Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムドメイン・ライト 3パラ6気筒 再挑戦(3)

昨日、気がついてしまった音の悪いペア。 VRのガリは さほど気にならなかったのですが、メンテ済みのペアに比べ あまりにも音に厚みの無い痩せた音なんです。 TuneUp版はVRのガリが酷いので、2ペア一緒にメンテをしました。 わかった事は、TuneUp版は基板もI…

タイムドメイン・ライト 3パラ6気筒 再挑戦(2)

きょうも雨の一日でした。 スピーカー自作マニアの面白情報があるかも。。。と、Amazonで入手出来ないSTEREO 8月号を求めて穴場の本屋に行き、無事に確保 (^^) そしてタイムドメイン・ライトに上手く使える電源テーブルタップを探しに街の電気店に行きました…

タイムドメイン・ライト 3パラ6気筒再挑戦(1)

きょうは、久しぶりのタイムドメイン・ライトの設置とエージングを始めました。 第一の目的は、VRのガリ対策の効果確認。 →ひと月ほど放置してありましたが、ガリが戻っていない事は確認出来ました。 第二の目的は、Tuneup版の音の確認。 →残念ながらVRはガ…

Bug head 12.09 +MC43 は心地良い音(^^)

12.08で暫くは更新は無いような予告のあと、少しして12.09のお知らせが。。。 予告から数日経ちましたが、本日のお昼に無事にリリースされました (^^) 昼食休憩のあと早速インストールして試聴開始。 今回は、accuton 4wayでの試聴です。 ※オーナー様の計ら…

アンプケースの製作 July-2020

arunas001さんが製作中の2台の真空管アンプ用に、カリン無垢材製のケースを製作しました。 アンプ製作の様子はコチラです。 https://arunas001-6.hatenablog.com/entry/2020/07/21/070602 使用した材料は、10年以上前にホームセンターの半端品をお値打ちに購…

FPS2030の近接測定をしました

梅雨の晴れ間。最高気温は34℃。 朝一番の涼しいうちに家の片付けなどをして買い物に行ったりで午前中が終わり。 次の製作に取り掛かる予定でしたが、暑いから止めにしました。 実は、一昨日に新しいFPS2030(中古)が到着しましたので簡易性能チェックを昨晩…

accuton 4wayの測定(3)やっと4way

本日完成した円形Tweeterの音質確認と、不足していたデジタルケーブルの対応も出来たので、4way結線に変更しました。 チャンデバminiDSP nanoDIGI の設定は、 先の3wayの設定をベースに、まずは音楽を聴きながらレベル調整してみたけれど、上手く調整出来な…

accuton 4wayの製作(16)Tweeter完成

迷った末に出た結論はコレ 4wayで使うならコレが一番です。 実は、オーナーさんの組み合わせは、また違うこともあったりする。 でもね、折角だからコレも仕上げました。 カリン柾目が美しいんです。 スタンドはシンプルな平板のつもり。 明日も頑張ります!

accuton 4wayの測定(2)3wayでセッティング

そろそろユニットとエンクロージャーも馴染んできたようです。 ひとまず、accuton 3wayでフルデジタル試聴。いつものように、miniDSP nanoDIGI が活躍します。 ※4wayにするにはデジタルケーブルが不足していました。 さて、どのように帯域分割するか・・・ま…

Bug head 12.08 Rewrite Data 3.78 MC42 の試聴

昨晩、12.07のアナウンスがあったようですが、私は夢の中。 今朝、確認してみると公開中止。。。 そして、お昼には 12.08 がリリースされました。 午前中、実は頭痛でボーッとしていました。 早速、accuton 4way のエージングを止めて、FPSシステムに切り替…

Bug head 12.06 Rewrite Data 3.76 MC39 の試聴

昨晩リリースされました。 accuton 4wayの評価のために少しずつ設置を変えながら、朝からNontallion 12.06にてエージング。 昼食のあと、最近のリファレンスであるFPSスピーカーにて試聴をしております。 12.05での硬過ぎる音は消えました (^^) でも、12.02…

accuton 4wayの製作(15)Tweeter

本当に久しぶりの青空でしたね! Tweeterユニットは軽いので、安定感の有る重量に仕上げたいと思っていました。 検討の末、本体材料は緻密なカリン材。スタンド部は黒檀モドキ(正式名称がわかりません)を使用する事に決めました。 近い将来、試聴用にも常…

accuton 4wayの測定(1)エージング1日目

ユニットの取り付けが終わり、エージングの方法を考えていましたが、昨日までの疲れが一気に出たようで、長い昼寝をして復活しました (^^) ひとまず、昼寝の間はミッドロー① とミッドハイをパラにして、フルレンジ再生をしていました。 昨日リリースされたBu…

accuton 4wayの製作(14)ユニット組み込み

今朝は早起き。 製作途中だと熟睡出来ないですね (^^) 仮組みしてありますから、ユニット取り付けはスムーズです。 <ミッドロー②> これは密閉で奥行きが浅いので問題無し。 <ミッドロー① > バスレフダクトが結構邪魔して、ケーブル取り付けに少し工夫が…

accuton 4wayの製作(13)塗装

梅雨の雨降り最中では、湿気対策が必要です。きょうは雨は小降り。晴れ間はありませんが、止み間はあり助かりますね。 念のため、スプレーガンはエアドライヤー経由です。 まずは ミッドロー① と ミッドハイ フロントバッフルはブビンガ柾目無垢材。 いつも…

accuton 4wayの製作(12)塗装前の仕上げ

サンディング&下地着色が終わりました (^^) <ミッドロー①> <ミッドロー②> <ミッドハイ> 今夜も雨が強いような予報ですが、大外れして欲しいよね。 明日は下地塗装&中塗り迄のつもりですが 雨がひどければ、ツィーターに取り掛かりましょう!

accuton 4wayの製作(11)やっと再開

<1)サブウーハー> の出来が良いのに満足してしまいましたね (^^;; アレコレ寄り道・迷い道しておりましたが、製作再開! フロントバッフル加工とフレームとの合体接着、オニメナットの仕込みを終えました。 ユニットの取り付け確認工程も無事に通過〜 <2…

Bughead 12.03の試聴中です

きょうは、夕方に土砂降りが30分くらい続いたでしょうか。 工房で頑張ってましたけれど、雨漏りや浸水被害などは無くて有難いことです。 朝一番に、作者のおりゃさんからリリースの予告があり、昼食のあとから試聴を始めました。 今回は、総入れ替えになりま…

Bughead 12.01、そして12.02の試聴中

ちょっと大変な雨が続きますが、 そんな中お世話になった叔父さんのお見送りがありました。 毎日なかなか落ち着きませんが、工房での仕事は少しずつ進めています。 そして、Bugheadのリリースがありましたので、試聴も気が向いたら進めていました。 作者さん…

PhileWebで話題のプリエンファシスCD

これは、全く意識していませんでしたが、手持ちのDENONレーベル・マーラー3番4番が該当するようです。 http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20200709/65388/ 私も通常は、dBpowerampでのリッピングですから問題なのですが、実は新しい音源を聴…

Antiphone Blues / Arne Domnerus

松野産業さんのブログで、再生が難しいCDとのことで紹介されていました。 https://ameblo.jp/spigdw/entry-12609072251.html AmazonでSACDやLPが買えるようですが、3ヶ月無料の「割と高音質なSpotify」で調べてみると見つかりました (^^) このアルバムはパイ…

TS-W1000RS + Radian 950PB 2way(2)

本日も孫怪獣全員集合の対応に伴い、工房での製作活動は自粛中です。 Bugheadの連日のバージョンアップ試聴のおかげで、仮セッティングが出来ました。 一時はフルデジタルでのBug head 試聴はノイズが気になって諦めかけましたが、 最新版12.00+MC34によっ…

Bug head 11.99 とMinority Clean 34 そしてBug head12.00リリース

アンケートの結果からかな? チョット不具合が判明したのかもしれません。 凄耳の持ち主がいるのですね〜 (^^; 修正が入ることは、 11.98リリース前から知らされていたような気もしますから、想定の範囲。 そして、工房製作活動は、半年振りの孫怪獣全員集合…

Bughead 11.98リリースと試聴

予告どおり昨晩リリースされました (^^) 11.98は、これまでの成果をWASAPI転送・ASIO転送にも反映させた自信作とのこと。 詳しくは、作者さんのブログをご覧下さい。 https://coolverse.hatenadiary.org/entry/2020/07/01/215358 ※試聴されましたら、アンケ…

Pioneer TS-W1000RS 2wayの製作(1)

きょうは、有難い晴れの日でした。 このチャンスに倉庫から試作エンクロージャーを移動。 accuton 4way の次は、高級カーステレオ用ユニットTS-W1000RS 10インチウーファーを使用した2wayシステムの製作を開始します。 オーナー様は現在、このウーファーとブ…

Bughead11.97リリースと11.98予告

最近は、RewriteData x256 処理をして、Nontallion(ASIO)をメインで聴いております。このVer.からはQctahedron(WASAPI)のスタートメニューからのDigital bit stabilizer処理のみで問題は無いようです。まだ試してませんが (^^) さて、チョット慌てて新Ve…