5 + 陶器エンクロージャー試聴

接着から24時間が経過しましたので、本組みをしてエージングを開始しております。 ユニットの固定の為にグランドアンカー擬きを内蔵しています。 なんとかしてタイムドメイン方式を実現出来ないか・・・アレコレとイメージを膨らませています。底面にも開口…

きょうは、陶器エンクロージャー

この陶器エンクロージャーがお値打ちに入手出来ました。 正規入手先は、コイズミ無線のようです。 Fostex FE83シリーズがボルト穴ピッタリ。 聖新陶芸 パラ・ソノーラ 小 PS-0802(2リットル) https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=27205324 昨日、近隣のオ…

きょうも Amazon Music HD (^^)

チックコリア・トリオは最近のヘビーローテーションです。 なので、CDリッピング音源との比較をしてみました。 きょうのところの感想は・・・ Amazon Music HDはちょっと高域に刺激感があります。静粛感の表現に問題ありそう。 聴き疲れする音ですね。 これ…

Amazon Music HD を堪能してます

流行りの歌は聴きませんが、CDを買いたいリストを順番に聞いてみてます。 2,000円/月くらいならお得だねー (^^) 無線LANは音切れがあるかな? でも有線LAN接続なら全く問題無し。 エアチェック見たいなこともできるかな? 使い方を勉強しましょう!

フルデジタルでアナログレコードなど

真空管アンプでのタイムドメイン・ライトは堪能出来ました。 次は、フルデジタルアンプでアナログレコードです。 さくどう親父さんの勧めで導入したAVアンプ。 Panasonic SA-XR55 そして、miyaさんFPGAによるデジタルフォノEQ。 まずは真空管アンプ向けシリ…

アナログレコードをタイムドメイン・ライトで聴きたい

目の前のゴチャゴチャを整理しながら、アナログレコードが再生出来るようにしました。 フォノイコライザーはデジタルSPDIF出力のあるタイプ。 昨年4月の神戸試聴会で紹介があり、miyaさんにお願いして組んでもらったものです。 他に、boketinn1さん からお借…

真空管アンプでタイムドメイン・ライト

フルデジタルアンプでは十分堪能できました。 次は、ARITOさんやarunasさんの真空管アンプで聴きたくなりますね (^^) スーパーウーファーも追加したい。 そろそろアナログレコードも聴きたいし (^^) 所有する機器の組み合わせを考えながら・・・ 昨日までの…

タイムドメイン・ライトのクッション交換

おそらく10年以上前の製造でしょうから。 昨日、アンプ部の取り外しをした際も、基盤取り付け部のクッションワッシャーなどは、カチカチになっているものも。 全く機能していません (^^; アンプ部は後回しですけど、スピーカー用のクッションもアンプ部ほど…

ホーンスタンド仕上げとタイムドメイン・ライト

朝から取り掛かりましたが、、、 なんと、塗装用のスプレーガンが不調。 分解清掃をサボってましたからね〜。 慌てず丁寧に分解清掃して復活! (^^) そして、スタンドが完成しました。 実は、昨晩 タイムドメイン・ライトの音が聴きたくなってしまい、少し手…

ホーンスタンドの製作中

40cm径ホーン用は、もう少し検討します。 昨日から、50cm径用の製作を開始。 先ほど、なんとか塗装前まで進みました。 二度手間の無いようにホーン現物に合わせながら慎重に確認しています。 明日には完成見込み。 お客様に満足していただけますように (^^)

タイムアライメント調整 AXIOM 301 + Radian 950PB 2way

デジタルチャンデバのDelay機能を使用して調整してみました。 測定マイクの位置は近すぎても遠すぎても問題があります。 今回はバッフルから130cmの位置で調整してみました。 ※高さは耳の高さに合わせています。 何故なら、複数のユニットからの音が耳に届く…

補修塗装は完了!

きょうは朝から雨。 程よい湿度で、埃と静電気を抑えてくれます。 午前中に、ホーン部とスロート部すべての再塗装が無事に終わりました (^^) 傷がわからないように、少し濃いめの着色。 実は、傷を探すのに苦労しました。 これなら満足していただけることで…

きょうは補修塗装

昨晩出品してしまった、50cm径ホーン。 目立つ傷以外にも細かな傷がありますので、丁寧に補修をしてから再塗装を行いました。 これらが、一番気になっていたところ。 でも、実際に補修を始めると、他も気になります 。 想定内ですが (^^; 予定よりも補修に時…

50cm径ホーンを出品しました!

思い切って安価にスタート、即決も安価にしてしまいました (^^; 気が変わって、出品を取り消す可能性も・・・ TAD TL-1601bも昨晩出品しましたが・・・凄いアクセス。大人気ですね! さて、誰の手に渡るのだろう。明日は梱包しないと。 でも、ドライバーユニ…

ホーンスタンドの試作をしました

ホーンの杢目が美しいので、スタンドも合わせます (^^) 46cm径用に以前製作したものをサイズ変更してみました。 試聴室では、Wellfloat を使用しています。 だから、こんな設置方法だと、チョット傾きますが、40cm径なら気にならないかな? でも、ツィーター…

AXIOM 301 + Radian 950PB 2way

40cm径ホーンを載せて新しいスタンドの検討をしています。 この40cm径は総バーチ無垢材(北米産のイエローバーチ)製 約9年前の量産第一ロット。豊富な材料から赤身を避けて材料を選別してあります。 woodyallen.hatenablog.com この美しさが引き立つような…

AXIOM 301 + BMS4540 2way

HS-500改 は満喫出来ましたので、入れ替えました。 1月半ばにスーパーウーファーに取り組んでみたくなって、チョット無理したら痛風が発症してしまい・・・あれから1か月。 タイムドメイン・ライト 4パラ 8気筒の素直で生々しい音の洗礼を浴びて、今後の方向…

私のアナログレコード簡単洗浄

まとめて中古のレコードを入手したら、まずは水道水で丸洗いして新品の内袋に交換しています。 そのあと、超音波洗浄機で洗うことも試しましたが、あまり効果を実感出来ず。おそらく丁寧なブラッシングが重要。棚上げとなりました。 近いうちにFacebook友だ…

目の前がゴチャゴチャだと・・・

花粉のせいもあるのです。 そして、一年で一番乾燥する季節。 突然鼻血が出たり (^^; 体調が今ひとつだと、目の前のゴチャゴチャは困りもの。一旦片付けました。 きょうは HS-500改 です。 arunasさんの真空管OTLとの組み合わせで聴く「春の祭典」格別ですね…

「4パラ 8気筒 」音楽鑑賞と参考f特性

このレコードは良くチェックに使います。 まずまずですね〜、良いですね〜 (^^) 次は、ビッグバンドジャズ。 カウントベイシーはCDしかないのです。 そこで、醍醐LPレコードコンサート「 綺麗な脚のジャケットシリーズ」での収穫。 マーティ・ペイチ/ブロー…