Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後片付けと次回イベントの心の準備

春から初夏のイベントは続きます。 4月13日は関西 → 大型ホーン3way 5月は中部 → 中型ホーン2way 6月に再び醍醐 → 大型 7月は 関西 → 中型 で参加予定で、心の準備をしておきます。 --------------- 今朝は、強風が吹いていましたね〜。 昨日の片付けを少し…

無事に帰宅しました (^^)

とっても良いコンサートでしたよ (^^) さて、本日の雰囲気が伝わると良いのですが、 ブログに直接の動画投稿は無理なので、 Youtubeのリンクを貼付けました。 https://youtu.be/hvnJcof6tvM https://youtu.be/Tt_Xv5dSoDA https://youtu.be/I7zN2jn-jwY 短い…

準備完了しました!

ちょっと事故渋滞などありましたが、30分前に到着。いつものメンバーの協力でスムーズに設置完了しました! 響きの良い大空間で、試聴室のままの設定ではダメ。 中高域のレベルアップ、ネットワークを調整しました。右が調整後。 午後の本番に向け、しばらく…

明日は、京都 醍醐LPレコードコンサートに参加いたします

今回のテーマは、ジャズ (^^) 13時開場/13時15分開演 です! 京都市醍醐交流会館 大ホールにて arunasさんのレーザーターンテーブルと arunasさんの大出力 真空管OTLあんぷで 私の製作した、このスピーカーを予定しています。 曲目など詳しくは、こちらのar…

はてなブログをテスト開始から1か月

はやいですね~ 正月以降、忙しい日々。 アナログプレーヤーのアームリフターが不調で、治さないとと思いながら後回しに。 緊張しながら、シェルのハンガーに指を掛けることを繰り返しております。 ちょっとメンテナンスする時間が取れない? 後回しにしてし…

arunas様宅のスピーカーf特性の測定

Facebookやブログにて arunas様宅の大型円形ホーンを頻繁にご紹介いただけて喜んでおります。 こちらが納品から3年目のカバ桜集成材製46cm径ホーン 先日、最新作のイタヤ楓製40cm径ホーンに入れ替えさせていただきました。 交換前は、少し目立ち過ぎだったホ…

テープ アジャスター の使い方

40cm径以上の円形ホーンを「簡単確実にスタンドに固定する方法」をいつも考えているのです。 スタンドの構造を工夫しようかとも考えるのですが、結局はシンプルな方向で落ち着きます。 そして、試聴室の今の状態がこれ。 機能上は十分なのですけど、ちょっと…

Bug head Nontallion 11.11 (PINK HQ 1.99) beta release

昨日、ベータリリースされております。 作者さん推奨環境は Denon DA-310USBですが、当方の試聴環境は JAVS X-DDC Reserve → Panasonic SA-XR55 のフルデジタルです。 いつもの試聴曲にて確認を行いましたが、 重低音が消失してしまう現象は確認出来ませんで…

円形Tractrix300ホーン出品しました (^^)

心を込めて丁寧に仕上げております。 太陽の光での記念撮影 朝陽に輝いて綺麗でしょ ?! 冷やかしに、覗いてみてねー (^^) page.auctions.yahoo.co.jp

50cm径と対決しました!

今回の46cm径は、重いんです。 ホーンカーブが Tractrix fc=300Hz、ホーン長は約30cm 重量は、最近作では一番重い 約15kg 。 (標準的な46cm径Sherical300 ホーン長約25cm の+約1kg) 右の写真 50cm径の約21kg ほどではありませんが 15kgを旋盤脱着~塗装作…

Bug head Nontallion 11.09(HQ1.97)beta release

昨日、ベータリリースされております。 USB-DACはDenon DA-310USBに最適化したチューニングとの事。 ★作者さんブログからコピペ★ 古いUSB-DACには未対応です。Denon DA-310USB へ全力で最適化していますので、オーディオ機器を安全に使いたいのなら、DA-310U…

仕上げ塗装が 上手くいったよ〜

1)下地仕上げを丁寧に行った 2)風の無い穏やかな良い天気だった 3)鼻水など花粉症の影響が無かった 4)悩み事を忘れて集中出来た 5)運が良かった など、良い条件が揃ったからですね〜 (^^) 当初の悩みは、ジョイント隙間の修正跡。 濃色で目立たないよう…

春ですから (^^)

目覚めの音楽を聴いております。 そろそろ暖かくなってきましたから 塗装の続きを始めましょう!

Tractrix 300 バーチ集成材ホーン 塗装中

きょうは冬に戻ってしまいましたね〜 この2年の学習成果を生かしたいところですが、このバーチ集成材での製作は継続しませんでしたから、今回が2回目。 何故継続しなかったか? それは、仕上げにとても手間がかかる問題がありました。 最初の製作の際も、1回…

46cm径 Tractrix 300 円形ホーン里帰り

2016年8月 2年半前の製作になります。 46cmホーン 旋盤ひと段落 - Woody&Allen工房 やっぱり重い ^^; - Woody&Allen工房 暑い夏は日陰で扇風機 (^^) - Woody&Allen工房 猛暑の前に完了 ! - Woody&Allen工房 このホーンはarunas様に納品、使用していただいて…

フルデジタルで PINK HQ 1.96を試聴

昨晩ベータリリースされ、今朝までエージング。 まずは、フルデジタルシステムで、ノイズ問題が無い事を確認。曲目は、過去に異常を見つけた実績のあるものが中心です。 ゆっくり休んだ耳での試聴にて 特別な問題はありませんでした。 今晩は arunasさんのH3…

Bug head Nontallion11.08(HQ1.96) beta release

さきほど、ベータ・リリースされております。 早速、お風呂に入っている間にセットアップをしておき、試聴を開始! お昼からエージングをしておいたJBL 2450J-1 + チタンダイヤフラム そして点検整備から帰って来た arunasさんのH3 EL509S OTLの試聴を兼ねて…

醍醐LPレコードコンサート 3月30日の準備

あと一週間です。 昨晩の測定結果から やはり、コンサートにはRadian950PBではなく JBL 2450J-1 にすべきでしょう。 という事で、試聴室のミッドレンジを変更。 ダイヤフラムは、チタンにしました。 万が一のことを考え、予備ダイヤフラムを持って行きます。…

JBL 2450J-1 ダイヤフラム交換など(4)最終回

どうしても気になってしまい、寝る前にササッと済ませました。 何のこと? 50cm径ホーンで チタン(China)と アルミ(Radian) 対決のことです。 簡単に済ませるために、Aは昨日取り換えたアルミRadian、Bはチタンで測定。 結果は・・・ミッドレンジ用なら …

JBL 2450J-1 ダイヤフラム交換など(3)

前回は、割と安価で評価の高い チタンダイヤフラムの実力を確認しました。 JBL 2450J-1 ダイヤフラム交換など(2) - Woody&Allen工房 Radian 950PB ドライバーとの比較では、高域の伸びは劣ることは確認していました。低域の伸びの差異が興味のあるところ…

Bug head Nontallion 11.07 (HQ 1.95) beta release

昨日ベータリリースされております。 今回は、Cures が1.14にアップデートされました。これが、音質改善の要のようです。 昨日から、エージング音源から始め いつもの試聴音源で確認しております。 今朝も (^^) 一晩休めた耳は、とても感度が良いかな? フル…

自宅からの夕陽 2019年3月19日

明日は最高気温が20℃の予報 日没からの10分ほど 刻々と変化する雲の表情が面白いんですね〜 明日は塗装を頑張ります。

きょうは辛い〜〜

これまで、白ワセリンを塗る対策で乗り切って来ました。 昨夜の気象予報士のはなしでは、杉花粉はおわり桧花粉が始まるとのこと (^^) 杉花粉のせい? これまでの対策では効果が無くなったようで鼻水が止まりません。 仕方ないので、昼食後 ○○ジオンを服用。 …

満足していただけたようです (^^)

今日のお客様には、小型&大型システムの奏でる音楽に満足いただけたようです。 PCオーディオも初体験だったようですが、 Tune browser と Bug head(Pink HQ)の違いも判っていただけたでしょう。 お持ち頂いた愛聴CDの聴きたい曲のトラック番号を素早く回答…

来週からは「春本番」ですね!

ここ数日は、夜の工房仕事はやめております。 風邪引きそうですからね〜 無事に、小型システムの準備は出来ました。 明日のお客様には、やっぱり大型ホーンの音を聞いてもらいますから、設定確認をしました。 ホーンツィーターを小型システムから移動。 試聴…

Bug head Nontallion 11.06 release (HQ 1.94)

最近、リリースはベータ止まりでしたが 本日、久しぶりに正式リリースされています。 PCオーディオに慣れてしまうと、CDプレーヤーにセットして聴くことが 無くなってしまいますね。 私は、BGMには Tune browser 真剣に聞くときは この Bug head(Pink HQ) を…

やっぱりダメだ〜

昨日は、久しぶりに聴いた新鮮さで分からなかった!? 色々と聴いてみると、許せない。 明日のお客様を感動させられる音ではない。 問題は、高域のザラつき。 ホーンの音に慣れてしまうと、コーンツィーターは耳障り?? 実は、ホーン対応のネットワークを用…

月曜日のお客様対応の準備中

このウーファー Fostex FW-168HR の音が聴きたいとの事で訪問があります。 試聴室の小型検討用システムとしてブラッシュアップ計画が中断しておりました。 ちょっと間に合わないので、無塗装で仮組み。 主な改善項目 1)バッフルを針葉樹合板からナラ集成材…

JBL 2450J-1 ダイヤフラム交換など(2)

一晩エージングしてから測定しました。 ひとまず、34cm径ホーンで。 結果は、 高域で1.5dBほど差異がある。Midとして使用するのに大切な中低域は音圧差無し (^^)v ※無理に高域が延びていないのも良いですね。 緑&赤グラフが昨日取り付けた安価なダイヤフラ…

JBL 2450J-1 ダイヤフラム交換など(1)

昨年入手した 4本の2450J-1 うち2本が、ダイヤフラムエッジの大きなクラックが見つかりました。f特性の確認で異常がみられ気が付きました。 ダイヤフラムの交換などで改善出来ないか、今後少しずつ取り組んでいきます。 1)ダイヤフラム交換 オリジナルのJB…