Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は大阪です。

専用スタンド製作も、間に合いました。 後ほど、試聴会の様子は、報告させていただきます (^^)

30cmホーン内蔵2way 試聴を開始しました!

さきほど、やっと組みあがって2時間ほど鳴らし込んでいます。 初回の試作(約80L)に比べ容積は20%減ですが、満足の低域が得られております。 のちほど、f特性の測定をしながら、クロスfの調整などを試してみます。

30cmホーン内蔵2way 下塗り塗装まで完了しました

花粉症に悩まされながらも、頑張って製作をしております (^^) バッフルの穴あけ加工、そしてダクトの取り付け。 フロントバッフルを本体に接着。ポニークランブ総動員でガチガチに締め上げました。 丸一日掛けて、ベルトサンダーでの仕上げサンディング…

2wayシステム製作は 順調です。

あれこれ仕様で悩んでいたのですが、整理できましたので製作を進めております。 今回、3種類を予定していますが、まずはスリムなタイプから仕上げていきます。 本体フレームにリアバッフルを合体完了。 そして、交換式無垢材ダクトも出来上がりました。 30c…

思い込みで 大失敗!!

お客様のホームページで、発見!・・・ OLD JBLは 本体サイズも、ボルトの仕様も違うんですね (^^; ひとまず追加工をしていただきましたが スタンドも、これでは申し訳ないです。 早速 作り直しましょう <3・14追記> 正しい設置に変更していただけ…

量産タイプの30cm円形ホーンは 無垢が良いでしょう!

今回の 30cm径 はホーン長 約16cmです。 20cm径 で得られているスムーズな高域特性に、もう少し低域をのばす。 そして、美しい外観を目指しました。 その結果が、 素晴らしい f特性 そして、無垢カリン 板厚50mmの 美しさ!! わくわくしながら、お似合…

2”ホーンを中心としたマルチway構築の課題

20代半ばに、JBL375+アサダ桜製ウッドホーンの音を聴いてしまってから 私のホーン好きは始まりました。 妻子持ちサラリーマンが購入するには、 給料の2ヶ月分と高額なウッドホーンは、高嶺の花でした。 そんな頃に、MJ誌に各種ホーンの製作記事の連載…

<特注>モノラル用に 一個だけ (^^)

一個だけ出来ますか?・・・はい出来ます。。。ということで手順を忘れてしまう前に 夜なべ&休日返上で製作しました。 15cm径 8cm長 fc=約1000Hz JBL/TAD 3本ボルト仕様 このカリンは黒っぽくて脂ぎってました。( 鮪の刺身でいうトロかも?) そ…

新作ツィーターホーン ローズウッド

材木屋さんから貴重なローズウッドを、少しだけ分けてけていただけましたので ドライバーユニットより一回り小さいサイズで製作しました。 直径:約13センチ、ホーン長:約8センチ、fc=約1KHz ☆JBL 3本ボルト仕様☆ やっぱりツィーター材料は、硬いのが良い…