Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用干し(4)最終回!

暫く晴天に恵まれそうなので、3個目のカメに取り掛かりました。 重石をゼロにして約3日放置のおかげで、実の色付きムラと潰れが改善されたかな?先の2個のカメで一通り経験しましたから、今回は迷うこと無く順調です。 カメから梅の実と紫蘇をザルに上げ…

土用干し(3)紫蘇干し〜自家製ゆかり

この晴天は本日迄。明日の午後から雨が降る予報です。 紫蘇干しを終えてから、のんびり散歩。 今朝の気温は28℃と昨日より高め。最高気温は予報を越え36℃越えとなりました。 初めての紫蘇干し。カメ2個分全てはチョット無理かなぁと、練習でザル2枚くらいの…

土用干し(2)と消費電力計の自作

朝からセミの声が賑やかですが、蒸し暑さは無く心地良い風が吹き抜ける一日でした。 程よい硬さに仕上がりましたので、四枚のザルを大きさや傷をザックリ選別しながら一枚にまとめました。 そして、試食 ^ ^ 固過ぎず良い感じで、おにぎりに使い易い!味は老…

土用干し(1)

6月中旬に始まった今年の梅仕事。老母から引き継いで初めての取り組みでしたが、無事に終えられそうです。 戻り梅雨の晴れ間が4日ほど続くようでしたから、昨日はザルの日干しをしておきました。 カメは全部で3個。 No.1は、最初の紫蘇が少なめで、日干し無…

土用入り

久々の散歩。この数日の雨による増水の跡が生々しい川。 きょうから18日間は夏の土用。 何でも、今年の土用は特別らしいので、旅行や土いじりはしないで、家の中の整理整頓を頑張ります。 <及川真那さんのブログ> https://ameblo.jp/sionbyuty/entry-12754…

井戸の復活のために手押しポンプの勉強中です!

この地に父親が家を建てて56年が経ちます。その後10年ほどで市内に上水道が引かれ、井戸は使わなくなりました。 折角の井戸です。勿体無いので10年ほど前までは、安価な水中ポンプで汲み上げて庭の水遣りなどに使用していました。ポンプの寿命で2回目壊れて…

キッチン換気扇の解体清掃など

最近は便利な「不織布のレンジフードフィルター」を使うようになりましたが、新築から10年ほどは無しで使用していましたから、天ぷら油とホコリが付着して悪さをしていました。 ここ数年、冬の時期は換気扉の開閉がスムーズでは無い事に時々遭遇。 今は油汚…

エアコンの交換DIY の勉強を始めました

なかなか工房での製作活動モードに入れませんが、勉強したいモードは全開!? オーディオルームの現在のエアコンは設置から25年。真夏の猛暑の中では役に立たなくなりました。お値打ちなエアコンを購入して、実際の作業は来年かな? こんなに親切な動画が、…

夏の土用は 7月20日から8月6日

戻り梅雨のようで、雨が続く予報。 梅雨が明けて、カンカン照りがやって来るのはマダマダ先のようです。 一昨日に芝刈りを頑張り過ぎたようで、2日ほどダウンしておりました。 暫く無理せず、ガラクタ整理整頓〜断捨離の準備を進めようと思います。 <土用…

裏庭側の雨樋掃除など

昨年の今頃の大雨の際に、裏庭側の雨樋から溢れ出る雨水を確認してから、そろそろ掃除をしないといけないなぁと思っていました。南の玄関側の雨樋は、確か一昨年に掃除をしています。 朝一番で梯子を設置して状況確認。雨樋の1/3に泥が溜まっていました。屋…

Shure V15 TypeⅢ

今朝は雨が降ったり止んだり。弱い雨の中、先ほど投票に行ってきました (^^) きょうは久々のアナログレコード鑑賞の日。 思い返すと青春時代のアナログ再生はShure M95がメインでした。でも会社員時代に、お世話になっていた先輩にプレゼントしてしまい。。…

きょうは裏庭の草取りなど

この時期は草の成長が早いですよねー。 今年の網戸補修は終了のつもりでしたが、あまり足を踏み入れることの無い裏庭の草取りをしていたら、ボロボロの網戸を発見❗️ ついでに、破れていない網戸も流行りの黒網の残りがピッタリサイズでしたから、合わせて2本…

浴室換気扇の現行型番はDVF-T14CB

<追記>現行品はルーバー取り付け構造が、大幅に変更されて、旧型との互換性が無い事がわかりました。つまり、ルーバー一体型を購入すべきです! 先ほど、安倍元総理が。。。というニュースが。無事であってほしいと願うばかりです。 きょうは工房の掃除か…

キッチン専用の扇風機など

梅雨終盤の晴れ間。最高気温は低めで夕立ちも程よい雨で有り難いです。 この暑い中でも、朝昼晩とキッチンに立って料理を作ってくれる老母。85歳だから引退してほしいのですが、何もしないと余計にボケると未だ頑張ってくれています。 なので少しでも快適な…

勝手口の網戸交換など

きょうも網戸交換に取り組みました。 勝手口の網戸だけは格子枠と一体型で外し方が判らず25年放置状態でした。 あまりに汚れが目立つのでドア毎外して丸洗いしながら、落ち着いて構造を調べたら無事に外せました(^^) 本当はヒビ割れたガラスの取り替えもした…

網戸の修理など

3年前に家じゅうの網戸を一気に張り替えしましたが、中には失敗もあったのですね。 「失敗は成功の元」、何も解っていないのに運よく失敗無く過ぎてしまうことほど、不運なことは無いです。次の失敗の可能性が残されているから・・・などと自分に言い聞かせ…

梅サワーで一息

あっという間の一週間。家の外は、気持ちの良い風が吹いています。 昨日は梅仕事と夕飯の支度で頑張り過ぎたので、きょうは昼間は寝ていましたけど、夕食の準備から後片付けをしたら、お風呂に入って寝るだけですね。 明日からは、暑さは少し柔らぐようです…

梅干し漬け初挑戦(5)赤紫蘇漬け3

最高気温39℃ 昨日と同じくらいの暑さでしたね〜。 昨日に続き、赤紫蘇がレシピの半分と少なすぎたカメ二つの梅を6時間ほど干しました。 紫蘇はカメの上面に敷き詰めただけだった事もあり、上層はそれなりに赤いですが、下層は全く赤く無い。。。 そこで、今…